※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
ココロ・悩み

キレることをやめたい。旦那に叱られてヒステリックになり、暴力を振るった。自分が悪いと反省。息子のことで逆ギレしてしまう。どうしたらいいかわからない。

くだらない事でキレるのやめたいです。
朝ごはん用意していて台所に何回も何回も来てなにかちょうだいと騒がれ
あーちょっと待っててよー
今作ってるんだってば
もーうるさいんだけど待っててって言ってるじゃん!
とかイライラしちゃってそんなことばっかり言ってたら旦那にそんな言い方しないでよと強く言われました。
ここで反省できたらよかったのですが旦那に言われたことにムカついて我慢できなくてヒステリックになって
私だってこんなこと言いたくない
だったら助けてよ!とか言いながら大きな声で言いながら持ってたゴミ投げつけました。
そしたら暴力はやめろよ!なんで投げるの?謝れよ、あとそんなヒステリックになるのもやめなよと言われました。
早く会社行けよと私が行って旦那はそのまま会社に行ってしまいました。
子供の前で思いっきりこんなことしてしまって申し訳ないです。今日のごはんはトースト、にんじん卵焼き、キャベツとにんじんの出汁煮でした。
パン焼かないで先にあげたらよかった。
出汁煮柔らかくなってたキャベツだけでもとりあえず食べさせたらよかった。
旦那が行った後号泣です。こんなくだらないことでもう本当に嫌だと。旦那に息子のこと言われて抑えられないことが多々あります。息子のことかわいそうだと思って言われてるのはわかります。そんなことわかってるって大体逆ギレです。キレないと気が済まないんです。全部私が悪いです。自分にドン引きです。もうどうしたらいいんでしょうか…

コメント

ととろ。

大丈夫ですか?
読んでて私の気持ちが辛くなるぐらいお気持ちわかります。

あとから考えると「こうすれば良かった」。私も同じです。分かってるのに繰り返し同じことしてしまいます。

あるさんは良く分かってるんですよね。精一杯なんですよね。そこに横から「こうすれば良いやん」ってアドバイスされても、受け止められないんですよね。

旦那さんは話をすれば分かってくれますか?都度何が辛かったのか話すのもアリだと思います。
あとはあるさんの性格かな?と(><)
全部自分でしないと納得いかない!ってタイプならやはり自分の中で折り合いつけるしかないです😭
旦那さんに協力頼んで2人で解決したい!ってタイプなら、話をして協力してもらいましょう!

でも、1番伝えたいのは、あるさんは今十分頑張ってます!だから、これ以上頑張ろう!とか、自分はダメだとか思わないでくださいね(><)

• ある

ある

1番最初にコメント頂いたのがこんなに優しい回答で読んで声をあげて泣きました😢
    やってしまったと後で後悔の嵐です。旦那にいつも正論を言われ、逆ギレしてしまいます。結局なに言われても自分の中にルールがあってそれ通りじゃないと嫌なのかもしれません…
    まず怒りをコントロールできないのはまずいですよね😔
    息子の見本になるような親になりたいのにどんどん遠ざかってます。むしろ悪影響を与えてしまって心配です。旦那は話せばわかってくれるし子育てにも割と協力してくれてるほうだと思います。なので私がもう少し、冷静に落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います😔
    ありがとうございました。

• 1月22日

そんな時ありますあります🤣

でも、今回は旦那さんにもお子さんにも素直に謝るしかないと思います。
旦那さんからしたら、なんで朝からキレてるんだよっていい気分でもないでしょう😱
ゴミ投げつけられたら腹立ちますよね、誰だって😭💦

ご飯は臨機応変にすぐに食べれる物からあげてその間に準備する✨✨
それか朝早く起きて用意しとくか🤔
子供に待ってて!は、
まだ1歳児には厳しいですしね💦我慢なんて2歳児でもまだ無理ですから😭💦
私は、ご飯は全部食卓に並べてからいただきます!ってしたいこだわりがありましたが、我慢するわけない子供にイライラするより先にパンやヨーグルトあげて、その間に違う物作って出来た順番に出す!ってやり方にしました。

こうしなきゃいけないと自分ルールは子供には通用しないんですよね😂
イライラするよりすぐ食べれる物食べとけ!スタイルです。笑

自分をダメだと責めて落ち込んでまたイライラする負のループから抜け出すには結局は自分自身のモチベーションを上げるしかないかと。

旦那さんに協力してよ!と言ったとしても、あーだこーだ育児について言われたらまた腹立ちません?😡
だって毎日子供と1番向き合ってるのは私なのにって。

子供に罪はないですから💦
イライラは大人の自分が上手くコントロールしていかないと、全てが悪循環になります。自分を責めるよりも、気持ち切り替えていきましょう✨✨
そんな日もあります!
明日は違うやり方でやってみれば良いだけです🙌💓
きっと上手くいきますよ。
お疲れ様です!
ちょっと一息ついて、お子さん抱きしめて落ち着いたらまた頑張っていきましょう🤣

• ある

ある

逆の立場で考えたらあり得なすぎてブチ切れますよね😔
    と、冷静なればわかるのにカッとしてしまって本当に恥ずかしいです。
    ご飯は7時半と自分の中でも決めているのですが今日は既に6時半の時点で既にバナナを1本食べさせていて、さっきあげたのに〜っていう気持ちが私の中にありました😔
    そんなの息子からしたら関係ないですよね。
    ご飯のあげ方のアドバイスまでありがとうございます。
    私も全部食卓に並べていただきますしてから食べたい派です。
    子育てに臨機応変って大切ですよね😔
    私一人で怒ってみんな嫌な思いするくらいならご飯あげる時間も順番もなんでもありですよね。
    今日はなんかだめだめなので明日から切り替えてやってみます!ありがとうございます!

