※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームの方で2階が子供部屋のみの方おられませんか?トイレの設置で…

マイホームの方で2階が子供部屋のみの方おられませんか?トイレの設置で迷っています。
現在マイホーム検討中なのですが、うちは長細い土地です。1階に寝室を置きたい希望があるので寝室及び階段側に1つと玄関側に1つ、2階に1つ(2階は子供部屋と納戸のみです)で今3つが考えられているのですが、そんなにいる?となっています。
私としては少ない方がお掃除も楽なので削りたいのですが、、家族が増えればトイレのタイミングも被ることがあるだろうし、1階のほうが行きやすいし、子供たちはある程度大きくなるまで1階で一緒に寝るとして2階のトイレはなくそうかなと考えていますが、、悩んでいます。

コメント

めがねさん

2階のトイレあると便利です❗
今は良しとして、
大きくなって子供さんが1人で夜寝るようになったら(まだまだ先ですが)
いちいち下に降りなくてはいけないし
その間に目が完全に覚めます。

あと、みんな同時にトイレに
行きたくなりますよ💧
みんなでノロ感染とか、
みんなで体調不良になったら
本当に困ります。

うちは一階も二階もトイレありますが
そんなに掃除もめんどくさくはありません。
(あと、一つ壊れたときも助かりますよ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、うちも3つあったらあったで1番いいんだろうなとは思うのですがただ掃除だけがネックです😂毎日やるとしても一気にやってしまえばそこまで面倒じゃないかもですね😅

• 1月22日
  • めがねさん

めがねさん

毎日されるんですね😅
    それは大変かもしれません。

わたしは曜日で掃除する箇所決めてやるので
    そんなに負担に感じてません。
    マイメロさんちはめちゃくちゃきれいそうですね✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、曜日で決めてしまうのも手ですね!参考にさせてください😊

• 1月23日

私は平屋ですがトイレは一個です!二個ありの間取りで最初すすめられたんですがトイレ掃除ほどめんどくさいものはないので要らないと言いました(笑)その分部屋にまわしたくてそうしました🤣

平屋じゃなかったらままりんさんと同じような間取り予定でした👏でもトイレは一つですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!トイレ掃除ほどめんどくさいものはない、笑いました😂ほんとそうですよね😅トイレなくせば他に回せると思うと迷います😱
    うちも理想は平屋なんですが、平屋にすると収納が少なくて😱ちなみにrikaさんのおうちは収納スペース、納戸はどのくらいありますか?

• 1月23日

退会ユーザー

トイレって意外とお金かかるのでその分他のグレードあげたりする方がオススメです🥺

収納はよくある家タイプです(笑)
    カップボード、LDK収納、洗面脱衣所稼動棚、和室押し入れ、子供部屋クローゼット、寝室WIC、玄関SCで、ホールに収納があっておむつやトイレに近いのでトイレ用品入れてます!

パントリーなしです💦パントリー入れるものがないという(笑)

SC大きめにして自転車とか入れれたらと思いましたが老後を考えたらなくても大丈夫そうな感じです🤣田舎で自転車通学もありえるのでその時は倉庫置くかな?

平屋ほんと住みやすいのでオススメです🙆‍♀️小さくても周りは平屋多いですよ💕

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!収納の詳細ありがとうございます!
    収納足りてますか?例えば扇風機とかヒーターとか季節物の家電とかないですか?うちはそういうのとかどこに置くんだって言って納戸広く取りたいみたいで二階建ての構想に変わりました😂
    パントリーも欲しいなと思ってたんですが、そんなに大きいものじゃなくして他に回してもいいかなぁ😅迷います!
    うちもおそらく将来的には自転車通学必須です!駐車スペースにでも置くかな…と思ってました😂

rikaさんのお話聞いてまた平屋熱が再燃してます😂

• 1月23日

退会ユーザー

今のところ足りてます👍💕マイホームになって断捨離しまくってます(笑)

扇風機はダイソンの温冷タイプなので基本脱衣所に出しっぱなしです(笑)平屋なので持ち運びして使ってますよ🤣
    私ならSCを大きめにしてそこにしまえるようにするかもです!土間みたいにするといちいち靴を履かないといけないので靴を履かなくてもいいように、タイルから腰掛けれる広さの床、その先に稼動棚にして上の方に置いたり一部クローゼットにしてみてそこにしまったり🙆‍♀️説明下手ですみません💦
    最近の家は暖かく涼しいのでエアコンで十分です💕

