※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

友人の一歳半の子どもが目と物の距離が異常に近い。友人は普通だと言うが、近すぎると感じる。この症状は普通なのか疑問。市の検診では診てもらえない。

お子さんが近視、斜視だった方一歳半の頃の様子はどうでしたか?

友人の子どもは一歳半なんですが異常に目と物の距離が近いです。
絵本もスマホもテレビも10~20センチのところで見ます。

ですが、◯◯くん大丈夫かな?と控えめに聞いてみたのですがプライドの高い友人は「いやいや、この子目見えてるから。赤ちゃんだから距離がわかんないんじゃない?」といいます。

素人目に見ても何を見るにも近すぎるのですが、これは普通のことですか?
自分の回りでは一時テレビの前に行ってても、ソファに戻したらちゃんとその位置で見ていたり、絵本も両手で持ち上げて目から10センチぐらいの距離に置いて見るという子はいないですが、個性でしょうか?

その子どもをどうにかしたいとか、他人の子育てに口出ししたいとかではないのですが(母親である友人がどうもないというのでこれ以上は何もいう予定はないです😭)、症状としてこういうことってあるのかなと疑問に思ったので質問しました。

他人なのでほっとけという意見はご遠慮ください。症状だけどうだったかなって覚えてる方お願いします。

うちの市は4ヶ月検診から一歳半まで検診があくので、しっかり診てもらうという機会はないです

コメント

pon

回答になってませんが、娘も何も言わなければテレビはテレビの目の前で見るし、たまにYouTube見せた時は携帯と目の距離すごく近いです、、
子どもだから距離わかってない、見やすい、近くで見たい、などの理由だと思っていました、、
もちろんその都度離れるように離すように言ったら一時はその通りにしますが、また時間が空くと無意識に近くに行ったり近くで見てます、、
何か目の病気なのかと今この投稿見て不安になりました、、

• ブルーノ

ブルーノ

友人のこどもはテレビの前から離すと怒ってまたすぐ戻る感じです。うちの子どもや他のまわりにいる小さい子は一時的にテレビの前にいくことはあるんですがソファに戻ってっていうと距離が離れていてもテレビを見てるんです。
    興味のある方にふわーっと寄っていったり、近くで見たりっていうには誰しも一時的に絶対あるのですが、その友人の子どもは何を渡してもびっくりするほど近い距離でみるのです。近すぎて寄り目になるぐらい😭

私も、回りにその子しかいないので聞いた次第です。
    aiさんのおこさんは一時離れるんだったら、ちょっと投稿の内容と違う気がします🤔

• 1月21日
  • pon

pon

YouTubeに関しては酷いと5センチくらいの距離です
    テレビもテレビ全体が見える距離とかではないです、、
    一時的に戻ってもすぐに近い距離に戻ってしまいますが、それは他のお子さんも一緒なんですかね?
    近すぎて寄り目になってしまう状況は娘もです、、
    ちなみに、そのお子さんはトミカやぬいぐるみなどで遊ぶ時も距離近いですか?

• 1月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなんですね!もしかしたら似ているかもしれません💦私の回りの一才時は一応6人ぐらいいるんですけど、記載したような症状の子どもはその子だけなんです。少し成長が遅めな気がしていて、一才半なんですけどまだ歩いていなくて、おもちゃは口にいれて遊ぶんです。車をブーブーって床で遊んだりとかしなくて赤ちゃんぽいというかあまり幼児ぽくなっていかなくて…それも心のなかでなんですけど勝手に心配しています。なので判断が難しいのですが画面や本などで特にそれを感じています。

近すぎて寄り目になってるんだったらもしかしたら斜視とかがあるかもですよね。下の方は白内障だったって言ってるので放っておくのはちょっと怖いですよね😢病院にいってなにもなければそれはそれで安心ですし。

• 1月21日
ながれ

きんし、斜視ではないのですが…

甥っ子が小さい頃からそういえばゲームとかもまあまあ近くで見てたかなあ、という思い出です。
しかし家族誰もそこまで変だと思ってませんでした。片目は普通に見えていたからか、10センチということはなかったですが…

ちなみに甥っ子派白内障でした。ほぼ見えてなかったみたいです。でもちゃんと気がついて病院に行ったのは3歳児健診でひっかかったからでした。

• ブルーノ

ブルーノ

白内障という可能性もあるんですね。勉強になります。私の妹だったら怒ってでも病院へ念のため連れて行きなって言うんですけど、友人なので😢声をかけたり一緒に遊んでるときちょっと本を離してあげるとかしか出来なくて。

そうなんです。近いよーって距離じゃなく、え?大丈夫かな?という目のすぐ前に対象物を持ってきて見る感じです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も詳しいことは知らないのですが、主人の知り合いのお子さんが、ものを見る時に寄り目になるのにママが気がついて病院に行って、2歳ごろから眼鏡してます。斜視だったと思います。

トミカなどのおもちゃをすごく近くで見るのは、物を立体的にみて遊んでるみたいで、その時の目の動きをみてあげた方が良いのかなと思いました!

• ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます。その子はパッと見ても真ん中に目が寄っています。絶妙な感じで一瞬で違和感っていうほどじゃないんですけど、普通の子より真ん中に寄っています。

妹の子どもだったら引っ張ってでも病院へ行くのですが、友人なので一度「大丈夫だから」って言われてしまうと難しいですよね😭

職場に斜視の子がいたので、もしかしたらって思うのですが(片目だけかなりの近視だと言ってました)

判断が難しいのですがその子は一歳半になるんですが、まだおもちゃは口にいれて遊ぶんです💦トミカ床で遊んだり並べたり眺めたりってあまりしなくてなんでも赤ちゃん見たいに食べちゃうんです。

そっちの方も発達的に気になってるんですが、もしトミカなど触ってるときがあったら見てみますね

• 1月21日