※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園での娘の集団生活について先生からの怒り方について心配しています。

幼稚園での生活の質問です。

現在、2才9ヶ月の娘は3月末生まれで4月から年少さんで幼稚園に通います。

今は月3回、プレで母子分離で3時間通っています。
少人数のプレです。

お迎えに行ったら泣いていました。

先生に聞いたら、「1人だけ集団行動ができていない状態です。お外遊びから帰ってから手を洗う時に行かないでおもちゃで遊んだり、帰りの支度も何度言ってもしない。切替ができないんです。だから、お支度しないなら幼稚園に泊まる?お家の人迎えに来ないよ!っと言って怒りました。そしたら泣きました」と言われました。

確かに日頃から公園から帰る時などまだ遊びたいと言って帰らなかったりマイペースなところはありますが、こーゆー月齢というか、こんなもんかなと思っていました。
まさか集団生活ができないちょっと違う子みたいな言い方をされ、怒られるときにそーゆー言われ方をされるとは思ってもみなかったのでビックリしました。

幼稚園の生活において、先生はこーゆー言い方で怒ったりするもんなんでしょうか?そして集団生活ができないちょっと違う子みたいな風に言われてしまうのでしょうか?

家に帰ってからも思い出して泣いている娘を見て心配になりました。

コメント

先生が怒るときにそういった言い方するなんてびっくりです。
年少の1学期は集団行動できない子もいました!
私なら園長先生に怒るときに子供を不安にさせて脅すような怒り方を普段からしているんですか?と相談します。
子供がこれから通うのに不信感を抱いたままじゃ嫌ですよね😭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。やっぱり怒り方気になりますよね?私が気にし過ぎかな?と思いました😿

園長先生に聞いてみます😃

• 1月22日
なっちゃん

保育士していましたが私なら逆にお子さんがやる気になるように『お片付け上手に出来たらお母さん早く来てくれるかも🎵上手に出来たってお母さんに教えてあげよう✨』って声かけしますね🍀
その声かけだったらお子さんが幼稚園行きたくなくなっちゃうような⁉️
子どもって誉めてあげたりしたらどんどん伸びるんです😃

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。私もなっちゃんさんのような声かけだと助かります🥺
    娘も幼稚園に行きたくないと言い出しています。
    この状況をどうすべきか…
    園長先生に相談するか、その先生と直に話すか、何をどういうべきか…
    下手に言って、4月から3年通う園で気まずくなりたくないというのもあります😔

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

主任の先生か園長が良いと思います☺️
    お子さんが先生に言われたこと、そして幼稚園に行きたくないような感じになっていることを伝えてみるのが良いと思います☺️
    他のお母さんも同じように思ってるかもしれないし、そのまま言えてないかもしれないのでさくらさんが主任、園長に話してみることで改善されるかもしれませんよ🍀
    それか他には副担とかいるならその先生に相談も良いかもしれません☺️
    まだ入園もしてないのに行きたくないとかそんな対応だめです。やはり入園楽しみにお姉さんになるんだ~❤️って気持ちじゃないと最初から行きたくない悪いイメージついちゃってますよね…💦うちも今下の子プレに通わせてますが最初は離れるときに泣いてないて大丈夫かなと思ってましたが今では行かない日も行きたいとだだこねるまでになりましたよ(笑)
    恐怖やおどしみたいなことしたら子どもが慣れない=ずっと泣いてるので先生も逆効果ってわかるはずですけどね✨人様のお子さんでも泣かずに登園したり何か出来るようになったら私自身嬉しくてそれを親御さんと共感してましたけどね☺️

• 1月22日
  • さくら

さくら

色々ありがとうございました😊
    初めての子で私自身園のシステムが分からなくていっていいのやらとなっていました。

園長先生に相談してみます。

• 1月22日
✺AAA✺

先生の言い方は私もおかしいと思います。もう言葉の理解もありますし、幼稚園と言う場所を楽しい所と認識できなくなると入園前なのに困りますね。。

うちは今、年少で通っておますが入園前のプレや最初の頃はお話も聞けない、自由に教室から出てしまう、走り回ったり暴れだす…そんな子は結構いましたよ!
ずわと先生に抱っこされてる子とか…。

でも入園して1ヶ月も経つと
みんなしっかり並んでたり、同じことをやっていました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    入園したら生活に慣れるかもしれませんね😃

怒られ方には気になるところはありますが…

またプレ何回かあるので様子を見てみます⭐️

• 1月22日

幼稚園で働いていた経験があります。
年少クラスを受け持ってました。

年少でも集団行動が苦手な子や
性格的にのんびりな子など
いろんな子がいます。

だんだん幼稚園に慣れてきて
クラスや先生、おともだちに
慣れてきてやっと集団行動が
できる子だっています。

年少クラスになる前の
プレの段階でそのような
言い方をするのは
おかしいと思います。

プレ中の様子を伝えるのは
わかりますが怒り方は
間違っているかと…
そもそも怒るようなことじゃないし
まずは話して伝えていく
段階だと思いますね。

• さくら

さくら

何度言っても聞かない娘の状況もわかりますが、
    私もプロの先生がこーゆー怒り方をするものか?と思いました。

働いていた時の話聞かせてくださりありがとうございました。

• 1月22日
メメ

それはずっと通ってるんでしょうか?
まぁ、でも週3回を4月から通ってるとなると月齢的には問題なくても、そろそろ出来ても良いよね?とは言われそうですが月3回ですもんね。
月3回ならそんなもんだと思いますよ。
週1の母子同伴プレに通ってますが、そこでもみんな様々ですもん。
全体的に4月よりは出来る子増えたなーって感じです。
なので、求めるものが高い幼稚園なのかなと感じました。

先生の叱り方としては無しだと思うんですが、そう言う叱り方する先生も多いんだと思います。
幼稚園教諭の友人から、やはり気分で子供に対する態度を変える、子供を暗い所に閉じ込める、冷たいなどなど色んな先生がいるとはよく聞いていたので😔
私なら園に相談しちゃいますけどね…。

• さくら

さくら

4月から通ってます。だんだん時間が伸びていった感じです。
    4月に比べてできたところもあるのですが他の子は月齢が離れていて差が目立つのはわかります。

先生でも色んなやり方をされる方がいるんですね😿

来年から何かあったら1人だけ言われるんじゃないかと心配になりました。

園に相談してみます。

• 1月22日
  • メメ

メメ

4月生まれの子とだと1年くらい違いますもんね😢
    これくらいだと半年違うだけで随分変わるので、同じように求められるときついなぁと思います💦

園自体の方針かもしれないし、ちょっとそうだんがよさそうですね!

• 1月22日
3-613&7-113

同じプレのママ友で、三月生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃります。ママさん自体は、他の子と比較して落ち込んだり悩んでる姿を多数見掛けます。ただ、先生は「周りと約一年違いますから😊」て感じです。

• さくら

さくら

私も3月生まれで心配なところはありました。先生にまさかもっと心配するような事を言われるとは思いませんでした😿

• 1月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そんなに心配するような状況ではないと思いますが、園の先生厳しいですね😰

• 1月22日
  • さくら

さくら

ちょっと厳しめですよね🤔

• 1月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😅嫌な声掛けだな、とも思います。

• 1月22日