※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

友達の精神的な状況が心配で、どのようにサポートすべきか悩んでいます。彼女に厳しい言葉をかけるべきか悩んでいます。

精神的に患ってる友達に、どこまで言っていいか分かりません😣

元々メンタルは弱めの子で、15年の付き合いになります。
私には素で接してくれるので、私も基本は正直に対応しています。

その子は昔から、悪くいうと人のものをとる癖?があります。
例えば学生時代、友達が気になっていた人に勇気を出して連絡先を聞きに行ったら、着いて行って「私にも」と言い出したり。
別の子が気になっている人がいて、最初は無関心だったのに「その子がかっこいいと言ってるのを聞いてたらそう見えてきた。」と知らないうちに付き合ってた事もありました💦
外見も綺麗でスカウトされるレベルなこともあり、男性が自分に気があると分かると、ボディタッチが増えたりもします。
なので彼女に心を許してる友達は少ないみたいです。

私はそこを省けば良い子だしと思って仲良くしていました💡

その子は昔から家庭の事情で苦労が割と多かったようで、それをよく嘆いていました。
若いうちにデキ婚しましたがすぐに離婚しています。

上記が前提です。
去年くらいからパニック障害と躁鬱、睡眠障害で薬を服用していると聞いていました。
今は少し離れたところに住んでいるので、この前久しぶりに会って話を聞きました。

仕事には真面目で、去年のはじめに難しい仕事を任されたそうです。
それを頑張りすぎてパンクしたのが精神的な爆発の1つだったようですが、それと別で2年ほど前から既婚者と交際していたようです。
交際し始めたとき、相手は子なしだったようで、「子ども作ったら私耐えられないかも」と伝えてあったそうです。
(まずそこが私には意味不明ですが…)
「奥さんとスキンシップとったら許さない」とも言ってたようです。

ですが去年仕事でパンク寸前の時に、相手から実は子供がもうすぐ産まれると打ち明けられたらしく、それが引き金でパニック障害になったらしいです。

発作が起きそうになったら男を呼び出して罵声を浴びせていると言っていましたが、相手の奥さんに対して「いいとこのお嬢さんで裕福に育ってるから、私みたいな気持ちは分からない。痛い目見ればいいんだ」と言っていて、流石に引いてしまいました。
その奥さんと彼女は面識ありません。
でも精神的に病んでいるからそういう思考になってしまうのかもしれないし、どこまで言っていいものか分からず、「いくら家が裕福でも、目に見えない苦労や嫌な思いはあるかもしれないよ。あと子どもに罪はないよ。」とだけ伝えました。

それと相手の奥さんにバレたら友達にも慰謝料の請求とかくる可能性もある。
親や子供のこと考えて(母親と子どもと同居)、既婚者はもうやめときな。とも伝えました。

私からしたら綺麗で気になる人誰でもゲットできるような貴方に、私の気持ちは分からないと言いたいくらいでしたが😂

上記の状態の彼女にこれ以上キツい言葉をかけるのはやはりまずいですか?
彼女のためにも目を醒ましてほしいのですが、加減が分かりません。

コメント

5人のまま

メンタル持ちの子に

不倫するやつ私嫌い。自分の旦那に不倫されたらほんとに気が狂う。

夫婦間どんな理由があれど不倫するやつが100パーセント悪いんだよ。

って普通に言いました。

その子は納得してすぐ別れて、もちろん今も普通にお友達です!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!

素敵です!本当はそれくらい言いたいです💦
    ちょうどその子と会う前に別の離婚したての子と会っていて「旦那が不倫した相手の女が、私は悪くないとか言ってて調停長引いてるんだって。悪くないとか意味不明だよねってなったんだよ!」みたいなのを流れで言ったら「何も言えません」とは言ってました😂

LINEで言うと既読スルーされそうなので、次会えた時にしっかり伝えようと思います!

今までも既婚者とそう言う関係になる手前まではいってましたが、いよいよかってなりました😓

• 1月22日