※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マタママ
妊娠・出産

帝王切開で出産しました。傷の痛みやお腹の状態について相談です。体重が戻らず悩んでいます。運動や骨盤パンツはいつからでしょうか?

先月帝王切開にて出産しました。
その事で皆さんが分かる事があれば教えてもらいたいです(´•̥  ̯ •̥`)

まず、最近になってやっと傷の痛みがましになり、引き攣る痛みに変わりました
でも、傷の周りが痛いとこがあったり糸が出ていたりします、そんな事ありましたか?
お腹も全然ひっこみません、たるんたるんでもなくふつうにお腹出ています。
たるんたるんなら伸びた皮と、思えるんですが、、
運動や骨盤パンツなどはいつからされましたか?

体重が産んだ時、子供分が減っただけで全く減りません、私自身の食べ方動き方は妊娠前とかわりません。
全く減らず悩む毎日です、、

コメント

MMKP

3人帝王切開し、3人目も1ヶ月半前に出産しました。
お腹の凹み方は人により異なりますが、糸が出てるというのは気になりますね…
出産した産院で診てもらった方が良いと思います。
痛みに関しても人により感じ方は異なりますが、未だに痛みがあるのは辛いですね…
育児もあり大変かと思いますが、休める時は身体休めてくださいね!

  • マタママ

    マタママ


    私も、3人目4人目と帝王切開だったんですが3人目はこんな事なかったので良けれに気になります、、
    確かに人それぞれですよね(;_;)
    糸、見てもらったんですけど1ヶ月様子見てまだあったら抜糸すると言われたんです、、ホッチキスは退院前に取って、出てるのは中の溶ける糸なのに抜糸みたいなんです、、怖すぎます

    ありがとうございます(;_;)
    MMPさんは、お腹の痛みや体重はどんな感じですか?

    • 1月21日
  • MMKP

    MMKP

    わたし、痛みに強い方で術後もロキソニンだけで乗り越えられちゃって…
    攣られるような痛みも退院するまでには気にならないくらいだったので参考にならないかと…笑
    体重も退院の時はそんなに減ってなかったですが、産後1ヶ月で5キロ近く減りました。
    搾乳やら授乳やらで産後1ヶ月は1時間寝て起きての繰り返しだったので疲れも重なったかと…

    • 1月21日
  • マタママ

    マタママ

    そうなんですね( ´ ` )
    私も3人目の時はそんな感じで、痛みも全然退院の時もデニム履いて帰ってって感じだったので、違いすぎて(;_;)
    産後1ヶ月で5キロ減ったんですね!
    寝て起きての繰り返しですもんね、、

    • 1月21日
ゆん

帝王切開です

わたしは化膿したので、なかなか骨盤ベルトなどはめれず、、、スパッツみたいなのはいてみたのは1ヶ月すぎたときくらいですが、痛くてむりでした

いまはたまーに古傷がいたむ感覚やら、むずがゆさ、、、結局なーんにもしてません

ゆえに、ポヨ腹のまんまです涙

糸?はホチキスタイプだったので、でてきてるとかはなく、、、綺麗に抜糸しました

体重は妊娠前と同じまで、出産して退院する日には戻りました

傷がわたしは縦切りだったからパンツとかにも傷跡があたるし、余計に矯正パンツ?とか履くのが嫌で、、

2,3ヶ月したら骨盤をなおすような整体などどうでしょう?
わたしもお金に余裕があれば行きたいなぁ〜〜😭

  • マタママ

    マタママ


    同じく、膿んではないのですが縦切りなので変に痛いんです(´•̥  ̯ •̥`)丁度パンツ等の筋が当たるとゆーか、歩いても引っ張られてる感じがして痛くて、、

    私もホッチキスタイプなんですけどね(;_;)
    中の溶ける糸やから1ヶ月後にまだ出てたら抜糸と言われました、、溶ける糸じゃないのー?って不思議ですし、怖いです

    • 1月21日
deleted user

傷のまわりは未だに痛いですが糸はさすがに出てこなかったです💦
お腹がやっと凹んだのは産後2ヶ月くらいだったと思います💦

  • マタママ

    マタママ


    産後2ヶ月なんですね(;_;)
    やっぱり糸は出てこないんですね、、

    • 1月21日
すず

私もある一定から体重おちません😂お腹もたるんたるんしているし、なんだか皮膚もシワシワしています😭
骨盤ベルトなどはしてもいいっていわれましたが、運動などはお腹がっつり切ってるんだから2ヶ月くらいはやらないで大人しくしておいてと言われました💦なので2ヶ月超えてからやるつもりです😄はやく体重と体型となんとかしたいですよね💦でも無理すると後にたたるので、まずはゆっくり体を大切にしないとですね😄

