※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、最近は30分から1時間おきに起きるように。夜間断乳を試みているがうまくいかず、生活リズムが乱れています。同じ月齢の方の寝かしつけ方法について相談しています。

生後7ヶ月の赤ちゃんですが先週半ばぐらいから
頻繁に起きるようになりました。。。

生後5ヶ月ぐらいまではおっぱい+抱っこでゆらゆらさせての寝かしつけで夜中1、2回起きるくらいだったのですが、
おっぱいをあげたあとの抱っこでゆらゆらで覚醒するようになったのでここ2ヶ月ぐらいは添い乳で寝かしつけています。
それでも夜中1、2回起きるくらいだったのですが
最近30分から1時間間隔で起きるようになりました(;o;)

添い乳を離して私が寝返りすると起きるような感じで
調べていると夜間断乳という方法を見つけて
ここ2日は夜中起きてもトントンで寝かしつけようと
試みているのですが30分以上ギャン泣き→
抱っこでゆらゆらも背中スイッチで起きてしまう→座って授乳してしまう→背中スイッチで起きる→結局添い乳。。。

という感じで気づいたら朝になってるので私の忍耐力がないのか結局添い乳で朝方に寝かしつけているという感じです。。。

赤ちゃんは朝方から2時間おきに私も眠くて添い乳してしまい。。
昨日は赤ちゃん朝から起きていたのですが
今は昼の今も寝ているような感じです!
離乳食の時間も過ぎてしまって。。。これでは生活リズムもまた乱れてしまって今日の夜もまた同じような感じになるのではと思うのですが私も眠くて寝てしまって。。。
どうしたら良いのか迷走中です。

文章分かりづらくすみません🙇‍♀️
同じような月齢の方普段どのように寝かしつけていられますか??
同じように夜泣きしちゃう赤ちゃんがいれば同じ方が居られるだけでも心強いです😭😭

コメント

ままり

解決法ではないですが、ウチも同じような感じなので
コメントしました!😀

前は夜中1回とかしか起きなかったのに、生後6.7ヶ月くらいから夜中何度か起きる様になりました。。
今までは普通に座って授乳していましたが、夜中寒くて布団から出るのが億劫になってしまい添い乳をしてしまっています😭💦

日中はおんぶして家事をしながら寝かしつける感じですが、夜中はそれは無理なので結局添い乳してしまいます。

夜中頻繁に起きるのは添い乳が原因なのか成長段階のものなのか、、よくわからず😭
添い乳を辞めてみようか、、と悩んでいるところです😭

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😭😭
    同じような方いらっしゃって1人じゃないと心強いです😭😭
    上のお子さん見ながらもすごいです🙇‍♀️

日中私もおんぶで寝かしつけてます😂
    私の所は家事をしてるほとんどの時間寝てしまってるのでそれも原因なのですかね🤔

原因ほんとに何か分からないから余計に悩みますよね😹

• 1月21日
ゆう

めっちゃくちゃわかります( ; ; )!

ぜーんぶ同じです( ; ; )!!

わたしもいろいろ試しましたが、どれもこれもダメでした(>_<)

朝寝、昼寝を2時間ずつする子で、しかも抱っこしてないとダメな子なので、横抱きからうまく腕枕に移行して、そのまま一緒に寝ています( ; ; )!

アドバイスができなくてすみません( ; ; )
わたしは夜中の覚醒は諦めて、一緒に昼間少しでも休むというやり方でしのいでいます( ; ; )!

大変ですが、いつか必ず終わると思うので一緒に耐えましょう( ; ; )!!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同じですか😭!!
    ほんと心強い気持ちです😭😭

私のところも抱っこ紐か抱っこのまま朝寝 昼寝 夕寝しちゃってます😹
    腕枕に移行して寝る寝かしつけ今日やってみます💪

今だけだと思って昼に一緒に寝たりしてこの時期乗り越えようと思いました🥺

• 1月21日
♡

同じくです。
上の子のときは寝不足が辛すぎで夜間断乳しました!夜間断乳は旦那さんの協力が不可欠かも😂
絶対にあげない!!と固く心に決めなきゃメンタルやられます😂😂笑 うちの子は1週間ほど、1時間半〜2時間泣き続けました🤣笑 でも慣れてくると抱っこやトントンで寝られるようになってきます👍
我が家は、日中おっぱいだと夜間断乳が難しかったので日中からミルクにして卒乳も同時進行にしました😽
お互いがんばりましょう!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    旦那さんはすぐ心折れる+私がいるのに旦那さんにやってもらうのは申し訳無い気持ちになって結局私が見ていました😹
    やはり協力なしだと既にメンタルやられてます😭

1週間ほど続くのですね😹!
    でも根気強くやるしかないですよね😹トントンで寝てくれるのは今の夢なのでもう少し頑張りたい気持ちがありながらも耐えられるかなという気持ちの葛藤があります。。。

卒乳は視野になかったです😲!
    哺乳瓶拒否なので不安ありますが
    辛くなればその方向も試してみようかなと思いました🥺

• 1月21日
  • ♡

うちは甘ったれの男の子でパパ見知りが1歳過ぎまでありましたがなんとかできました😂
    娘も哺乳瓶拒否でしたが毎日あげ続けてやっと今100弱飲めるように😂
    卒乳、夜間断乳にむけて頑張ってます🥰

• 1月21日
  • ままり

ままり

パパ見知りというのがあるんですね😲!それなのかもしれません😹!笑

今日明日で多分心折れる気がするので😹
    卒乳視野に入れつつ試してみたいと思います🥺💞
    ありがとうございます😭😭

• 1月21日
礼

ずっと添い乳で寝かしつけ&夜中も添い乳でしたが、やはり眠りが浅くなって頻繁に起きてしまうようになったので、一週間前から寝かしつけをオルゴール+添い寝トントンに変えました。
初日は1時間かかりましたが、だんだん時間が短くなって昨日は5分で寝ました✨
それでも夜中に1〜2回起きるんですが、座って授乳→添い寝トントンですぐ寝るようになりました。

根気が要りますが、やっぱり添い寝で寝てくれるとかなり楽ですよー☺️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やはり根気がいりますよね😭
    なるほどです!オルゴール試してみます💞
    昨日は抱っこで寝てくれたのですが
    腕が限界だったので😭😭
    明日の夜から旦那さんの休みに合わせて添い寝チャレンジしてみます🥺
    ありがとうございます💞

• 1月23日