※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

チャイルドシートの回転式、いつまで使うか迷っています。2人目出産後の装備や、回転機能の必要性について悩んでいます。回転式の利用期間についての経験談を知りたいです。

チャイルドシート回転式、いつまで回転使いますか?

2人以上子供を連れて登園される方、チャイルドシートの装備はどんな感じですか?

第二子出産後、1歳くらいまでしか使えないチャイルドシート(ベジーシート)を使っていますが、4月保育園入園(0歳)予定に備えて、チャイルドシートを買い替えようと思っています。

1人目は、リーマンのカイナという回転しないもので少しお安く済ませました。1人なので回転でなくてもそこまで不便は感じなかったので…

今後2人連れて登園を考えたときに省ける手間はできるだけ省きたい!と次は回転式がいいのかなと思っています。

でも持ってる人に聞くと、最近回転使ってない(まだ2歳児のお宅)なんて声も聞いたので…

回転式の回転機能、いつまで使ってましたか?
せっかく買っても早いうちに使わなくなるなら回転でなくてもいいのか…と迷います😓

コメント

ジャンジャン🐻

アップリカの回転式使ってましたが、1歳で1歳からのジュニアシートに買い替えてます😅
とくに2人目以降、上の子はとりあえず車に乗り込ませて自分でよじ登らせてました😂
回転式、でかいので1歳以上になるとただの邪魔でした😂😂

• きこママ

きこママ

邪魔ですか…
    貴重な意見ありがとうございます🙏
    車のサイズとチャイルドシートのサイズをしっかり確認しようと思います。

さらに買い替えなんてしたくないので💦

• 1月21日

うちは次男出産前まで長男は回転式に乗ってました!
2歳半までだと思いますが普通にずっと使ってました🙌笑

• きこママ

きこママ

上のジャンジャンさんが言うように、邪魔な感じはしませんでしたか?💦

回転式ともう一台チャイルドシートを並べてどんな感じでしょうか?(長男くんはコンパクトなジュニアシートですか?)

車のサイズにもだいぶ寄るでしょうが…
    ちなみに我が家はトヨタのスペードなのですが。(ワンボックス?なのかな?)

• 1月21日

退会ユーザー

ずっと使っているからか特に何も思いませんでした😂笑

長男は背もたれや肩ベルトもついているジュニアシートです!
    それに比べるとやはり大きいです💦
    あとチャイルドシート全般か回転式のものだけになるのかは不明ですが…
    床に固定する部分?がちょっと邪魔ですかね😅
    荷物も載せるスペース狭くなりますし、
    うちは長男のベルトを外してから待機させ、次男のベルトを外して降ろしてから、次男側の扉から出てもらうのですが、長男もちょっと狭そうにしてます(笑)
    うちはルークスで普通の軽四なので(笑)

• 1月21日
  • きこママ

きこママ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    色々教えてくださりありがとうございます。
    レッグサポート、邪魔なんですね。確かにそうかも…。

一応普通車なんで、もし買うとして、あんまり邪魔にならないことを願うのみです…
    実際買ってみないと設置できないしわかんないですもんね💦

• 1月22日

退会ユーザー

レッグサポートっていうんですね🤣!
    普通車と軽四じゃ結構違うと思います!(笑)
    私的には乗せ降ろしのしやすさはもちろん、真正面からできるのでベルトの留め外しが楽なのがオススメポイントです😆笑

• 1月22日
  • きこママ

きこママ

はい、レッグサポートらしいです。私もわからなくて検索しました(笑)

回転式、役に立つようで買いたくなってます😁
    次の問題は、さてどこのを買うか…です💦

• 1月22日

退会ユーザー

私も知りませんでした🤣笑

まあまあ値段しますが結構使いますもんね☺️
    私はアップリカのつかってます!
    商品名忘れちゃいましたし、もしかしたら販売終了しているかもしれませんが…
    ISOFIXもシートベルトもOKで(今はどちらかだけが多くなかなか見かけませんが😅)、義両親の車がISOFIXなかったので両方使えるのは便利でした🎶
    あと日除け?がついてますが、正直それは要らなかったですし外して使ってません😂

