※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でら子
子育て・グッズ

2人目の出産で、育児が楽しくなり自信がついた数日間。上の子を手探りで育て、育児スキルが上がったと感じた出来事。

育児上手くできるようになったんだなぁ、自分も成長したなあって思った出来事を教えて下さい☺️

2人目出産での入院も、明日退院です。
1人目の時は、赤ちゃんのお世話に慣れず辛くて早く帰りたいと思っていたけれど、2人目は楽しむ余裕があるし、何より、まだ動けない赤ちゃんのお世話だけをしていればいいなんて楽だなーとw

上の子を手探りで育てて1年半、育児スキルが勝手にあがったことを実感して、自信がついた数日間でした(о´∀`о)

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子1歳8ヶ月ですが、まっっったく腹が立ったことがないです!
寝ない、ご飯食べない、イヤイヤ期真っ最中ですけど、泣かれてもイヤイヤ言われても可愛すぎて可愛すぎて。。笑
上の子はイヤイヤ期なかったんで、どうなるかと思ってましたがこんな可愛いとは思わなかったです(笑)

• でら子

でら子

すごいですね!
    私、上の子がご飯食べないとかで言う事聞かない時、毎日のようにイラッとしています笑
    2人育児不安でしたが、少し楽しみになってきました(*´-`)

• 1月23日
マリマリ

ご出産おめでとうございます😊

2人目で感じることといえば、
①泣いても慌てたりイライラしたりせずしばらく放置できる(ヤバい泣き方とそうでない時が判別できる)
②新生児でも戸惑わずエルゴ使える
③離乳食で悩まない
④ベッドから落ちても慌てない

といった感じでしょうか😁
つまりは、すべてテキトーに·····いや、うまく力を抜く方法がわかってきたからだと😂笑
上の子の世話が大変で、正直下の子にかまってられないというのもありますが😅
新生児は、夜中授乳で起きるのが大変ですが、ほんとただ愛でればいいだけなので楽だし癒しですよね🥰

• でら子

でら子

1秒も目を離せない上の子と比べたら新生児はなんて楽なんだと感じてます笑
    ④は、さすがに私はまだ慌てそうです笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

何事も冷静に、力の抜きどころもわかるので、なにより育児を楽しむ事が出来るようになった!と思います。余裕ができたのでしょうね☺️
一人目はとても神経質に子育てしてたので気を張りっぱなしで日々疲れてたなぁーと。
今は「それで死ぬ訳じゃない」と思えるようになり、見守る育児になりました。そうすると心も穏やかで、育児を楽しめてる感があります🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようするに「適度に適当」ってやつです🤣

• 1月23日
  • でら子

でら子

見守る育児っていい言葉ですね(о´∀`о)

適度に適当も好きですわら

• 1月23日
ちゃんころ

ワタワタしなくなったことですかね🤔
年子なので最初は大変でしたが
今は2人でギャンギャンしてても
あーはいはいと受け止められます。
2人目はただただ可愛いだけで育ってます🤣
1人目は余裕なくいつもワタワタして
寝不足でいっぱいいっぱいで
可愛い時期を楽しめなかった記憶が…
2人目は泣いても何してもただ可愛いw
赤ちゃんってこんな可愛いんだー
と思って気付いたら2歳になってました😂
まだ我が家では赤ちゃん扱いされてます💓

• でら子

でら子

同じくらいの歳の差なので、下の子は可愛いだけって言葉に救われます笑
    やはり二人目の余裕ですね❤️

• 1月23日