• 1月22日
ママリ

夫婦仲が険悪に鳴る前に考え直した方が良いですよ。旦那さんだいぶ我慢してますよ😭泣くぐらいならその気持ちを伝える方が良いと思います。

• ある

ある

ゆんさんの回答を見て私の気持ちってなんなのか考えてみて、自分のしたこととか改めて考えて最悪だなと思って旦那には長文LINEして謝りました。わかってくれたならいいよ、ありがとうと言ってもらいました。ブチ切れるのが一度や二度じゃないので直さないとです…

• 1月22日
sママ

本当に本当によく分かります…何から何までよく分かります…
どうしたら良いんですかね…こんなちっちゃいのに待って、なんて通用しないの分かってるのに待ってって言っちゃう自分にもイライラするし。
旦那に何か横槍入れられてイライラするのも本当に分かります。
じゃあ助けてよ、ですよね。
どうしましょう、どうしたらいいんだろうと毎日自問自答しては凹んでます。

• ある

ある

共感してもらえてびっくりです。こんなちっちゃくてかわいい我が子にイライラしてるのも嫌だし、うちの場合はですが正論を言ってくる旦那に言い返すのも本当に自己嫌悪です…。今日の場合は出勤前で旦那もバタバタしていたのできっと助けようがなかったのですが私が息子に対しての態度があまりにも酷かったから横槍入れざるを得なかったんだと思います…
    私が言えるようなことじゃありませんが頑張りましょう😢

• 1月22日
もちもち

カッとしたら、深呼吸!!
で私は少し変われました。
フゥー…とほんと大きく。ため息だと思われるとダメなので聞こえないように。
そしたら一瞬落ち着くんですよ。
その瞬間客観的に見て、今のキレる所じゃないわ、とかこんなんで怒ったらダサすぎる、とか考えて冷静になります笑
その場はそれでやり過ごせて、まぁモヤモヤしますけどグッとこらえて普通の会話とかしてたら案外忘れる物ですよ。
毎日一緒なのだからそりゃイライラもしますが、怒るのって疲れるし気分もみんな悪くなるし、毎日一緒だからこそある程度気を使って快適に過ごすのが良いのだと私は思います。

• ある

ある

深呼吸良さそうです。
    手軽にどんな場面でも使えますよね。その場ですぐ客観的になれるとよいのですが😔
    親しき中にも礼儀ありですよね。怒ると疲れるしいいことないですよね。
    ありがとうございました。

• 1月22日

息子さんに言ってる感じで書いてますが、実際は旦那さんに対して手伝って欲しいからですよね?ごはんの用意できるまででいいから見ていて欲しいというアピールしてるのに、何度も来るから言ってるんですよね。
すっごーーーくお気持ち分かります!うちも私が夕飯の支度してる時にお手伝いしたい盛りの娘が台所に来てスムーズに作業できない時に旦那はマンガやスマホだったりすると同じこと言います…。で、口だけで「ママごはんできないからおいでー」とか言うだけ!
それが不思議と私は旦那がいる時だけなんで(娘が台所に来てイラッとしちゃう時)、きっとアテにするからダメなんだな、と😅

私は娘にキッチン用品持たせたり、冷蔵庫にマグネット貼って遊ばせたり、チーズなどのすぐ食べられるものを与えたりしてますよー!
イライラしない対処というよりも、子供への対処を考えてます😊←あっ、同じか 笑

• ある

ある

今日に関しては出勤前のバタバタな時間だったので私は働いてないから急ぐ必要はないし手伝って欲しいと言うのはなしでした😔
    でも無理ってわかっているのにいるだけで心のどこかですこし頼りにしてしまってる自分がいてそれが余計イライラしてしまったと思います。
    子供への対処考えます😭
    今日早速チーズ買ってきたので明日から同じようなことあったらサッとあげたいとおもいます。ありがとうございました!

• 1月22日
さより

こうしたほうが良い、こういう気持ちを持たなくてはならない、あれをしてはいけない。
ぶっちゃけあるさんは全部分かってはいますよね。ただ、気持ちに余裕がなくてイライラしちゃうだけで。気持ち分かります。疲れてると感情のコントロールや気持ちの調整ってできなくなるんですよねー。
疲れてるのがすごく伝わってくるので、何かリフレッシュしたり旦那さんに実際あるさんが本当に感じている蓄積されたつらさを理解してもらえたら良いですね。

• さより

さより

ていうか、私からするとご飯つくってるときくらい息子の遊び相手を頼まれなくてもしてくれよって思っちゃいます。旦那に。こっちからお願いするのってムカつくんですよね。お前とお前の子どもの飯つくってんだから、それなのになんでさらにこっちが下手にでてお願いしなきゃなんだよっていう。まぁ私の愚痴ですね。笑

• 1月22日
  • ある

ある

お返事遅くなってしまってすみません。無事謝ることができました。どうしても急かされるとイライラしてしまうのでキチンと対策します。😔
    言い訳になりますが、こういうことが何回もあるので蓄積していったのもあると思います。蓄積しないよう自分でコントロールしなければなりませんね。そして私も旦那がいるだけで勝手に頼りにしちゃってイライラしてしまうことあります😅休みの日とか自分から見てて欲しいって思うことあります😅

• 1月25日