※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の不満や愚痴、旦那と喧嘩したことを友達やママ友、親などに言いま…

旦那の不満や愚痴、旦那と喧嘩したことを友達やママ友、親などに言いますか?言わないですか?

言わない方、周りに言っても結局解決するのは夫婦間のことだから、2人で解決する、と考える方ですか?

コメント

れおママ

内容によって話します!
聞いてもらってスッキリする話ならしますが、話しても解決しない事は話しません。
喧嘩の内容は、ママ友には話さないですね!
軽い愚痴なら言います!

グリンピース

私は絶対に言いませんね、、
友達によく旦那の愚痴を聞かされますがそんなにゆうなら離婚すれば?って思うのですがなんやかんやしないし愚痴ゆったと思ったらすきすきーってなっててわけわかんねぇなこいつとしか思わないので、喧嘩やイライラも夫婦の問題なのでこないだはこーー言ってたのにこんどはこーなのかい!!っていちいち思われるのもなぁと思って友達には絶対にゆいません!!笑何かの拍子でバレてもめんどくさいですし!!母にたまに言いますが😆

喧嘩したことは笑い話的な感じで
親や友達には話します!
愚痴や不満も結構共感してくれることがあるので
話す分には話すけど
って感じですかね😓

ママリ

会えば言います💡わざわざ電話して〜とかは無いです。実家は遠いので、帰った時は愚痴ばっかです😅
でも助言をもらうことは特になくて、私もいえば満足ですね😂

ゆう

ネタ的な感じで友達には話しますね🤣

隠さず愚痴を言えるのは実姉ぐらいです!
後は身内の恥を晒すだけなので、どこにも言えないです😆笑
親には心配させたくないから言えないし😣笑

結婚するまでは付き合ってた時の旦那の悪口や、元彼などの愚痴はいくらでも言えましたが結婚するとなったら、言えなくなってしまいました😅
たまに愚痴や、悩みを誰にも言えなくてヤキモキしてる時あります💨
周りに愚痴や相談しない方はどう処理されてるのか私も知りたいです😀

ママリ

軽い愚痴なら話しますね。
喧嘩はしたことないですが自分で選んだ配偶者の愚痴が多い人は嫌いなので喧嘩しても話さないと思います。

基本は言わないです😅
親には愚痴を話す事で無駄な心配かけたり、こちらが仲直りした後でも親はシコリが残ったりするだろうなーって思うので💦
ママ友は言い方悪いですが信用してないから、変に話が広がるのも嫌だし、友達も似たような理由です😅
なので、私は2人で解決する!という気持ちからではなく、「顔が分かっている、知り合い以上の人に夫婦関係のゴタゴタを見せて変に勘違いされたり尾鰭背びれ付けられるのはなんか嫌だ」
という幼稚な理由です😅

はじめてのママリ🔰

旦那の評価を下げたくないので絶対いいません!

makarin

不満の内容にもよりますが、まずは実姉にLINE、実家に帰ったら実母に愚痴、義父と出掛けた時に旦那の前で告げ口、保育園ママとお互いに旦那の愚痴を言い合っています🤣
誰にも言わないとストレスが溜まります❗️

まめも

ただ聞いてほしい!って感じならママ友に言ったりします😂
逆に旦那のことをよく知ってる共通の友達とかには言わないです!

言わないです😌

向こうも言われても困るだろうし、自分で自分のパートナーを下げるようなこと言いたくないので基本的に誰にも言わないです👍

よもと

私は結構言っちゃいます😅
特に自分の母親に!
仕事してた頃は職場の友人にも言ってました🤣
うちの旦那、100%自分が悪くても謝らないので私が許すしかないのでモヤモヤしてすぐ話します😅

aiko

自分が惨めになってくるので、女友達にはあまり言わないです😩
結局その人を選んだのは自分ですし😂
相談するとしたら信用できる男友達にします。その方が男の考え方がわかるからです!

家族に話した事ないです🙆🏻‍♀️
友人には何度か…(笑)
でももう1年くらい友達にも旦那の愚痴とか言わなくなりました(笑)
1人でイライラして終わりです(笑)

ねこ

実家の家族だけです。
その他は 喧嘩することもあるよ~ くらいです。

さあママ

親にはバンバン愚痴ってます😅母とお互いの旦那(私からしたら父と旦那)の愚痴言ってスッキリしてます(笑)

ママ友とか友達には、信用してない訳ではないですけど、変に話が広まってもめんどくさいのであまり言わないです😅

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

母には笑い話みたいな感じで、ちょっと愚痴ったりはします。
友達にはしません😅

新婚当時、たまたま義母から電話がかかってきた時に主人とケンカしたことを話したら、何を思ったのか仕事中の主人に電話して叱り飛ばしたらしく😅、私と主人のしょうもないケンカから主人と義母のケンカになってしまい😅申し訳なくなりました😂

最近はケンカしませんが、もう人に話すのはやめようと思った出来事でした💦

はじめてのママリ

意外にも多いコメントでびっくりしました😂💦
言う方言わない方、それぞれいて参考になりました!

まとめてですが皆さんありがとうございました😂