※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

男の子は文字に興味がなく、硬筆も苦手。入学前に上達したいが焦りを感じる。小学校入学後は遅いか。同様の経験を持つ方からアドバイスを求めています。

今年中の男の子。文字に興味がありません。
園で硬筆があるのですが、あまり真面目にやらず、当たり前ですが上達せず。。家で教えてもイヤがります。
いくつかはマネしてそれっぽく書けますが、少し複雑になるとマネもできません。
せめて読みだけでも、と思いますがこちらもまだまだ。。今は入学までに書ける子が多いと聞きます。
興味がないうちは押しつけないでおこうと思ってはいても、周りを見ては焦ってしまいます。。やはり小学校に入ってからでは遅いでしょうか??
同じようなお子様がいらっしゃった方、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

こるん

うちは幼稚園自体が年長でもお名前わかればそれでいい!って幼稚園だったので、教えてないです😅
次男なんて年長の最後で自分の名前が記号みたいでしたが、小学校入って普通に習って書いてましたよー😊
後は興味のある物が乗ってる本とかでこれ何々ってここにかいてるねぇ!とか言ってると、これは?って聞いてきたりしてました😏

• moo

moo

ありがとうございます😊
    そうですね。本など身の回りのものから広げていけたらいいですね👍✨
    まわりと比べず、焦らずいきたいと思います😅
    コメントありがとうございました❗️

• 1月22日
  • こるん

こるん

楽しみながらですね🤗

• 1月22日