※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
ココロ・悩み

マイホームの購入時期や賃貸住まいのメリットについて悩んでいます。夫の転勤や実家の土地勘も考慮しています。

マイホームは何歳までに買った方がいいとかありますか?
年収も低いので購入までに至らない点はありますが
夫は40歳になったけど転勤も有りうるため色々と踏ん切りがつきません。

賃貸住まいは無駄と聞きますが実際どうでしょうか?
どうするべきか悩みます…

(夫の実家は田舎で仕事がないのと個人的なワガママですが土地勘も知り合いもいないので受け継いだら後悔しそうな気がします)

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くても35とかですかね🤣
いくらのマイホームを購入するか、頭金やローンとか色々金銭面てきなこともそれぞれ違うと思いますが、フルローンで組んで、40で20年ちょっとで定年で、子供の学費とかまだまだかかる➕家のローンがまだまだって厳しいかなーと。退職金をローン返済に当てるとなると老後生活が厳しくなるのが現実ですよね。

賃貸は無駄なのかは、その人によると思います!
例えば、外壁工事しまーすってなったとき、持ち家だと実費、マンションだと積み立て費からまかなわれますが、築年数たつと、積み立て費も高くなるし、、、住んでるかぎり永遠にかかってきます。
でも、賃貸だと大屋さんが出してくれるし、ってとこですかね😂難しいですよね。
一生の買い物だし、失敗したくないですからね😣💦⤵️

ここみん

ローンは最長35年組めますが、40歳なら最終の支払いは75歳という事です。
それまで働いてるのか?繰り上げできるのか?
転勤あるのでしたら、将来住む場所はどこになるのかが重要かなと思いますよ。
せっかく買って転勤になると残念ですし。
私の理想は退職金で便利なところにマンション買う!です。

ゆき

定年までにローンが払い終わる年齢までと思います。
ある程度の貯蓄があるなら、40代でもローン年数短いでしょうし。
35年フルで組むなら30くらいでしょうね。
転勤ある家庭は私の周りも賃貸ですよ~
固定資産税や修繕費もかかるので、トータル費用は同じくらいじゃないですかね?
子供が騒いでも気が楽なのと、退職後に家賃かからないのはメリットですが。
資産といっても、子供の代まで住めると思わないし、建物壊して土地売って多少残る程度でしょうね。

圭


まとめてのご返信でスミマセン。
年齢と貯金を見比べると諦めた方がいいのかなと思ってきました…
修繕費などのコメントもありがとうございます。
老後はカツカツで過ごしたくないですが契約が難しくなると聞くので、その辺も含めてもう少し考えてみようと思います。

deleted user

私たちは転勤族なので今のところマイホームは考えていません。
旦那が義両親と話していずれ建てる話はしているらしいですが。
我が家を見ていたらマイホームにいい印象がないので。
今は駅からも遠いし、周りと波長が合わないと近所付き合いがイヤだし。