※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園で怒られると泣く娘。育て方に不安。笑顔を増やす方法は?

最近の話なのですが。保育園で先生が他の子を少し大きな声で怒ると、うちの娘が反応して泣いてしまうみたいなんです。
最近夜泣きもひどく、先生いわく、それと関係しているのかもしれない。と言われました。
考えてみると、弟が産まれてから頼る人があまりいなくてストレスが溜まり余裕がなくなり、お姉ちゃんを毎日のように怒鳴っていたからだと思います。
それがトラウマになって少し大きな声で怒られると、自分だと思って泣いてしまうのだと思います。
私の育て方が悪かったのかなと今反省していたら涙が止まりません。
今からでもやり直せますか?
お姉ちゃんがもっと笑顔が増えるようにするにはどうしたらいいですか?
愛の注ぎ方がわからなくなってきました。

コメント

みたこん

怒ったあとしばらくしてから抱きしめて、大好きだよって伝えてあげたりするだけでも受け捉え方全然変わるとおいます(*˘︶˘*).。.:*
お母さんが娘さんを好きな気持ち思ってることを伝えてあげてください♩
すごく喜ぶとおもいます。そして愛されてるんだときっと感じてくれます。

• りん

りん

アドバイスありがとうございます。一人で悩んで精神的に追い込んでしまっていたらどうしよう…と少し混乱していましたがとても楽になりました。抱きしめてあげること大切にしようと思います。

• 1月23日
さつき

2歳2ヶ月になった息子もお友達が叱られているのを見て表情が固まったり泣いたりします🙋🏻‍♀️感受性が豊かなんだなーと思ってました😅
私は入眠時に布団の中で一日を振り返り、こんなことしたね〜あんなことしたね〜と話して「生まれてきてくれてありがとう、おやすみ」を毎日伝えるようにしています🙆🏻‍♀️
2人育児だとどうしても手の届かない所で危険なことが起こっていれば声も大きくなりますよね。
私の姉はキッズダンスの先生してますが、小さい子はお母さんにいいところを見てもらいたい欲がすごくて、できた時に待合室を振り返ったらお母さんが他の人と喋ってて全然見てくれてなかったと分かると、分かりやすく表情が暗くなり投げやりになるそうです。ただ子どもが見せたい時にちゃんと見ていてあげるだけで自己肯定感は高められるそうです👧🏻
幼稚園の先生をしている友人は、休みの日に下の子をパパに任せて上の子と2人で女子会してるって言ってました!私自身もお母さんを独り占めできる時間に愛情充電してましたよ😊2人だけの秘密とか、些細なことでも嬉しかったです!

• りん

りん

一日を振り返るのとってもいいですね。私もぜひやらせていただきます。声に出して伝えないと子供はわからないですものね。忘れていました。
    お姉様、そうなんですね…
    子供はお母さんの為に頑張ってくれているんですね。そういえばよく、「ママできたよ!みてー!」と言われます。私もできるだけ見てあげて「すごいね!上手だね!」と褒めることは忘れないようにしています。
    娘と2人きりの時間も大切にしたいと思います。パパにお願いしてみます!

• 1月23日