※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろやん
お仕事

妊娠中の教員が、3人目の妊娠で仕事復帰の計画に悩んでいます。育休延長か復帰か、育児休業給付金の心配もあります。校長と相談予定です。

教員の方にお伺いします。
今年の四月から仕事復帰する予定でしたが、3人目の妊娠が発覚しました。まだ病院にも行っていません。心拍確認は、大体2月の頭くらいにはできる計算だと思います。
心拍確認出来たらすぐに報告に行こうとおもいますが、今後についてどうしようか悩んでいます。
2人目の育休は1年ちょっと取得しているので延長するか、それとも一度復帰して産前まで働くかという事です。
もちろん、校長と相談はするつもりです。
正直、そろそろ金銭的にも働き始めなければと思っていたところの妊娠だったのでかなり悩んでいます。
もともと、3人は欲しいと思っていたので嬉しいのですが…
また、3人連続で育休を取ると育児休業給付金ももらえるのかが心配です。
一般的には連続して3人取ると、3人目は貰えないようですが、教員の場合もそれに準ずるのでしょうか?
文章まとまりませんが、宜しくお願い致します。

コメント

はー♡

人事の配置をすることを考えると、続けて育休の方がいいように思います🤔今の報告ならまだギリギリ間に合うと思うのですが、2月頭だと、地方によっては報告が遅かった、ということになるかもしれませんよ💦
給付金に関しては、校長、教頭、事務職に聞いてみるのが確実です!
妊娠おめでとうございます🥰💕

• けろやん

けろやん

やはり、続けての方がいいですかね。
    多分、毎年2月の中旬に内々示だった記憶があるので、心拍確認してすぐに報告しようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます💖

• 1月22日
きなこ

育休取得に必要な雇用保険は最大4年まで遡れますが、3人連続となると厳しいような...。教員だからといって、特別制度もないのでは⁇
その場合、出産育児一時金と出産手当金は対象だと思いますが、育休手当は出ず無給になると思います。

• けろやん

けろやん

そうですよね。
    事務長に確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月22日
うぃん

教員ということは、公務員ですよね?
公務員(共済組合)の育児休業手当金は、雇用保険から出る育児休業給付金とは違い、過去2年間に12ヶ月以上働いていること等の条件はありません。
なので3人目でも問題なく育児休業手当金が支給されます。

• けろやん

けろやん

そうです。地方公務員です。
    共済組合のホームページにも特に制限など書いていなかったので、やはり支給されるんですね。
    事務長にも確認してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月22日
鬼のパンツ😈😈😈

初めて💦
教員ではなくて病院勤務の公務員ですが、
3人連続で育休手当は貰えるのか気になりコメント致しました💦
その後どのような回答が得られたか教えて頂きたいです😭!
よろしくお願いいたします!

• けろやん

けろやん

教員の場合にはなりますが、3人目も同様に給付金はもらえるようです。
    続けて3人産んだ同職の友達ももらえたと教えてくれました😊

• 7月19日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

ありがとうございます!
    地方公務員なので同じ共済組合ですかね??
    共済組合にも条件的なものは書いてないので自分で総務課に聞かないといけないですかね😰💦
    手当貰えないの痛いので貰えるの良かったですね😊
    私も貰えたらいいなと淡い期待をしてます🙈💘💦
    ありがとうございました!

• 7月19日
  • けろやん

けろやん

いえいえ😊
    私は公立学校共済組合になるので、病院の方とは別なのかなーと思います😂
    総務課に聞いてみると確実ですね!
    少しでもお役に立てたようなら幸いです💖

• 7月19日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

ありがとうございます♥
    そうですね💦
    うちは県の地方公務員の共済組合なのでまた別ですね😰
    お友達のお姉さんが総務課にいるので聞いてみます😰💦
    ほんとにありがとうございました!

• 7月19日