※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉が遅れていることと人見知りが気になる。支援センターで相談したが、発達について心配。しかし、日常生活では意思疎通ができ、真似っ子もするなど、他の面では成長している。

心配になってきました。
1歳4ヶ月の男の子です。

支援センターで乳幼児相談室があったので保健師さんに
息子の発達のことで相談に行きました。

まだ「はい、どうぞ」しか言えない(しかもなんとなく)って言ったら
「バナナのバ!」とか単語の最初の部分だけでも出ませんか?と聞かれ
それもないです。と答えると
療育に入る一歩手前の所で相談してみてもいいかもしれないね、と言われました。

ショックでした。
意思疎通もよく出来てるしこちらの言うことも十分に理解していて
オムツポイしてきてやくっく履くよーなど言うと
率先してやってくれたり
靴下も脱げるしズボンも履けるし
〇〇持ってきて〜と言ったら持ってきてくれます。
真似っ子も沢山するし目もちゃんと合います。

気になるのは、言葉が出ないのと、人見知りの度が過ぎてることです。

これでも引っかかるもんなんですね…

コメント

えくぼ

長女も言葉遅かったです!
ずっとモコ(犬の名前)とかママくらいしか言えなくて1歳8ヶ月ぐらいから急に喋り出しました!
そこからは早くて2語文とかもすぐ話せるようになりました!
そして死ぬほど人見知りです。笑
今でも同い年ぐらいの子が近づいてくるだけで逃げます。
まだ1歳4か月なら様子見で大丈夫な気がしますが...😫
素人意見なので参考にならなくてすいません💦

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね🥺
    じゃあまだ様子見で良いんですかね…
    一歳半検診では何か言われましたか??
    喋り出すと早いんですかね😌
    誰もそんなに息子のこと見てないのに…って思ってます😂

    • 1月23日