※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

一歳の娘が好き嫌いを始め、食事が悩みの種です。食べるものが偏っていて栄養が心配。克服方法やメニューアイデアを教えてください。

一歳になる娘の好き嫌いが始まりました。克服する方法などありますでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです☺️

一歳を過ぎてから娘の好き嫌いが始まりました

喜んで食べるものは、トマト、ハンバーグ、にんじんしりしり、やさいぱん、チーズ、後果物全般です。

ほかのものは、一口食べたらごちそうさまをしたり、食べずにあそび始めたり、口に入れてもべーとだしたり・・・

そもそも、食にあまり興味がないようで、ハイチェアに座っていること自体嫌みたいです😵

スプーンやフォークで自分で食べたい気持ちもでてきて、上手に使えなかった時に怒って食べるのをやめてしまったりします。

全て成長だし、嬉しいことなのですが、毎日作った料理を吐き出され、床に落とされ、ぐちゃぐちゃにされて、食事の時間が憂鬱です😭

味付けを変えたり、お皿を変えたりしてみてもあまりうまくいきませんでした。何か克服するいい方法はありますでしょうか?

食べるものが偏っているため、ちゃんと栄養をとれているのか心配です。嫌いなものも無理に食べさせて余計に嫌いにされるのもよくないですし、かといって好きなものばかりをあげていたら余計に偏食になってしまいそうで、どんなメニューにしたらいいか日々悩んでいます。

こんな風にしたら食べるようになった、など、教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします☺️

コメント

みーまー

うちも好き嫌いが少し前から出始めました😥

娘が嫌いな物は思い付くのは,ヨーグルト,ほうれん草,牛乳とかです😂

ほうれん草は少し前までよく食べていたのに😞
うちは,無理して嫌いな物を出してないです😅

比較的野菜は好きなようなので,助かっていますが,ほうれん草はおやきに混ぜたら大体食べてくれます☺️
牛乳はシチューで使えば食べてくれるので,嫌いなものは単体ではなく混ぜ混む形でやってます😊

それでも最近食べムラがあって,今までの半分くらいしか食べないんですが😭
でもこれまでと変わらないごはんをあげて,食べないならキリアゲテ,おやつを特別増やしたりはしていません😅

• さささ

さささ

お返事が遅くなりすいません💦同じです!今までよく食べてくれた食材も嫌になっちゃったみたいで😵食べる量も今までも少なかったのにさらに少なくなってしまい、多分平均の半分くらいしか食べれていません😨おやきや好きなものに混ぜ込むのはよさそうですね😊やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ますみ

同じでした。1歳過ぎたあたりからべーって出して、床に捨てて、ギャン泣きで。
それに私もキレて、泣く娘を置いてきぼりにして、別の部屋で、イライラをおさえて落ち着いたころ片付けして。片付けしてる私にスプーンやフォークで叩いてきて、振り返るとニコニコで…それがかわいくて、イライラから私が泣きそうになって…
本当に食事が憂うつでした。

で、諦めました。栄養とか、食事が偏ってるとか考えないようにしました。とりあえず、偏っても食べてるし、食べたいものをあげてしたいようにさせました。諦めたのはこちらの憂うつを改善することが先だと思ったからです。
それが良かったのか、以前よりいろんな物を食べるようになりました。

• さささ

さささ

お返事が遅くなりすいません💦ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😭私もイライラして、怒ってしまい自己嫌悪です😵
    こちらの投稿読ませていただいて、確かに私がイライラしてたらダメだと思い、無理せず食べれそうなものをあげることにしました!こちらの憂鬱を解消するのが一番ですもんね!いつか食べてくれるだろ〜とどっしりと構えて頑張りたいと思います☺️

• 1月24日