※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヤル
お金・保険

育児休業給付金の初回支給時期や給料明細について不明点があります。組合に問い合わせるべきか迷っています。給付金の受け取り時期を教えていただけますか?

育児休業給付金の支給についてです。

2019/10/7
に出産しました。
最初の育児休業給付金はいつ振り込まれるのでしょうか❓出産一時金は退院の時にちゃんと引かれてました。

一月分の会社からの給料明細には全く記入がありませんでした。給料明細とは別なのでしょうか?
給料は毎月25日だったのですが別の日ですか❓

組合に電話すればいいのですがちょっと聞きづらくて…
お恥ずかしいのですが、給付金貰った方はいつでしたか?

コメント

はじめてのママリン🔰

育児休業給付金は出産した日から2ヶ月の12月7日頃からの計算になるので早くても2~3月頃に入るのではないでしょうか?😅

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ちなみに給料明細に記載はされません。
    会社からの支給ではなく職安からの支給になります。

• 1月22日
  • ロイヤル

ロイヤル

とても良くわかりました❗️
    ありがとうございます😊

• 1月22日
Καnα♥︎

12月に出産して初回は4月でした!
育児休業給付金は給料とは関係ないので、入る日も手続きされる日によってバラバラです!

• ロイヤル

ロイヤル

知らなかったです。
    ちゃんと確認してから休めばよかったです。
    ありがとうございました😊

• 1月22日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

ちなみに育休自体が出産後8週間後から始まり、そこから2ヶ月に1回の申請なので申請自体が2/2以降になります。入るのはそこからどのくらいで会社の人が手続きしてくれるかによります。

• 1月22日
  • ロイヤル

ロイヤル

そうなんですね。
    会社の人事がちゃんとやってる事を祈ります。
    意外と時間かかるんですね。
    わざわざありがとうございます😊

• 1月22日
もも

育児休業給付金の初回の支給日は早くて出産日の4ヶ月以降になると思います。
なので、まだだと思います。

給料とは関係ないので、明細に記載されることはないのかなぁと思いますよ😊

• ロイヤル

ロイヤル

ありがとうございました。

• 1月22日
ゆき

産休育休のお金が会社から支給される所もあるようですが、珍しいです。

出産一時金、出産手当金は加入している社会保険、育児休業給付金はハローワークからとなり、会社の給与は関係ありません。

まず、産休が12/2までなので、出産手当金が先に入るはずですが、それは入金されていたのでしょうか?
その後12/3からが育休となるので、2ヶ月単位での支給となります。
初回は給与支給明細などをつけるため、会社の締め日によって申請が遅くなる可能性はあります。
通常だと出産手当金が1月、初回の育児休業給付金が2月以降となります。

• ロイヤル

ロイヤル

出産手当金もまだです。
    組合に電話してきいてみます。ありがとうございました😊

• 1月22日
もこ

給料とは関係ありませんよ😊
支給日も毎回違うのでモヤモヤします😭

私は10/18出産で
1/16に出産一時金かなんかの差額分が3万ほど振り込まれ、2/7に産前産後の分がドカッと支給され、3/11に12月1月分にあたる初回の育児休業給付金が支給されました😊4/23に2月3月分にあたる2回目が支給されてからは二ヶ月ごとに大体25日前後に支給されてますよー!

• ロイヤル

ロイヤル

結構遅いんですね。
    こればかりはは待つしかないですね。待っても入らなかったら組合に電話してみます。
    早く欲しい笑笑
    ありがとうございました😊

• 1月22日
  • もこ

もこ

12月にボーナスがあったのでまだよかったですが、給付金いつなのかわからなくて私も何度か問い合わせしました😭笑 ほんとストレスですよね!給付金入ったらちょっと自分にご褒美してあげてくださいね❤️笑

• 1月22日
  • ロイヤル

ロイヤル

そうします❗️

• 1月22日
🧸

7月20日に出産して、初回は先週の17日に振り込まれました😅

• ロイヤル

ロイヤル

かなり時間かかりますね!
    ありがとうございました。
    ひたすら待ちます笑笑

• 1月23日