※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3歳の男の子、夜は20時に寝て朝は9時まで起きない。幼稚園に向けて早起き練習した方がいいか悩んでいます。睡眠リズムや健康について心配しています。

子どもの睡眠について質問です!
3歳の男の子なのですが、昼寝なし、日中は公園や支援センターで遊ぶごく普通の生活をしています。
20時には疲れ果てて寝てしまうのですが、朝もなかなか起きずほっとくと9時近くまで起きません😱💦💦

春から幼稚園なのでもう少し早めに起こしたほうがいいのでしょうか💦💦
ちなみに
・アレルギー性の鼻炎と慢性中耳炎があり、専門の薬を長年ずっと飲んでいる
・現在でも夜泣きがある
などは関係してるんでしょうか…

たとえ13時間近く寝たとしても、その日の夜も遊び疲れて、寝る前の絵本タイムになるとコックリコックリしはじめ、20時〜20時半には爆睡です。

もともとは新生児から全く寝ない子で困り果て、保育園に行っていた時も23時に寝たりと睡眠に苦労していたのですが、生活リズムを治してあげたくて私が一旦仕事を辞めてからはずっとこんな感じで爆睡の毎日でわたしも夫も驚いています💦
これがもともとのリズムだったのか…はてまて薬のせいなのか、夜泣きのせいなのか。

未就学児をお持ちの皆さん、お子さんの睡眠どのくらいですか?💦幼稚園に向けて早起き練習させたほうがいいですか?💦ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

ゆあり

幼稚園行って昼寝しない日でも20時過ぎまで起きてたり
休みの日は昼寝なして遊んで
20時すぎに寝ちゃいます!
9時まで寝てる日は前の日22時近くまで起きてた休みの日ですね😅
夜泣きで熟睡出来てないかもですね…うちも赤ちゃん産まれて夜中起きちゃう時ありますが
幼稚園あるから7時すぎに起こす感じでそのままならもっと寝てると思います!