※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

仕方ないことなのは十分分かってるのですがすごくしんどいです。旦那は…

仕方ないことなのは
十分分かってるのですが
すごくしんどいです。

旦那は製造業の間接部門で働いていて
最近、というか結構前から
本人曰くものすごく忙しいらしいです。

フレックスタイム制にできるので
早く帰りたいから、と
部署のなかで旦那だけ6時から15時勤務に変えてます。
なのに、最近はおかしいぐらい帰りが遅かったり
行くのが早いです。

旦那の部署は残業が60時間までにしてくれと
課長から言われているらしくそれ以降は
仕事が終わらなかったら終わらせて!でも60は越えないでね、みたいな感じでサービス残業です。

朝も早くいかなきゃ終らない、と
夜中の1時に起きて仕事にいったり(いつもは4時に起きて行ってる)
帰ってくるのは22時過ぎだったり、、、

よく聞くと旦那のみそんな勤務をしているらしく
他の人は8時出勤の遅くても20時終わりらしいです。
旦那に残業が一人だけ多いのはなんとかならないのか、そもそも旦那だけなぜ早出や残業をありえないぐらいしてるのかと聞いても
終らないから、自分の担当が多すぎるから、他の人に手伝ってもらえないのか、と聞いても
(課長や係長は60時間は越えないでねーといいながらあまり残業せずに先に帰るそうです。)
他の人も業務があるから頼れない、そもそも
手伝ってくれない、気が利かない人ばかりだから、らしいです。

もともとあまり人に頼ったりお願いしたりできない人でそれなら自分が頑張ればいい精神の持ち主です。
そんな性格も仇となり一人あり得ない残業量です。

深夜1時に起こしてと言われて私が寝るのと
同時に起こしたりしてます。

なんとかならないのか聞いても
無理。忙しいから。それより今月サービス20時間越えたよーやばくない?と
普通に話してきて
なんだかサービスたくさんの仕事した自分すごい、えらい、誉めて、みたいか感じに見えます。

典型的な1人でやっちゃう仕事やりすぎタイプです。

そのため、帰ってきても
いっつも「眠たい」「しんどい」「疲れたー」
ばかりで子供ともすれ違いで会わないし
たまに早く帰ってきても
しんどいしんどいとため息をついて
ご飯作ってる間キッチン来ないよう子供見ててと
行ってもソファーで寝てます、、
お風呂は早く帰ってきたら入れてくれますが、
それだけです。あとはずっとしんどいしんどい。
寝かしつけをして降りたら食べたものはぐちゃぐちゃ、そのままソファーで寝てます、、
そのくせ上でもう寝たら?と言っても
いや大丈夫、とソファーで爆睡。

仕事で遅い日はご飯やお風呂、寝かしつけも
全部1人なので私も結構しんどくて、、
寝かしつけのあとは旦那が帰ってきて
ご飯用意して洗い物して、と
バタバタで大変です。

昨日なんか少し早く帰ってきたので
寝かしつけとかぶってしまい
これとこれ温めてたべてと伝えると
あーしんどい、ご飯食べるのめんどくさいなー
といわれました。

私も春から仕事にいきたいと思ってるのですが
旦那は勤務形態を変える気はないらしく
俺は今までどおりだからお前がしんどいだけだと思うよ、仕事と家事育児できるの?と聞かれ
いやいや、仕事しないと結構家計ギリギリだけど?と思ってます。。
全く協力する姿勢もなく、、、

正直、どんたけサービスしても
月の給料変わらないんだから
サービスせずに帰ってきてほしい、
皆してるのならまぁ仕方ないと思うけど
なぜに旦那のみ??
謎です、、、
課長や係長にもやりすぎと言われてるらしいですが
だって終らないから、と言ってます😫

会社が忙しいのはいいことですが
なんか家庭の空気も悪いし
いっつもしんどそうだし
日曜も寝たいと言われるし、、

なんだかなぁって感じです。
あげくに近所の旦那さんには
それってほんとに仕事?そんなに朝早くて
夜遅いものなの?と
冗談で言われるし、、、


あーどうしようもないなー
転職も資格ないしなかなか難しいだろうなー

働いて家計を助けたいけど
この旦那の勤務形態だと
私が滅びそう、、(笑)


