※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園面接の日程が決まり、入園に不安を感じる女性がいます。0歳児の入園を希望し、同じ経験をしたママの意見を求めています。

まだ合否は決まってないのですが、今日保育園の面接の日程が記された通知が届きました。

激戦区で1歳になってからや、来年4月では入園が厳しい等で0歳からの入園を希望しましたが面接の日程が決まり悲しくなってます。

1歳まで一緒にいてあげたい。
預けるとき泣いてしまうんだろうか。
娘の初めてを自分がみられず、先生から報告されてしまうのか

そう考えてたら涙まで出てきてしまって…

同じくらいでお子さんを保育園に入れたママさんいらっしゃいますか?
小さなことでも良いんです。
0歳児で保育園いれて良かったと思うことはありますか??

マイナスなことばかり考えてもう何が何やら…

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています!
0歳で入ってる子を何人もみてきました。

子どもたちは自分をかわいそうだとは思っていませんよ!

かわいそうと決めるのはいつも大人たちです。

与えられた環境の中で
楽しさ、安らぎ、喜びを
子どもたちは見つけていきます。

たくさんのことを学びます。

それは保育園にいても、
幼稚園にいても、
家庭で過ごしても、
みんな同じですよ。

だから大丈夫。

あとね、先生たちも
ママたちが不安なの
ちゃーんとわかってますからね!
なんでも相談してください。
ママたちの言葉、待ってますよ。


慣れない人と過ごすことで
最初は赤ちゃんたちみんな泣きます。

大人だって、
知らないところへ連れて行かれ、
知らない人がいて
知らない人に世話をやかれたら
最初は不安です。

最初の1ヶ月は、
泣いて過ごすものなんですよ〜!
自宅へ帰って、
寝る前に、静かになると、
泣き声がしてるように錯覚するくらい泣き声が耳についてます(笑)


不安なのは子どもよりも
案外、大人たちかもしれませんね。

ちなみに、0歳から入園すると
1年間は本当によく病気をします。
働いてるんだか、
よくわかんないくらい休まなければいけないことを覚悟してください!(笑)


そんなわたしも、
春から息子を0歳児クラスで入園させる予定です。

ゆかさんと同じように
不安もありますがね、
でも、預けて働かせてもらえるって
本当にありがたいことです。

引っ越してきて友達もいないので
わたし自身も人と関わって輝けるなと思いますし、
息子もお友達や先生と過ごす中で
大好きなことが見つかるといいな、と思っています。

ワーキングママ、
いいじゃないですか。

自分の人生、謳歌しましょう!

  • ありんこ

    ありんこ

    保育士さんなんですね。コメントありがとうございます。

    不安なのは子供よりも大人。
    まさにそれです。
    毎朝娘以上に私が泣いてしまいそうで…


    強くならなきゃダメですよね。
    残り2ヶ月、全力で娘と遊びます。

    • 1月23日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    ママたちも泣いてるのよくみます〜
    もらい泣きしそうになっちゃいます!

    ママの不安は
    子どもにもうつりますし、
    ママの保育士への信頼は
    子どもの信頼へも繋がりますよ。
    不思議ですね、親子って。

    ママも少しずつ慣れていきましょう!
    無理せず。

    久しぶりのお仕事ですし!

    わたしも頑張ります☺️

    • 1月23日