パントリー悩みますよね〜!パントリーに家電置いたりする人もいるのでそこが結構分かれ道かな?笑
    私はカップボードに並べる派なのでパントリーなくても大丈夫でした😂
    キッチンからパントリーを抜けて洗面脱衣所にするとパントリーに着替え置けたりするので動線や生活スタイルではあったらいいと思いますよ💕トイレよりこれを採用した方が子供いるといいかもです😂

駐車場に自転車置いても大丈夫ですが台風の時に家の中にしまう方が安全です🙆‍♀️ゴミ箱とかもやばいくらい飛んでいきます(笑)

平屋いいですよ〜🥺💕一度考えたなら実際のお家見てみることオススメします!!!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にたくさんありがとうございます!

その通りで納戸が広いと結果不要物が増えますよね、、断捨離あるのみです!そのほうが理想です!
    温冷タイプ!ありますね!うちのは夫が学生時代から使ってる年代物なんでしまわなきゃ😂むしろ買い替えかな😂
    大きなSC作れたらいいんですが、うちは作り的に下駄箱止まりな気がします😭でもrikaさんの案すごくいいですね!説明分かりやすいです!

パントリーに家電ですか!普通に食材置くことしか考えていませんでした😂
    生活動線は本当に大事ですよね、、rikaさんのお話聞いて昨日1から間取り考えてたんですがなかなか難しくてまとまりません😂

台風の時、そうですね!そこは考えてなかったです!貴重なご意見ありがとうございます!
    実は以前実際のお家も見に行ったことあります😂

相談に乗っていただいてありがとうございます😊

• 1月25日

退会ユーザー

分かります〜!増えますよね😭😭😭

ダイソンは新築祝いとかで貰えるかもなので期待しましょう🤣
    説明伝わってよかったです🥺このタイプにしておいたら車のタイヤも余裕で置けて歩けたなと後悔してます(笑)

私もパントリーの使い方の無限さに驚きました😂インスタ見てたらすごく勉強になりましたよ(笑)家電収納や家事室として使うなんて目から鱗でまくりです🤣

考えられてたんですね🥺💕お家も見られたことがあるんですね👏

下駄箱は私はあってもよかったなと思いました!!!季節のインテリアを置いてみたり、マスクとか置いてみたり、写真を飾ってみたりしたかったな〜と今少し後悔してます😭土間収納、下駄箱と分けておいてあとから必要であれば土間の壁に棚を作るとかでも全然よかったなーと💦

坪数的にも厳しそうなら二階は子供部屋のみにして子供がある程度大きくなるまでは収納部屋として使ってもいいかもですよー💕仕切りはあとからつけれるような間取りにしておけば部屋そのものをWICみたいにも出来ますし🙆‍♀️
    うちも子供部屋は仕切りなしで今はおもちゃ部屋になってます(笑)

いえいえ💕お家作り楽しみですね🥺❤️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました😱

• 1月26日

体調が悪くて寝込んだ時にトイレが別の階だと辛いと思います😣💦
1Fで看病出来そうならトイレは1Fだけでも良いと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かに病気の時はしんどいですね😱1階で看病してあげたいと思います!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

新築祝いでそんないいものくれる人いるかな😂
かなり吟味して考えても、実際に住んでみるとああしたらよかったとか色々出てくるっていいますもんね!完璧な理想の家は10回引っ越しても作れないとか聞いたことあります😂
インスタ、そんなものも上げている人いるんですね!後で調べてみます!家事室…一体何をするんでしょ😂可能性は無限大ですね!

下駄箱の上のインテリア、ほっこりしそうだしいいですよね!あったらあったで汚くならないように必死になりそうです😂

仕切りをつけられる子ども部屋もいいなーと思っているのですが、もし第二子がいたとして女の子だったら上が男の子なので仕切りよりちゃんと区切られた部屋の方がいいかなーと迷いどころです😫

ほんと迷うことだらけです!
お話たくさん聞かせていただきありがとうございます😊