※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

育児休業後に仕事復帰して、良かったこと、良くなかったこと、お聞かせください!

育児休業後に仕事復帰して、良かったこと、良くなかったこと、お聞かせください!

コメント

ゆめ

良かったこと
子供と離れて仕事が息抜きと感じる
有給の時完全に自分の時間が出来る

良くなかったこと
やっぱり平日は忙しいです

けど私は断然仕事して保育園入れてる時の方が
充実してるように感じました\( ˆoˆ )/

はじめてのママリ🔰

良かったこと
・収入がある
・通勤、休憩など自分の時間ができる
・大人と会話ができる
・世間がわかる

良くなかったこと
・慢性疲労で常にイライラ
・気持ちにゆとりがないのでこども、夫に優しくできない
・家のことが全然できない
・時間が足りない
・仕事についていけない
・覚えられない
・会話がおぼつかない
・時短でもフルタイム同様の成果を求められるので、評価が上がらない

良くなかったことも、慣れるにつれて折り合いがつけられて解決できてきました。
結果的には復帰して良かったです。

はじめてじゃないママリ

よかったこと
自分の時間ができたこと

よくなかったこと
時短社員になったからバリバリ働けなくなったこと
時短社員で給料が減ったこと
子供の熱で急に休まないといけないこと

よくなかったことが多いですけど、子供はかわいいし、子育て自体はたのしいです😊
旦那が当たり前のように毎日残業して当たり前のように私が子供優先にしないといけないのは不満ですが😅

ママリ

よかったこと
お金が貯まる
子どもと離れている分ストレスが少なく触れ合える
保育園で給食を食べてくれるので家で少しくらい栄養偏ったり食べなかったりしてもまぁいいかと思える
保育園でスプーン練習、トイトレなど基礎になることを教えてくれるしタイミングも分かる
育児で悩んだら保育園の先生に相談できる
生活にメリハリができる
子どもも色んな体験ができる

良くなかったこと
子どもがまだ寝たいのに起こして行く準備させるのが可哀想
朝は想像以上にバタバタする
子どもが色んな病気を貰ってくる
子どもとずっと一緒にいれない

私は良かったことの方が多いです☺️保育園には感謝でいっぱいです(^^)

ママリ

良かったこと
・収入がある
・子どもと離れて息抜きにもなる
・保育園に行くことで、親だけでは与えることのできない経験などがたくさんできる
・子どもにお友だちができる
・子どもといる時間が貴重な時間になり、大切にしようと思えた
・2人目の産後、上の子が保育園に行ってると助かる

良くなかったこと
・子どもが行きたくない日も泣きながら行かせた、少なからず寂しい思いをさせた
・仕事をする以上、責任が出てくるので残業も多く、子供が熱性けいれんを起こした時にそばにいてあげれなかった
・平日は時間との戦いで職場に着くと一仕事終えた疲労感が朝からあったw

どちらもありますが、結果としては保育園に預けて復帰して良かったと思います😊✨

ゆー

みなさま、お返事ありがとうございました!
最近我が子は嫌々がはじまり、1日中一緒にいるとイライラしちゃうことが増えてきて、ほぼワンオペで旦那にも当たってしまってる毎日です😅

保育園に入れることで仕事が息抜きになったり、気持ちに余裕ができて、優しく接することができるといいなぁと楽しみてます^^

その反面、平日のバタバタは覚悟しなくてはいけないですね(。ì _ í。)
イライラするといいことないので平常心心がけて頑張ります(з´⌣`ε)