※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
ココロ・悩み

主人の転勤で田舎に住んでいる女性が、実家に帰る頻度について相談しています。ストレスが溜まり、話し相手がいないため、実家に帰りたいと思っているが、周囲から頻度がおかしいと言われて悩んでいます。

皆さん、もし実家に帰れるなら、どのくらいの頻度で帰りたいですか??

主人の転勤で昨年末から車社会のちょっと田舎に住んでます。
免許はありますが、日中は主人が仕事で車を使うので無いので、徒歩で移動です。だから、娘と行ける場所も決まってしまって、支援センターなども近くにないです。

大人と話せないので、ストレスが少しずつ溜まり、主人は女性の散らかる話を聞くのが苦手なので、沢山は話せず😣話してもすぐ話しの腰を折られるので、話してる感じがしないんです😵
今は実家の母に電話して話してるくらいです。

お正月に3週間程実家に帰らせてもらい(主人は仕事のため娘と二人です)、また春にも帰りたいなぁと話すと、帰る頻度おかしくない?って言われました💦

確かに甘えてるとこはあると思うんですけど、やっぱりおかしいんですかね😭

コメント

エイヤ

私は帰れる距離なので平日毎日帰ってます🤣
旦那もうちの家族とこ関わるのが好きなのでヘタしたら土日も一緒にいるくらい!

遠方だとわざわざ帰るって行程があるのでなんだか帰りづらいですよね…

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊羨ましい🤣

    新幹線もいれて2時間半くらいの距離なんですが、やっぱり少し遠く感じてしまいます😣

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

電車で1時間以内の距離ですが、月1で帰ってます
泊まりではなく日帰りですが

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊
    日帰りできる距離が羨ましいです🤣

    • 1月23日
ミッフィー

近いので日帰りしかしないですけど、週一で帰ってますよ🤭
旦那さんがそういうなら、諦めるしかないかなと思います😅

  • ケイト

    ケイト

    日帰りできる距離が羨ましいです🤣

    そうですかね😵

    • 1月23日
まり

私的には全然おかしくないと思います。子どもとずーっと2人きりは正直ストレスも疲れも溜まりますよね…ましてや旦那さんが話し相手になってくれないなんて😢我が家は私のリフレッシュ期間かつ親孝行期間として帰省してます。去年は1月、3月、7月、11月にそれぞれ1〜2週間ほど帰省しました。車で3時間ほどの距離です。

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    2週間でもあっという間ですよね💦
    2週間で交渉してみようかなぁ😊

    • 1月23日
deleted user

車で30分の距離なので、週1~2で帰ってます(*^^*)
娘だけお泊まりもお願いしたりしてます✩*॰¨̮
頻繁に帰りますよ!だって実家楽ですもん😂全然おかしくないと思います☺️

  • ケイト

    ケイト

    ありがとうございます😊

    近い距離なのが羨ましいです🤣

    • 1月23日
deleted user

おかしくないです!!😳😳
自分の実家なら、帰れるならいくらでも行きたいです(笑)

  • ケイト

    ケイト

    ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです😊

    • 1月23日
ドレミファ♪

私の場合は五キロ位しか離れてないので…
帰ろうと思えば帰れますが…
帰る理由としては母1人の高齢なので様子見で2週間に一度3時間くらい帰ります😅
お正月に3週間も帰るならさすがに何か言われるんじゃないですかね…
正月が3日~5日とかならもう一回夏位に帰れる交渉するとか…
回りは大体二つ隣県でやはり年に2回位帰ってます…

なんならお母さんに来て貰うのはダメなんですか❓

  • ケイト

    ケイト

    やっぱり3週間が長かったですかね😅😱
    まだ小さいので、お正月に帰るとインフルとかもらったらやだなぁと思って前後にズラして帰ったので😵

    母に来てもらうと主人が気を使うので、考えてないです😭

    • 1月23日
ママリ

車で10分の距離なので、
平日は毎日帰ってます😂!
別に何するわけでもないですが、
親も喜ぶし私ものんびりできるし、
子供も楽しいし最高です😳💓
逆にずっと引きこもると
私が鬱々としてくるので、
旦那的には行った方がいいよ!って感じです(笑)
いまは絶賛つわり中なので、
たまに母が来てくれる感じですが😭

帰る頻度全然おかしくないですよー!

