※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

ハムスター飼ってある方に質問です!ゲージの掃除はどのくらいおきにされ…

ハムスター飼ってある方に質問です!

ゲージの掃除はどのくらいおきにされてますか?

掃除しても一日で臭くなります😣
うんちもあちこちころがってて
トイレでしません😥

コメント

ははる★

うんちは、毎日とっておしっこの砂も毎日変えてます。
週に1回は、床材全て変えてます✨

• とも

とも

はじめからトイレの砂でおしっこやうんちしてましたか?

トイレに砂入れておくと
    砂を全部外に出してしまうんですよね😣

• 1月21日
  • ははる★

ははる★

ジャンガリアンと、キンクマ飼ってますがジャンガリアンの方は全然トイレの位置覚えてくれなくてトイレの砂であんまりしてくれないです💦
    キンクマは、必ずトイレの砂のところでしてくれます✨

でも、キンクマのメスなんですけど結構くさいです😅
    夏とか毎日掃除してもいい臭いますし😨

砂遊びしちゃうんですかね?

• 1月21日
  • とも

とも

私もジャンガリアン飼ってます😣
    ゲージの家の中で毎回おしっこしていて
    家が木でできたものなので染み込んでいってるんですよね😭

砂場も置いているのにトイレで砂遊びしてしまってます😂

• 1月21日
ネイト

ジャンガリアン飼ってます。ゲージの中のトイレは毎日です。固まるタイプなので固まった部分だけ捨てて新しい砂足してます。
週に1回ゲージを洗い、床材の交換をして、トイレや餌のお皿も洗います。
うんちはどこでもしますよ。トイレでするとは限りません。それからうんちは臭くないので臭くなるのはきっとおしっこです。
きっとトイレ以外でおしっこしちゃってるんですね…。床材は、何使ってますか?
あと、ゴールデンやキンクマはおしっこが臭い子が多いみたいです。特にメスは臭いがキツイ子がいるみたいですよ。

• とも

とも

私もジャンガリアンなんですけどおしっこもあっちこっちしていて床材は以前チップアレルギーのハムを飼っていたこともあってティッシュやハム用の綿を混ぜて使ってますが
    それも毎日変えてます😥
    おしっこだけでもトイレでしてくれると助かるんですけどね😭

• 1月21日
  • ネイト

ネイト

うちの子も最初なかなかトイレ覚えなくて、色んなとこでしてました😢
    木製のハウスはおしっこの臭いがついてるので新しいものに変えた方がいいかもしれませんね。
    床材も少し高いのですがGEXのハムキュート消臭ペーパーマットに変えたら全く臭くないです。紙なのでアレルギーも出にくいし、たっぷり敷いてあげると凄く喜びます。ティッシュや綿だとハムが好きな掘ったり潜ったりできないのでストレスでおしっこが臭くなってるかもしれません。
    あと、ゲージ内の配置です。
    トイレを置くがハウスから遠いとトイレまで間に合わない事があります。
    うちはトイレはハウスの近くに1つ。と砂浴び用の容器を水飲み場の近く置いた所、ハムが勝手に使い分けてます。たまに、砂浴び用でもおしっこしてますが、他の場所でする事はなくなりました。
    それでもトイレでしない場合、トイレの砂が気に入らないかもしれないです。ハムちゃんによって好みが違うので色々試してあげて下さい参考までに☺️

• 1月22日
もふもふ

ジャンガリアン飼っています。トイレの砂は毎日掃除しています。
おしっこしたとこを捨てて、減った分新しいのを追加しています。
おしっこはトイレでするけど、ウンチはあっちこっちでしますね。ウンチは必ずトイレでしないらしいですね。
ケージの掃除は7〜10日置きにしています。