※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で書類提出が分からず、役所で教えてもらえるか不安。母子手帳受け取り時に説明受けたが、つわりで理解できず。再度役所で教えてもらえるでしょうか。

里帰り出産なのですが、出産した際、何の書類を
どこに何を提出していいのかがあまりよく分かっていません😭
母子手帳交付してもらった時に一応一通り説明してもらったんですけど、つわりがひどくちゃんと聞いてられる状況じゃなくて😢役所に行けばまた教えれくれるのでしょうか😢

コメント

miii

教えてくれますよ☺️
里帰り出産でも住所が自宅なら出生届などは自宅付近の市役所宛に勝手にハガキがなっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に自宅付近の市役所宛になってるんですね!!ありがとうございます☺️💓!

• 1月21日
チッタン

里帰り出産でした❗
あの説明の時私もつわりがひどかったので、お気持ち分かります。

うちの自治体は冊子をくれたので、大体同じ感じだと思いますので例になれば...載せておきます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ冊子まで、、😭💓
    ありがとうございます分かりやすいです😭💓

• 1月21日
  • チッタン

チッタン

グッドアンサーありがとうございます😍
    ピンクでチェックしている所が、産まれてから2週間以内にはしないといけないので、つわりがおさまってから書類とかまとめておくと楽ですよ~❤
    私は旦那に出生届とかを出しにいってもらったので、里帰り先に一旦すべての書類持っていってまとめて渡して指示しました(笑)
    国保だと役所で出来ますが、けんぽとかだと会社でやってもらわないとなので出生届出し終えたら早めに手続きしてもらうといいと思います❗うちはそれが遅れて子供の保険証結構待ったので...😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    里帰りする前にいろいろ聞いて
    書類まとめておこうと思います😭💓保険証ですね!!見てみます!
    何から何までありがとうございます😢💓

• 1月22日
  • チッタン

チッタン

どういたしましてです😊💕
    産まれてからもやることいっぱいで大変かと思いますが、、
    手続きスムーズに出来ますように❤
    何よりも母子健康で、スポン‼️と生まれてきてくれますように❤

• 1月23日
3児のママリン

役所に行くか電話でも教えてくれると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に行けない場合は電話で聞いてみますありがとうございます😭!

• 1月21日