批判はやめてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悪く言えば仕事が出来ないって事ですよね😂
会社の立場的には大丈夫なんでしょうか?
このまま平社員で昇格も昇給もないと、ちょっと厳しいですよね。

  • なな

    なな

    うーんなんていうか
    仕事量が莫大すぎて
    終らないらしいです😫
    自分しか使えない機械があるらしくそれの量が多いのもあるらしいです💦
    私も仕事できないのかな?とか
    思ってしまったことあります😂

    昇給は微々たる額はあります。
    昇格の話がもし来たら
    一生平社員がいいので
    断るみたいです💦

    • 1月21日
愛すくりーむ

サービス残業なんてお金にならないのだから週一くらいにしてほしいうちもサービス残業ばっかですその上会社の人送ったりしてるので帰りも遅いですあたし支えてもらうために結婚したんだけど世話する人がひとり増えただけなんですけどってかんじです

  • なな

    なな

    これから働き方改革があるので
    もっとサービスは増えると思うよーと旦那に言われました。

    うーん、お金にならないし
    やめてほしいなー😅

    • 1月21日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    そうですよね負担が来るのはいつも女の方ですよね仕事してくれるのは有難いけど金にならない仕事して家に持ち帰ってきて家の空気悪くして欲しくない

    • 1月21日
  • なな

    なな

    そうなんですよね、、
    旦那は転職も考えてる、と言ってますが
    大卒ってだけで資格もないのに、、って感じです、、
    結局同じ業界にいってまたサービス残業になる+給料も今より確実に下がるので
    やめてほしい😂😂

    転職したら給料は下がるよーでも頑張れば今の会社よりいけるかもしれない、と言われますが
    私が専業主婦で一馬力のなか、その、たらればの賭けはやめてーっておもってます😫😫

    • 1月21日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    ですよね生活がかかってるのに未知の選択はやめてほしあですよねもしくはあたしだったら労基に相談しますねー

    • 1月21日
  • なな

    なな

    労基ですか!
    あれって相談したら
    調査が入りますよね?

    なんか旦那の会社の場合
    サービスもなくなるけど
    普通の残業も0になって
    格段と給料が下がりそうで怖いです、、、
    普通の残業代は正直無くなるのは困るので😓😓
    しかも調査が入っても
    ごまかして影でサービスしそうな旦那が怖い😵

    変な心配もあり
    労基は手が出せません、、

    • 1月21日
ままこ

夫も私もそれぞれ製造業の間接部門ですが、残業なんて60時間どころか、最近は月10時間までと言われてます💦
会社の設備的にも、サビ残なんて不可能です
出来ちゃう会社なんですね😱

上司は仕事量の調整をしてくれないのですか?
でも上司はやりすぎと言っているところをみると、申し訳ないですが、単純にご主人の業務効率が他の人と比べて著しく低いか、余計な仕事まで引き受けてるようにも見受けられますが...

8:30-17:30で仕事してる人間からしたら、6:00-15:00勤務の人とは打ち合わせとかもしにくくてちょっと面倒ですね...

残業多い=仕事できる人と思ってるんですかね?

サビ残するくらいならダブルワークして稼いでほしいですよね!

  • なな

    なな

    なんか、納期は遅らすな、でも残業は60まで!らしいです。といっても旦那の部署の課長が上からねちねち言われるのがいやみたいで残業に規制かけているだけらしく
    製造部門とかは規制ないらしいです😂

    たぶん余計な仕事までしてるんだと思います。
    仕事の製品が一ヶ所に置かれて、それを自分の担当のものを取りに行ってるみたいなのですが、他の製品とかも、
    誰もやらないから俺がやってるんだとこの前言ってました。放っておいたら製品はそのまま放置だから俺が、みたいな。

