※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとうむし
ココロ・悩み

横浜市の認可保育園に来年度4月入園で転園の申請中。2歳児クラスの3園に申請し、募集人数はそれぞれ0名・1名・2名。保留になりたい理由は、今の園に残りたいから。結果を待つ中、受かりたい方が多くて悩んでいる。

横浜市の認可保育園に
来年度4月入園で転園の申請してます❕

2歳児クラスで駅近の3園のみで申請、
申請時の紙に書かれてた募集人数は
それぞれ0名・1名・2名で計3名。

AAランク加点なしです❕

諸事情があり保留になりたいんです…。
ランク的に微妙、駅近だから激戦、
でも2歳児クラスって申請する人
意外といないのかな?と
とても不安になってます😭😭

少し前までは決定してほしい
って思っていたのに、
突然事情が変わったので
今の園に残りたい…
もう少し早くその事情が分かってれば
取り下げることできたのに💔

もう仕方ない、
結果を待つだけなんだと
分かってはいるものの…😢

受かりたい方が沢山いる中、
贅沢な悩みですよね💦ごめんなさい😭

コメント

いちごっこ

取り下げられますよー
私、認可外に決めたので、昨日取り下げました。

  • てんとうむし

    てんとうむし

    転園申請は取り下げが
    12月27日までだったんです💦
    なので取り下げたところで
    今の園には戻れないので
    取り下げは出来ないんです😭

    • 1月22日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    失礼しました💦
    一般とは動きが違うのですね💦
    保留になれば、今の園に残れるんですか?
    役所に相談してみてもいいかと思いますが、もう結果出るのは来週ですもんね。

    • 1月23日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    ごめんなさい💦
    コメント気づいてませんでした😭
    保留の場合は引き続き、
    今の園に通えるんです😢✨
    明後日発送されるので
    もうドキドキです…💔

    • 1月25日
めめめ

私もです…
転園申請出してましたが年末に戻りたい!
旦那に言っても決まったら仕方ないよと言われるし、贅沢すぎて周りにも言えないです😭

  • てんとうむし

    てんとうむし

    同じですね😢
    せっかく息子も慣れて
    楽しく通えるようになったのに💦
    職場が移転となることが
    10月下旬に決まって
    出勤がどうしても間に合わず
    転園申請を急いで出したのですが、
    その後話していると交通費が
    上限15,000円だから10,000円
    自己負担だと言われたり、
    日曜日休みもなくなる等言われ
    辞めることにしたので
    転園の必要がなくなり😭😭
    シングルマザーということもあり、
    子どもを振り回してしまって
    本当に申し訳ないです…⚡️

    結果来るまで心が落ち着きませんね💔

    • 1月22日
  • めめめ

    めめめ

    大変ですね😭
    うちも息子に大好きな先生、仲良しのお友達ができて楽しそうにしてるのに私のせいで次楽しめなかったらどうしようと心配したり…最近は会社にイライラしたりしてます(私も仕事の都合で転園出してその必要なくなりました😅)
    去年もドキドキしてましたが今年も違う意味でドキドキです💦
    お互いいい結果になりますように🥺

    • 1月22日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    また入園したら1からの
    スタートになりますよね😭😭
    私が申請出したのに
    本当に泣きそうです💦
    転園したら去年の4月のように
    毎週熱出しそう…という
    心配もあります⚡️

    5,6日後に結果来ますね😣
    本当に違う意味でドキドキ…💔
    お互い望む結果になりますように😣💕

    • 1月23日
ELLY

区にもよりますが私は横浜市の都筑区で駅近の2歳児は1歳よりも枠が少ないから激戦だと言われたので、落ちる可能性も高いと思います。
兄弟で園を揃えるための転園じゃない場合はそもそも優先度低いですし、計3名の中に入れる可能性って低いと思います。
落ちることを願いましょう!

  • てんとうむし

    てんとうむし

    コメントありがとうございます🍀
    枠は本当少ないですね😳❕
    兄弟揃える為の転園の方が
    最強でAAランクに加点つくと聞き、
    そんな方が沢山いるかな?
    という期待をしてます😢💕
    希望をもてるお言葉、
    ありがとうございます😭✨

    • 1月24日
てんとうむし

一応ご報告までに…
申請の結果が届きまして、
転園が決まってしまいました😢

悩んでも仕方ないので
息子にとっては新しい出会いがある、
駅も近くなったから楽になる、
プラスに捉えて頑張ります😣✊🏻

めめめ

私も転園決まりました💦
同じく気持ち切り替えて、新しい出会いを楽しみにします!
お互いがんばりましょう✨

  • てんとうむし

    てんとうむし

    お互いに望まない結果と
    なってしまったんですね😢😢

    新しいお友だち、
    新しい先生との出会いを
    お互い楽しみましょう😣💕
    きっと良い未来が待ってます🍀

    • 1月28日