※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください。旦那は自営業です。日々忙しく…

モヤモヤするので吐き出させてください。
旦那は自営業です。
日々忙しく休みも週一あるかないか、ほぼ家にもいません。
旦那と実両親が色々あり出産後、里帰りができませんでした。産後2ヶ月になる頃にようやく里帰り出来ました。旦那からも里帰りをすることを勧められました。
それからいまだに自宅に戻っていません。
というのも、旦那の事業で赤字による借金が200万ほどあり、もう半年ほど生活費をもらっていません。
産休手当てでなんとか自分の支払い分等は賄ってます。
首が座った頃に自宅に戻ろうかなとも思っていたのですが、全然娘に会えないからお世話もできないし単身赴任みたいだと旦那からキレられました。
確かに家族なので、一緒にいないのもな、と思ってはいるのですが、里帰りする前の旦那が休みの日に「オムツ一緒に変えてみようよ」と言ったら「いいや、めんどくさい」と言われました。お風呂入れるのも同じような反応されました。なので、旦那は今まで育児という育児をやったことありません。子供は平日は旦那の職場に週3くらい連れてっています。たまに自宅に帰り、洗濯をしたりちょこっと掃除をしたりしています。
ですが、旦那には楽をしてるというように見えるみたいで、もっと苦労して自分と同じ気持ちを味わえ、共有しろと言ってきました。
早く自宅に戻ってお金が苦しいのを一緒に感じて生活をしてほしいようです。
わたしとすると、生活費もまわらないのに自宅に帰ればその分光熱費や食費がかかるので(もちろん旦那は寝るだけなので金額が増えるのは明らかです)、産休手当てから育児休業手当てになって金額が増えるタイミングで戻った方がいいんじゃないかと思います。実両親も同じ考えなので別にいつまでもいてもらっても構わないと言ってくれています。
自宅で3人で暮らすのがいいとは思うのですが、かかるお金や環境を考えるとまだ戻るのもな、と不安になります。
ちなみに旦那は深夜〜朝方帰ってきて、大きい物音を立て、私たちを起こします。これは何度注意しても配慮もなく治りませんでした。ようやく睡眠が安定してきたところなのでこれも戻る不安の要因です。
自宅と実家は15〜20分ほどの距離なので、全然会えないわけでもなく、もっと苦労しろと言われたり、育児くらいで実家で楽してる(実両親は共働きで平日はいません)と言われるのもモヤモヤしています。

コメント

レモン

借金返すまでは帰る気ない!
ってキッパリ言ったらいかがですか?
ダメなら実親登場したら安心なのかなと思います!

• A

A

その借金の中には出産の入院費も入っている、遊びの借金じゃない!と言われました、、、

• 1月21日
  • レモン

レモン

なるほど…
    今帰っても金入れない、家事育児手伝いしないご主人様は何を家族として参加するのか
    メリットが見えないですね
    その借金も200万ならすぐ返せる範囲だし…
    何様?って感じですね…

• 1月21日
  • A

A

家賃等お前は出してんのか?まわりの友達だって折半だろ?と言ってきます。
    ほんとにメリットないです。
    たしかに同棲時代はわたしの年収が200万ちょっと、旦那の年収は1000万以上だったのでだいぶ旦那には負担してもらっていたので、そういうのも楽してる、他力本願と思われています💦

• 1月21日
しほ

それはモヤモヤどころじゃないです😧💦
普通なら自分と同じ苦労をしろ、じゃなく自分の妻子には苦労させたくない、と思うのでは…😣
育児にも参加しない、お金も入れない、ではご主人は何をしてくれるんですか?😥
一緒に暮らすメリットなくないですか?😭
人の旦那さんにすみません💦

• A

A

一緒に暮らすメリットないんです。
    今1LDKなので2LDKに引越しして、寝室も別でお互い生活リズム崩されないように暮らせるのならまだいいのですが、そうではないのでだったら実家にいたほうが、と思うのですがそれは甘えてる実両親に楽させてもらってると思われてます💦