    私的には一番早出とかしてるんだし頼まれてない仕事は
    放って帰ってきたらいいのにと思うのですが
    それができない性格みたいです😓

    • 1月21日
  • ままこ

    ままこ

    早出は頼まれてしてる訳じゃないんですよね?
    ぶっちゃけ、個人的な理由で早出してる人に対して、あの人朝早くから仕事してるから手伝ってあげよ、とか思わないです
    あんなに早く来てるのにまだいるよ、って感じです

    創意工夫とか業務効率改善活動とかないんですかね?
    人に仕事がついてしまっている場合、普通は作業を平準化して誰でも出来るようにしますし、特定の人にしか出来ないのであれば、それを他の人でも出来るようにするのが仕事です

    何だかまともな会社には思えないですが、転職したとしてもご主人の考え方が変わらない限り同じ状況になりそうですね...💦

    • 1月21日
  • なな

    なな

    頼まれてはしてないです!
    なんていうか
    この製品が明日の○時までだからよろしく!と製造の人に言われるらしく
    一日の仕事量の中で納期の時間までに間に合わないから
    早出してる、と前は言ってました。
    まぁ今はほぼ早出してるので
    なにがなんだか分りませんが。
    旦那曰く仕事が多すぎて終らない、が口癖です。
    上司とか同僚にも、まだいるの?帰りなよといわれるみたいですが
    じゃあこの製品やれんの?納期間に合わないからやってんだけど!って感じらしいです💦

    業務効率改善の話し合いもないらしいです。
    それどころじゃないとかで💦

    誰かに仕事を教えるのも
    他の人がやる気がないとかできないから教えないし教える時間もないらしいです。

    残業がおおすぎて私の親戚も引いてたので
    あの性格変わらないとどこに行っても同じだろうなーとおもってます😓

    • 1月21日
  • ままこ

    ままこ

    自分の仕事を取られるのが嫌なのかもしれないですね

    うちの会社にも、これは俺にしかできない、他のヤツには任せられないと言って、やたら一人で抱え込む人がいます

    まぁ常にそんな風に上から目線な感じなので、仕事が終わらずパンクしてても誰も助けないです
    だって俺にしか出来ないんでしょ、って

    ただ、やってる仕事はさほど重要ではないことばかりなので、仮に終わらなくても影響ありません
    まぁそういう仕事ばかり振るからなんですが

    度が過ぎるとこんな風に干される人もいますから、ほどほどにしていただきたいですね

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

学生時代も会社でも常にそういう感じの人っていた気がするなーって思ってしまいました😓要領があまり良くなく、かけた時間に酔ってしまうタイプというか…例えばテスト勉強で連続徹夜!とか、毎日深夜まで残業で激務!みたいな話をしてるけどその割に…普通にほどよく遊びに行ったり定時退社してる人のほうが成績良かったり成果あげてたりするんですよね💦
あとは要らない部分の成果を追い求めてたりとか…上司は50あれば十分と言ってるのに80まで追い求めてしまうとかもあり得ますね💦
仕事ができる人は、自分しか使えない機械みたいに自分しかできない仕事というのを無くすために時間を割くと思います。部署内で勉強会を開いたりとか、同期や後輩に教えて使える人を増やしていくとか…
忙しい自分が好きなのかもしれませんが、ごはん食べたくないとか構ってちゃんな感じがするし家族としては面倒に思いますよね😓恐らくですが、そういうタイプだと上司からの評価もあまり高くないと思います(多くの場合、なるべく残業せず必要な成果を出す人が評価されます)。旦那さんが自分が独りよがりかもしれないと自覚しないと、改善は難しいかもですね💦

  • なな

    なな

    そんな感じです!
    旦那も上からそこまでしなくても、というものを時間をかけてやる人です💦
    後輩や同期には教えてもやる気がない人ばかりだから
    教えれないし自分がやった方が早いといってました😂

    間違いなく忙しい自分に酔っています。残業、それもサービスを誇らしげに言うのはやめてほしいです😫
    旦那の会社の社長は残業を多くした人の評価を上げるみたいです💦

    家庭に持ち込むのはほんと
    めんどくさいので嫌です💀

    • 1月21日
愛すくりーむ

それも伝えてみるといいですよ