他にはエールべべを姉が持ってて使用したことあります!
    が、私の気にしすぎな性格もあると思いますが、締めても「緩くない?隙間開きすぎじゃない?」って感じでした💦

• 1月22日
  • きこママ

きこママ

保育園の登園が始まれば平日毎日使いますし、お値段かかるくらいは使いたおすはず!と思っています🤔

アップリカ、よく聞きます。日除け、おつかれさんの場合は要らなかったんですね〜…便利かなと思ってました💦これも実際使ってみないとわからないかもですが。

色々と詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 1月23日
はる

アップリカの回転式のクルリラ使ってます😊
上の子から下の子にお下がりしました!
回転今でもずーっと使ってますよ😊
最近イヤイヤでチャイルドシート乗せる時に大暴れするので回転させて正面から押さえて格闘しながらのせてます😅

• はる

はる

クルリラは4歳までですが、他社より大きめなので長く使えるかなと思い買いました!
    上の子もたまに乗りたがるのでのせてみますが、まだ乗れますほし

• 1月21日
  • きこママ

きこママ

我が家もチャイルドシートに乗せる時のイヤイヤ、あります…。いまは上の子ですが。

正面から押さえられる、重要かもしれません😂

サイズ感、回転式は邪魔に感じたりはなかったですか?

• 1月21日
  • はる

はる

前は小型普通車だったのでそれなりに大きく感じましたが、小型車だからこそ回転の方が良かったです!
    今はファミリーカーなのでそんなに感じません。

1歳ならわざわざ回転式にしなくてもいいと思いますが、まだ小さいので買うとしてもそこそこガッツリしたチャイルドシートですので、今変えるなら回転式かなと思います!
    1歳まで今ので頑張るなら、ジュニアシートの方がスッキリしてるし長く使えていいと思います😊

• 1月21日
  • きこママ

きこママ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    何度もコメントありがとうございます。

みんながみんな邪魔に感じるわけではないようで少し安心しました。

そうなんです、1歳まで待てない(0歳で入園してから登園に慣れるまでの期間に楽できることが重要)ので…

回転式がやっぱり欲しいなという気持ちになってきました!

• 1月22日
genkinominamoto

うちは2人目産まれる時には1歳から使えるジュニアシートを買いました🙂
わざわざ使える期間の短いチャイルドシートを買うことは初めから頭になかったです💡
ジュニアシートは圧迫感がないのでジュニアシート側から自分も子供も乗れば全然乗せられますよ😊

• きこママ

きこママ

上の子用に1歳からのジュニアシートを買い、下の子には上の子のお下がりを回したということでしょうか?
    理解が違ってたらすみません🙇🏻‍♀️

今上の子はジュニアシートを使ってますが、下の子はまだ入園時にはジュニアシートが無理なので…💦

下の子用に回転ありかなしかのチャイルドシートで悩んでました😂

• 1月22日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

そういうことです💡
    回転式に憧れはあったけれど、その頃はセレナに乗り換えてたので車高がある分自分も車に乗ってから子供乗せる事が多くて回転式は必要ないと思って🤔
    軽や車高が低い車なら回転式が楽そうですよね〜!
    でもうちの経済的には新たに追加することは考えないかもです。

• 1月22日
しろくま

私も2人目が産まれるときに1歳からのジュニアシートに変えました!2歳前まで使ってます。
下の子が今まだ回転機能使ってます。次の子が産まれるときにまた下すので2歳までは使う予定です!

もともと回転式使ってなくて不便でなければ、回転機能使わなくなる気もしますね…
私は無意識に回しちゃってますが…

• きこママ

きこママ

回転は、やはりそれなりの期間は役に立ちそうなんですね😊
    コメントありがとうございます🙏

• 1月22日