  • ケイト

    ケイト

    羨ましい距離です🤣
    共感していただけて嬉しいです😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

頻度はおかしくはないですけどお正月の3週間が長いのかな?と感じました。
お正月にそんなに長期間家を空けて、春にもまた?となると
働いている旦那さんの気持ちも分からないでもないです。

  • ケイト

    ケイト

    やっぱり3週間が長かったですかね😅😱

    インフルとかもらったら嫌だなぁと思って、移動を前後にズラして帰ったので長くなったのですが😭

    • 1月23日
🍅

電車で2時間半の距離です!
泊まりで月1多くて2回は帰ってますよ😅
旦那は寂しいとは言いますが、文句とかは言いません。
ストレスも溜まるし帰りたいですよね😓

  • ケイト

    ケイト

    文句とまではいかないんですけど、やっぱり寂しいからですかね😣

    ストレス溜まりまくりです😵

    • 1月23日
はじめてのママリ

新幹線で二時間の距離に実家があります!育休の時は2ヶ月に一回一週間ぐらい帰ってました🤭
今は仕事をしてるので、頻繁には帰れませんが、隙あらば帰ります😂笑。子供を連れて土日祝で帰ると主人もリフレッシュ出来る…らしいです!笑。

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    やっぱり3週間が長かったですかね😅
    まだ小さいし、移動中にインフルとかもらったら嫌だなあと思って、前後にズラして帰ったので長くなったんですが💦
    一応、主人のリフレッシュも兼ねてるんですけど、2週間で交渉してみようかなぁ😊

    • 1月23日
prn

泊まりでは1年に1回12/31だけですが車で1時間くらいなので週1日主人が仕事の日に日帰りで行ってます!

  • ケイト

    ケイト

    日帰りできる距離なのが羨ましいです🤣

    うちも車があれば全然一人で運転して帰るんですけどね🤣車だと4時間はかかるので、許可がおりません😱

    • 1月23日
  • prn

    prn


    車で4時間だと大人だけならいけそうですがお子様と2人だとちょっと大変そうですよね😣

    長い期間になるとご主人も寂しかったりお仕事しながらお家のこともやらなきゃいけなくなるので以前帰られた時に大変だったりしたんですかね…😅

    • 1月23日
  • ケイト

    ケイト

    寂しいのはあると思います💦
    家事は週2くらいの洗濯と掃除だけなので、楽だとは思うんですけど😅
    外食なので、料理はしませんし。

    でも、やっぱりこっちもまいっちゃうので、短めで交渉してみます😊

    • 1月23日
ママ

おんなじ状況です😅
実家へは車で3時間かかるので頻繁には帰れず2ヶ月に1回1週間くらい帰ってます😅

  • ケイト

    ケイト

    やっぱり3週間が長かったですかね😱😭

    移動中にインフルとかもらったら嫌だなあと思って、前後にズラして帰ったら長くなったんですが💦
    2週間で交渉してみようかなぁ😊

    • 1月23日
deleted user

え、全然おかしくないです😣💦
少しでも話したり
少しでも会えたりできる人居たら
また気持ち違うんでしょうけどね...
私も知らない土地に来たので
旦那しか話す人は居なくて
毎日家に引きこもっています😔

私は高速使っても
最低1時間半は掛かるので
中々帰りたくても帰れません😢
最初の頃は月1くらいでは
帰っていましたが
最近は2〜3ヶ月に1回くらいまで
減りました...😭😭😭
帰った時は2〜3日泊まってますが☺️

実家なので悩まず、
甘えていいと思います❤️

  • ケイト

    ケイト

    ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭
    せめて支援センターとかで少し話せたりしたら変わると思うんですけど😣

    新幹線代を思うと2週間は泊まりたいです(笑)
    2週間で交渉してみようかなぁ😊

    • 1月23日
わんこ

おかしくないですよー!
でもお正月の3週間は長くないですか?💦
娘さん連れて数日ならいいと思いますけどね💦

  • ケイト

    ケイト

    新幹線で移動中にインフルとかもらったら嫌だなあと思って前後にズラして帰ったら長くなってしまいました😭😱

    短くして交渉してみようかなぁと思います😊

    • 1月23日