• 1月21日
  • しほ

しほ

ご主人は自分だけが大変なのが気に食わなくてPさんを巻き添えにしたいだけのように聞こえてしまいます😫
    そもそも産後にその状況で実家に楽させてもらうことの何が悪いのか😥
    ご主人は元々そういうモラハラ気質な方なんですか?
    事業がうまく行かなくなってメンタルがおかしくなってるって訳でもないんですかね?💦

• 1月21日

私の旦那も自営業で、旦那の義父母と兄と経営しています。
pさんの旦那さんと同じように
休みは週1くらいです。
だけど、俺とおなじ苦労しろとか
言われたことありません。
モヤモヤじゃなくこれからのこと
真剣に考えた方がいいと思います。
旦那さんの代わりに子育て頑張ってるのはpさんですよね?
生活費もいれないだけでなく、育児に参加しないなんて、人様の旦那さんのことを悪く言いたくないけど、
何様ですか??
他の人も言ってるように一緒にいるメリットありますか?
例えば、自分家に帰って
これからもっと手がかかる時ときに
苦労しろとか楽してると言われて辛くないですか?
これからのこと考えた上で、
実の親から出てもらう時は出てもらった方がいいと思います!

• A

A

育児したいという割に、参加するには仕事を休んで気持ちの余裕がないとできない、でもそれをすると収入が減るからだったらお前が稼いでこい、という風で話にならないんです😭
    きっと世の中には子供を抱えながら働いている人もいると思います。ですが、わたしは3歳まで一緒にいたいところをお金を稼ぐために産休で1歳で職場復帰で妥協して育休も取っているので、どうして理解してもらえないのだろうという感じです。
    旦那の自営業やってる友達の奥さんは、借金あったときや生活苦しかったときは節約して頑張ってくれたと言っていたと聞かされます。わたしは楽しすぎなのでしょうか?

• 1月21日

退会ユーザー

そんなの言い訳ですよね?
    私の旦那も塗装業で休みが不規則で仕事から帰ってくるのも19時くらいですが、帰ってきてから子どものお風呂入れや洗濯物があるときは洗濯物を干してくれます。
    私が完母なので、母乳飲ませてる間にしてくれるので助かります。
    気持ち次第だと思います。
    世の中の旦那さんも同じです、立場なんて。
    だけど、子どもがいる限り育児をするんです。
    私も今専業主婦ですが、というのも
    旦那の自営業の手伝いや在宅ワークでそれなりに稼ごうとしてるからです。
    子どものことを2歳まではちゃんと
    見ていて欲しい、子育ても立派な仕事だしそれにプラス自分の手伝いや在宅ワーク、家事してくれるだけで助かると言ってくれます。
    だけど、pさんは自分の気持ちを押し殺して復帰してお仕事しながら育児しようとしてるので本当にすごいと思います。
    共働きなら理解がないと育児は難しいと思います。
    私も生活が苦しい時は節約して生活しています。二日おなじ鍋を食べてそれにプラスおかずを足す程度にして。
    そんなにpさんにプレッシャーかけるなら旦那さんがもっと頑張るべきでは??
    育児もしない、生活費もまともに
    出さないなら私なら反省するまで実家にいます。

• 1月21日
  • A

A

最近は洗濯機を回すことはしてくれますが、それだけです。
    育児をやろうとしたことすらないのに、今になって育児に参加したいだなんて。チャンスはたくさんあったのに、と旦那を信じて子供を任せられないんです。
    確かに旦那の子でもあるのですが、、、。
    わたしも仕事復帰して育児もすべて1人で、となると不安しかありません。もう少し参加してくれるかとは思ったのですが💦
    自営業の友達の奥さんが里帰りもせずに育児をしていたので、甘えだと思われてるのでしょうね。旦那の職種も違ければ、子供の性格も環境も違うのに、、、

• 1月21日