※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

毒親からの暴言に苦しむ女性が相談。離婚前提の別居中で実家暮らし。住む場所や相談先がわからず困惑。無職で保育園も決まっておらず、壁にぶち当たり苦しい。絶望感と涙を止められず、どうすれば良いか悩んでいる。

離婚前提の別居中で実家暮らししてます。
ですが先ほど母とケンカして出て行け!1人で育てろ!と言われました。
うちの母はいわゆる毒親というものです。
息子にも気分が良ければ優しくしてくれますが、気分が悪いとどけ!邪魔だ!など怒鳴ります。
さっきも注意したら逆ギレ開き直りで大声で怒鳴り癇癪のような感じになりました。
住む所など早く探して出たいのですがどこかに相談したいのですがどこに相談していいかわかりません😣
現在無職だし保育園も決まってないので働けないし頼る人もいなくすごく壁にぶち当たってる感じで苦しいです😢
お先真っ暗で絶望です。
離婚は私から言い出したのですがモラハラDV夫で子供にも危険が及んだ為逃げて来ました。
うちの親はずっとこっちいな😊と言ってくれたのに母は気分で出てけ!やあんたなんか産まなきゃ良かったなどと言います。
実家に戻ったら会社に通える距離じゃないので辞めてしまって…
私はどうすれば良かったのか
これからどうすればいいのか
何もかもわからずツラいです…
涙が止まりません…
私はどうすればいいのか教えてください😢

コメント

あーぱん

つらいですね。。
深呼吸して気持ちを少し落ち着かせてください😭

とりあえず市役所で相談してみてはどうでしょう?💦
お母さんの機嫌を損ねないように少し我慢して早急に職場を探すしかないですよね😭

• もも

もも

市役所に相談するには市役所にいって相談したいんですけど…って言えばいいのでしょうか?
    それすらわからずでスミマセン😢

• 1月23日
  • あーぱん

あーぱん

子育て支援課とかに行って、そのまま話せば対応してくれますよ!!
    どうしたらいいのかわからないって話せば大丈夫!

• 1月23日
  • もも

もも

子育て支援課で大丈夫なんですね💦
    子育てに関する事しか相談しちゃダメかと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • あーぱん

あーぱん

子育てに関係してるからいいんじゃないですか??💦
    違ったら案内してくれるんで大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 1月23日
ママ

私も今離婚に向けて動いています。
職ないと保育園入れられないし保育園入れないと職ないしで不のるーぷですよね!
それでどうすればいいか分からず市役所いってとりあえずお金はかかるけど認可外に入れてから仕事を探してと言われました。
なので仕事と保育園探し両方始めて認可外なら仕事してなくても入れるので入れましたよ!お金は高いしうちは激戦区なので引越し先からだと車で35分です。覚悟してます。
離婚してから認可申し込んで優先順位高いのでそれで通るまで耐えるつもりです。実家には戻りません!
仕事も決まっていま働き始めましたがその前に病児保育など登録しました。
とりあえずお母様は家に戻れないのであれば少しだけ絶えましょう!
そして明日にでも認可外と仕事両方探しつつ進めた方がいいです。
1ヶ月もかかりませんでした。1日30件くらい保育園電話しました。地域にもよると思いますがわからなかったら市役所にいくことおすすめします。

• もも

もも

市役所に相談は受付どこにどうすればできるのでしょうか?
    受付みたいなとこに相談したいんですけど…って言えばいいのでしょうか?
    一応認可に申し込みはしてて結果待ちなのでその結果次第で認可外も考えなきゃですね😣

• 1月23日
だいふく

大丈夫大丈夫。
ここにはももさんの味方がいっぱいいます。それに1歳4ヶ月の可愛い味方も側にいるし、一人じゃないですよ。
今はドン底かもしれないけど、ドン底はずっと続かないもので必ず乗り越えられます。
子供に危害を与えるDV夫とは、順を追って離婚してください。
そしてお母様には、一度精神的な病院にかかってもらえるようにももさん含めご家族が説得してください。恐らくお母様は長年に渡って何かしらのストレスが心に蓄積され続けてきて、今の情緒不安定な言動を引き起こしています。
その根本原因を見つけ出せばお母様の病気は改善すると思います。ももさんは夫の問題も母親の問題も抱えながら育児までしなくちゃいけないのですから、苦しくて当然ですよね。でも一人ぼっちじゃないですから、お子さんはももさんを愛してますから、たくさん自分を褒めてあげながら、冷静にもうひと踏ん張り!していきましょう🍀

• もも

もも

ありがとうございます😢
    母に病院に行くように進めても「病院に行っても治んない!」と行ってもないのに逆ギレで…
    父も私も妹も家族の中で母は病気ではないのか?と思っていて病院に行くように言っているのですが本人が拒否して20年以上このような状態が続いています😣
    早く家探して仕事見つけないとですね😢

• 1月23日

大丈夫です私も同じ状況ですよ😊
うちの母親なんて、嘘でもうちにおいでとは言ってもくれませんでしたよ😊
なにしようにも行き止まりですよね。でもきっとこの最悪な状況を回避できると信じて動きましょ( ; ; )

• もも

もも

ずっと実家にいな!など途中で意見変えるなら最初から言われない方が準備や他の方向性などあったのに気分で変えるので戸惑ってしまって😢
    とりあえず家探しなどしてみます😣

• 1月23日