  • マタママ

    マタママ

    運動はしても大丈夫やけど、腹筋などは1ヶ月半から2ヶ月を目処にと言われました(;_;)
    確かに、後を考えるとゆっくりするのが1番ですよね

    • 1月21日
たま

個人差はあるかと思いますが、私はなんやかんや2ヶ月くらい痛いなーって思っていたかと思います。
傷口恐くてあまり見れなかったですが、糸は出ていなかったような…。
溶ける糸だったので、気がついたらなかったです。
お腹もすぐには凹まなかったです。
体重は特になにもしませんでしたが、勝手に2ヶ月後には元に戻ってました。
悪露もそれくらいで止まりました。
あくまで私の場合ですが💦

運動といいますが、退院してすぐ普通に家事やってました。
なんで産んで10日後には普通に動き回ってました!

骨盤パンツは、傷口が痛いうちは履かない方がいいかなーと思ったので半年経つか経たないくらいに緩めのやつをはきはじめました。

  • マタママ

    マタママ


    2ヶ月位がやっぱり落ち着き出す頃なんですかね(;_;)
    私も溶ける糸と言われてるんですけどね、不思議です。
    悪露、私もまだお腹にも残ってる状態です

    私も退院して直ぐから元の生活してるんで動いてるはずなんですけどね、太りすぎたんですかね(´^∀^`)笑

    半年位からなんですね

    • 1月21日
  • たま

    たま


    糸、診てもらった方がいいかもしれませんね。心配です💦
    帝王切開だと子宮の戻りが遅いと言われたので、悪露も長めに出ると確か言われたかと。
    何でも落ち着くのは2ヶ月後くらいですかね?💧

    12kg増でしたが、毎日慌ただしくて体重まったく気にしてなかったので落ち着いたときにふと体重計ったら元に戻ってました。
    しかしお腹は出っ張り過ぎたのか出たままです😅
    ぷよぷよです笑
    締め付けるのが嫌いなんで、もっとやっておけばもうすこし凹んだのかなと💧

    • 1月21日
  • マタママ

    マタママ

    診察時に今日伝えたんですよ、そしたら1ヶ月後にまだあったら抜糸って言われたんです、、
    溶ける糸やのになーって(;_;)
    まだ1ヶ月なんで、2ヶ月半頃には落ち着いてたら良いんですけどね、

    知らない内に減ってたんですね( ´ ` )
    締め付けは、やっぱりした方がよさげですね、骨盤矯正はまだ行けないんで矯正パンツなどから始めてみます(;_;)

    • 1月21日
しま子

私も帝王切開(縦切り)でした。
1ヶ月検診の時に初めてテープを剥がしてもらって 傷を見ましたが、玉止め?したような糸が残ってました。が、気づいたら消えてました。

私も体重落ちなくて💦
とりあえず退院してから骨盤ショーツ履いてます!ハイウエストなタイプなので傷口も痛くないです。
産後2ヶ月経ちましたが、お腹は少し凹んで 妊娠前のジーパンが履けるようになったのでこのまま続けてみます。

  • マタママ

    マタママ

    残っていたのですね!
    そうなんです、友達はしま子さんと同じ様に気付いたら消えてたみたいで、私も消えてくらたら良いんですけど、、

    中々体重減らないですよね(;_;)
    退院してから履いてるんですね!私も履いてみたりしたんですけど、傷の横が引っ張られてる感じの痛みがして履かなくなって(;_;)

    ジーパン、私も履きたいです(;_;)

    • 1月21日
くすだま

私も産後三ヶ月ほどで縦型の傷口の一番下から糸が出てきました😭

慌てて里帰り先の病院に電話して、近くの皮膚科か産婦人科を進められ、稀に糸が出ることがあるそうです。(診て貰っただけで何も処置は無かったです)

先生からはシリコン製のシートで傷口を守る製品を進めてくれました。通販でも買えますが、高めだったので買ってません(笑)

あと現在産後半年ですが体重もお腹も凹まず……骨盤パンツはまだ傷口に痛みがあったりするのでタンスの肥やしになってます😂