※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかりんじぇ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で2.5キロ増加し、食欲変化や吐き気があります。空腹で咳や吐き気が出る時、どう対処したらいいでしょうか?

いつもお世話になってます☺
妊娠して4ヶ月になったのですが、
体重が2.5キロ増えました。
これは太りすぎですか??
ちなみに食べづわりがおわり
そのあと吐きづわり、胃のムカムカになり
今はまた食べづわりになったようで
すぐお腹がすきます。
これを投稿してる今も一時間前にお腹一杯に食べてお腹は食べた後で出ているのに
胃だけお腹がすきはじめています。
間食としてゼリーを食べたりトマトジュースを飲んだりガムを噛んだりとしているのですが
結局はすぐお腹がすいてしまって食べ物を探してしまいます😢
みなさんはこんなときどうしてましたか?
ちなみに空腹になると咳が出始めてたまに吐き気をします。いいアドバイス宜しくお願いします😖

コメント

るいmama

食べ悪阻経験しました!
間食は、おにぎり、あめ、サラダ、春雨スープなどで乗り切りました(^ω^;)
あとは体重計とにらめっこです,,,

• るいmama

るいmama

あと、小分けに食べる感じですかね!毎日4食、5食にして1回の量減らします(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 5月13日
  • あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

間食でおにぎり食べられてたんですね!春雨スープよさそうですね☺最近までは2キロ増えて止まっていたのですが昨日になって2.5キロになってて焦りました…頑張ってみます!!

• 5月13日
NOA♡NOA

お辛いですね(´;ω;`)わたしは身長があまり高くなく痩せ型なので、太ったら赤ちゃん股から出せんくなるよ!と先生に安定期入るまで体重は増やすなと言われました(><)
私の場合酷い吐きつわりなので7キロ減ってしまい、その減ってる状態でつわりが終わって食欲戻ると体が思いっきり栄養吸収するから急激に太るから気を付けてってめちゃ脅されました:(´◦ω◦`):ガクブル
理想の体重の増え方は一週間に200g~300gだった気がします確か!
でもママの元々の体型や骨盤の大きさ、身長によって妊娠中増やしていい体重って変わりますので、次回検診時に相談されるのが一番かと思いますよ(*¯︶¯*)
食べてもすぐお腹がすくのって本当に辛いですよね(><)ゼリーやフルーツは消化がいいので、どっちみち食べてしまうのであれば腹持ちのいいものを食べる方がいいかなと思います(*¯︶¯*)

おからのクッキーなんかはカロリーも低いですし、水分と一緒に摂ると胃で膨らんでくれますよ(><)
こんにゃくも嫌いじゃなければオススメですし、フルーツは意外とカロリーも糖分もあるのでとにかく低カロリーで胃にたまるものを探して食べるのがオススメです(><)

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

私も同じです!身長150なくやせ形でここ何年かは妊娠するまで食べても太らない体質でした。
    妊娠してそんなに量が食べられない食べづわりになったんですがそのあと吐きづわりになって四キロ痩せました。
    そこから2.5キロ増えました😢💦
    私の場合赤ちゃん股から出せなくなるとは言われてないんですが太ったらそんなことがあるんですね😭
    おからクッキー探してみます★こんにゃく、大好きだし便秘にもいいですよね!
    ちなみにこんにゃくはどーいうふう味付けで食べましたか?

• 5月13日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

わたしも食べても太らない体質でした!!でも痩せ型の人が食べれないとか吐いちゃうとかで痩せると体が飢餓状態になって栄養を求めるのでその分食べれるようになってからバーンって体重増えちゃうみたいです(><)
    わたしの場合骨盤も小さいというか狭いみたいで、旦那さんが顔でかいのもあって(笑)旦那さんに似たら頭でかい赤ちゃんになるし、←先生旦那さんに容赦ない笑
    産道に脂肪がつきすぎると難産になるってめちゃ脅されましたー(´;ω;`)
    でももし体重が難産になるくらい増えすぎてる場合はちゃんと先生も注意してくれると思いますよ^^*
    シンプルにおでんの味付けでこんにゃく茹でてお味噌つけて食べたり、細かく切ってもやし、にんじん、キャベツとごま油で炒めて食べたり、クックパッドで こんにゃく で検索したら色々出てきて便利です^^*

• 5月13日
  • あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

そうなんですね(笑)確かに先生容赦ない(;´д`)こんにゃく味付けしていいならよかったです…もしかしたら茹でてそのまま食べるのかなぁなんてちょっと不安になってました(笑)
    明日から頑張ります!!ありがとうございます★

• 5月13日
clover☘

私は飴でごまかしてました!あとはご飯を一気に食べずにおにぎりなど小分けにして食べたりしてましたよ(*^^*)
安定期まで辛いと思いますが、頑張ってください(><)!!

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

飴ってちなみに甘くないものとかですか??まだまだ出産まで先なのに体重管理難しいですね😢太らない自信あったのに…(笑)

• 5月13日
  • clover☘

clover☘

飴は好みでいいと思いますが、甘すぎると喉が乾いてしまうので、私の好みですが、フルーツキシリトールなどすっきり系を選んでいましたよ♪

• 5月14日
メロ

少し増えすぎな気がしますが、便秘はないですか?
そうでないならつわりが楽になるにつれて食欲も増すので気をつけないといけないですね><
間食が我慢できれば一番いいのですが、厳しいようならなるべく糖分塩分のないものを選んでダラダラ食べずに食べたらきっぱりやめてご飯を待った方がいいです(´・∀・`)

元々のBMIで増えていい体重の目安があるのでそれ次第な部分もありますが( ´・ω・`)

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

食べはじめてからひどい便秘ではないきがします。だいたい毎日、最低でも二日に一回は排便しています。
    今日からなるべく我慢できるまで間食はしないように頑張ります★

• 5月13日
つな

わたしが今の時点で2.5増えて今日の
検診で言われてしまいました😰
次の検診まで出来れば今を維持してと…😰
なので4ヶ月で2.5だと増えすぎかもしれないですね😰

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

20週で2.5キロで増えすぎって言われたんですか?それなら私は確実に言われますね😢一応月曜日に検診に行くので聞いてみます★

• 5月13日
maya

私便秘で悪阻ひどくなかったですがまだ体重増加ありません♪
飴食べたり
野菜を大量に食べたりしてます("⌒∇⌒")

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

やっぱり、飴と野菜を食べる方が多いですね★野菜も好きなので間食を野菜にしてみたりします☺ありがとうございます!

• 5月13日