※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険代わりに夫の終身保険に入ろうか悩んでいます。円建てとドル建て、年払いと月払いをどう決めたか迷っています。

学資保険の代わりに夫の終身保険にもうひとつ入ろうかなと考えています。
皆さんは円建てドル建て、年払い月払いをどういう理由で決めましたか?

ほけんの窓口でドル建てを勧められました。
既に入っている終身保険もドル建てです。

確かに増え率はドル建ての方が断然いい感じで円建ては全然ですけど…引き出す時の為替がすごくヒヤヒヤしますよね…
よっぽど円高にならない限りは元本が割れることはないんでしょうけど…

勧められるままホイホイ契約するのも少し迷います。
学資保険代わりに契約するのだから、手堅く円建てでいってもいいんじゃないかと思いましたけど旦那と窓口のお兄さんはドル建てでめっちゃ盛り上がってました笑

ドル建てにするにしても年払いにするか月払いにするかでとっても悩みます。

既に入っている終身保険はまぁ万が一の時のお守りだし〜とか思って軽い感じでドル建てでも別に気にならなかったですけど子供のためのお金だと思うとどうしても迷いが生じてしまって…(気にしなかったわりには月払いにしてますが)
保険以外にも児童手当やお祝い金を貯めたり、別でちゃんと子供のためのお金は貯めておくつもりなので別にもっと軽い気持ちで考えてもいいんでしょうか…

コメント

ミク

ドル建ての月払いにしてます✨

チョコパフェ

私の保険はドル建ての月払いにしてます。

さやちんまる

ドル建ての年払いにしました😊⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年払いを選ばれた理由もお聞きしてもよいですか…?
    あと年払いにすると、やはりその年々で金額結構代わりますか…?

• 1月22日
はぴぃ

掛け捨ての生命保険にしています。最近見直しました。
円建ては論外、ドル建てだと手数料と為替リスクがあります。貯蓄型の保険は、掛け捨て+ゴミ投資信託のセットという構造らしく納めた保険料は営業マンの給料とか都心の一等地に建つビルの養分になっているらしいですよ。