※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
その他の疑問

みなさんハウスメーカー何軒回って決めましたか?家を建てる話が出ていま…

みなさんハウスメーカー何軒回って決めましたか?

家を建てる話が出ています。
主人はめんどくさがってあまりいっぱい見に行くのが嫌そうなんですが
大きい買い物なので何軒も見て慎重に決めたいと思ってます🤔

まだ気になるところが2軒くらいしかないのですが
みなさん何軒くらい見て回りましたか???

コメント

ゆき

私は1軒で即決でした😂
営業さんの人柄が良すぎて
他行かなくていいねって
なりました😳

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうなんですね!
    わたしも今一軒見に行ってすごく気に入ってます!
    今週違うとこも行くんですが実際はあんまり興味ないです笑

• 1月23日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

コメントありがとうございます!

• 1月23日

20-30社行きました☺️✨
建築に興味があったのでたくさん回りましたが、実際に検討したのは4〜5社です_(:3」 ∠)_

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

すごいですね!😮😮
    本当にお好きなんですね☺️
    でも確かに楽しいですし何軒も見たくなります!

• 1月23日

退会ユーザー

職業病です😅建築士なので☺️✨
    堂々と他社さんの建物や構造を見たり質問できる機会ってなかなかなくて(*´ω`*)💦

大まかに方針を決めるために種類分けして回ると効率的にお勉強できますよ💛

工法別:鉄骨・木造ツーバイ・木造軸組(在来工法)
    規模別:大手・ローコスト・工務店

例えば、
    ベーベルハウス(大手・鉄骨)
    アイフルホーム (ローコスト・ツーバイ)
    工務店(木造軸組)
    を回れば各社メリットを説明してくれるので、自分達に合う建て方や会社規模が分かると思いますよ🤗

• 1月23日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なるほど!!
    建築士さんからのコメントすごく参考になります🙇

そうやって効率よく回ればいいんですね👏🏻
    ありがとうございます!

ちなみに今一条工務店見に行って割と気に入ってるんですが
    あまりよくない話もちらほら聞くんですが
    何か知ってることとかありますか?💦
    高気密すぎて夏が暑いとかも聞きます💦

• 1月23日

退会ユーザー

一条さんのお家は窓が小さいのであまりオーバーヒートしないかなと思いますが、庇なしで南面に大開口があったり、東西面(庇の有無に関わりません)に大開口があると暑いかもですね💦

良いところは営業さんから沢山聞いていると思うのでイマイチな所を書きますね🤗

●高断熱なのに全館床暖房
    一条さんくらい高断熱なら床暖房なしでエアコンだけでも快適になります☺️そしてその方が省エネです_(:3」 ∠)_全館床暖房が売りですが、少なくとも2階は不要かと。

●高断熱なのに光熱費が高い
    安いと聞いていると思いますが、一条さんのお家は断熱性能の割に光熱費が高いです😅全館床暖房(なくても快適なはず)、全館空調(個別エアコンでも快適なはずだし個別エアコンなら壊れても全館無暖房になることはない)、第一種換気(これはあっても良いと思いますがエレメントがカビる事があり、カビると家中の空気がカビの胞子まみれになります)など電力を使って快適空間を作っているので🤗
    うちの方が断熱性能は低いですが電気代は安いです💦そしてそこそこ断熱性能を良くしたのでエアコンだけですが快適に暮らせています🤗

●耐震性能がギリギリ
    外壁をタイルにしたり(重くなる)大きな吹抜けをつくったりするので、ギリギリだという噂です_(:3」 ∠)_

●外壁タイルはメンテナンスフリー?
    タイルはメンテナンス要らないかもしれませんが、タイルはあくまでも化粧材。防水機能は備わっていません🙅‍♀️家が傷む一番の原因は雨漏りで、雨漏りと聞くと屋根を想像しますが実は外壁からの雨漏りも多いですよ💦

●土台が米ツガ
    米ツガはシロアリや湿気に弱いので、一般的には土台にはあまり使われないです💦
    薬剤を加圧注入しているので大丈夫という事ですが…

●一条ルール
    間取りの自由が効かない場合があります。

●オリジナルローン
    私が話を聞きに行った時は、予算を伝えていたにもかかわらず予算オーバーの見積もりを持ってきて、太陽光をつけたら儲かる!とかオリジナルローンでお金貸せます!とか言われました😅
    このオリジナルローンは色々問題になっているので絶対に手をつけない方がいいですよ🤗✨

• 1月23日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

たくさんの情報ありがとうございます!
    こうやって見ると結構ん?ってとこがありますね💦
    でも多分どこ行っても完璧なとこってなかなかなさそうですよね💦💦

教えていただいてちょっと冷静になれたので
    やっぱり何件か沢山回って見ようと思います!ありがとうございます♥

• 1月24日

退会ユーザー

高気密高断熱にこだわっているスーパー工務店さんも最近は増えているので、そちらも回ってから一条さんにするか決めると良いですよ🤗
    良いお家になりますように🙏✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は5-6軒回って、大手のセキス○ハイム で契約一歩手前まで話が進んでいたんですが間際で、FPさんへ個別で相談に行き。信頼しかかっていた大手メーカーの担当さんへの不信感が生まれからやめて地元設計事務所で建てました。
ハウスメーカー主催のFPではなく別の個別でやってるFPさんへの相談のほうが安心だと思いました。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なるほど!そういうこともあるんですね😮
    やっぱり色々見た方がいいですよね〜🤔
    地元の工務店の方がいいというのはよく聞きます!

• 1月23日

4.5軒回りましたが、もう見学に行くのが疲れてしまって最終的にここでいいかって感じで決めました😂😂😂

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうですよね〜一回が長いから疲れちゃいますよね😂💦

• 1月23日
YU♩

まだ私もハウスメーカーを選んでいる最中ですが、3軒ほど行って、いま一番気に入っているところがありますが悩み中です🤔💭
気になったところは、資料請求して行きたいところを絞ってから行くようにしてます💫

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

確かに時間かかるから資料請求して少しでも情報を得てから行くのがいいですね🙆‍♀️
    高い買い物だから気に入ってもなかなか即決はできないですよね!

• 1月23日