※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

乳腺炎で困っています。経験者の回復方法を教えてください。

乳腺炎にかかったことのある方

乳腺炎になりました( ; ; )
幸い熱はないのですが、胸に赤みを帯びており乳輪の下に大きなしこりがあり、痛くてかなり頑丈そうなので取れる気がしないのですが、経験のある方はどのようにして回復していきましたか?😭

コメント

R

とにかく吸わせました!
痛くても赤ちゃんに吸ってもらうのが一番効くと助産師さんに言われたので痛みで泣きながらも頑張って吸ってもらいました😭

• りお

りお

私も胸の不快感と痛みで授乳鬱になりかけです…こんなに辛いとは( ; ; )
    ありがとうございました😊!

• 1月22日
ママ🧸

とにかく吸わせる!といっても1ヶ月なら吸いながら寝落ちかな?起こして起こして今から夜中何回も飲ませて下さい✨咥えさせる角度色々変えながら。
そのあとは自分でボールに絞って下さい。絞る時も親指と人差し指ではさみながら角度色々変えながら。左右平等に行ったり来たりで絞って。あとは冷やす、熱が出てきたら葛根湯、明日朝になっても痛い痛いならおっぱいマッサージ行った方が良いですね😭
乳腺炎は酷くなると大変な事になるので。

• りお

りお

あと1週間で二ヶ月になるので吸う力はだいぶ強くなってきました。
    やはり吸わせることと搾乳ですよね( ; ; )
    分かりました!丁寧にありがとうございます😊

• 1月22日
まめ

乳腺炎、痛いですよね、、
母乳が作られてる時のツーーンとした痛みも。

私は出産後10日程で乳腺炎になりました。
乳首を摘んで母乳を出そうとやってみましたが上手く出来ず…シコリはどんどんカチカチに痛くなり、熱と悪寒がキツかったので産院で薬をもらって翌日には落ち着きました。
私は授乳がうまくいかず産後の入院中からおっぱいケアをしてもらっていたのですが、乳腺炎になった後の母乳外来で搾乳機を勧められ取り入れた所、母乳とうまく付き合える様に段々となっていきました。

私はyoutubeで見た誤ったおっぱいマッサージを真似て、看護師さんに凄く怒られました…
胸がしこりでいっぱいになってゴリッゴリの岩みたいになってしまい、葛根湯を処方され、授乳の後は保冷剤で胸を冷やして(減った分の)母乳が作られない様に抑えていました。
また絞りすぎない程度にガス抜き(乳首を摘んで母乳を出す)をして、シコリを解消していました。(その後また保冷剤)

無理せず、熱が出たりして体調が崩れる前にお医者さんに相談するのも良いと思います。高熱と悪寒の中での授乳、細切れ睡眠はかなりキツかったです…
お大事にして下さい‼︎

• りお

りお

丁寧にありがとうございます( ; ; )!
    保冷剤が母乳を作るのを止めるのは知りませんでした!
    ほんとにカチカチでこんなのなくなるのかと思うくらい頑丈です…まめさんも大変な思いされたんですね( ; ; )
    私も睡眠不足すぎてこれいつ限界くるんだろうと思う毎日です…
    アドバイスありがとうございました😊!

• 1月22日
🐒

乳腺炎なりました!40℃の高熱がでて、産院でマッサージしてもらってかなり楽になりました!!
その後は、搾乳機や、手でしぼってました笑笑

• りお

りお

40度!それは大変でしたね( ; ; )
    やはり手で搾乳は自動よりいいですよね…試します!
    丁寧にありがとうございました😊!

• 1月22日