※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
ココロ・悩み

子供の転園と保育園入園について相談したいです。別居中で保育園入りやすいか、次年度の入園や空き状況について教えてほしいです。

いま保育園に子連れ出勤をしていて働いています。
息子はいま2歳半です。
最初は今年の4月はまだいいかなと思い転園させる事を考えていませんでした。
ですが、最近他の大きい園を見る機会があり見学しに行かせてもらいました。
行ってる園はすごい小さいため、全てに感動しました。
息子は1歳クラスで友達が同じクラスには1人しかいません。そのため、お友達が多いところに転園させたいと気持ちが今更ながらでてきました。
保育園に転園させたいのですが、4月入園は一次も終わり二次はほとんど空きはないですよね。。
そしたら来年まで待つか、空くのを待つしかないって事でしょうか、、
そしていま旦那と別居しているのですが、別居だと保育園入りやすいとかあるのでしょうか。
離婚はしますが時期などは決まっていません。
保育園のそゆ事情はいまいちよくわかりませんのでわかることがあれば教えていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

kanako

地域にもよると思いますが、離婚の有無などは関係ないと思います....
それよりも労働時間とか日数、出勤にかかる時間とかを見られるんだと思います。
保育料とかは、ひとり親家庭の制度で免除されるとは思いますが💦

• ハイジ

ハイジ

ありがとうございます。
    明日区役所行ってみます💦

• 1月21日
ゆあり

入園させたい所が
同じ市内の保育士だったら
点数高いんじゃないですか?!
その園希望なら
途中入所ですかね✨

• ハイジ

ハイジ

やはり途中ですよね。
    しかも2歳児クラスなんて空きなんて出ることなんてなさそうですね、、

• 1月21日
ゆあり

その園や待機児童の数にもよりますが、保育園年少はむずかしいかもですけど2歳児の途中なら空くと思いますよ!

• ハイジ

ハイジ

今日書類もらってきました!
    ひとり親申立書もらえたので、ひとり親の方より点数は低いですが少し点数がつくそうです!
    それを願います!
    小規模に1年入れるのもありかもと言われました。。

• 1月22日
ゆあり

わたしも1歳児クラスの時に一緒に出勤して
2歳児クラスから違う園に入園させました(^^)