※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナゴールド
子育て・グッズ

5歳差育児のメリット・デメリットについての体験談を教えてください。周りは年子が多く、ネットでは子育てが楽と言われるが、実際のところどうでしょうか?

5歳差育児されてる方でメリット・デメリットを教えて頂きたいです🙋‍♀️

いまのところ息子は親以上に赤ちゃんを楽しみにしてます。
ただその一方で5歳差育児の想像が全く湧きません。
周りは年子が多く、ネットで調べてみても子育てが楽です〜といったメリットしか出てこないため実際の体験談を伺いたいです💦

コメント

BIG MOE

メリットは赤ちゃん返りが特になく下の子の世話をしてくれたり、あとは五歳だとある程度自分で何でも出来るので二人と一緒にいても、下の子をしっかり見てあげられることです!
デメリットは五歳離れてたので、生んだ記憶が曖昧であれ?どうだったっけ?っていうのがよく出て来ました!

• ジョナゴールド

ジョナゴールド

確かに産んだ記憶が凄く曖昧になっています😂
    あの頃はどうだったけ?と母子手帳を読み直してはみるものも思い出せない一面も...(笑)

僕お兄ちゃんだから!!と頼もしい姿が多くなってきている一方で環境変化を酷く嫌う性格なので4月に年中に進級、慣れてきた頃に出産になってしまうので大丈夫かな?とは思ってますが何とかなることでしょう!(笑)

• 1月22日
ぬりぱむ

金銭面かもしれませんね。
うちは現在小学生の年子なのですが、進学塾通いで莫大なお金が飛んでいき...もっと離したらよかったと思っております(笑)

全く貯める余裕がないんですよね。うちの場合は小学生ですが、中学になったら塾通いも珍しくなくなります。そんな時に、兄弟離れていたらある程度生活水準を保ち、貯めつつ、教育費を出せるのが、年の差のメリットかなーと思います。

• ジョナゴールド

ジョナゴールド

3歳差は金銭面で大変だとよくきいてますが年子でも中学に上がるとそういった苦労もあるんですね😭
    そう考えると年の差もいいかも😏って思えてきちゃいました💦

• 1月22日