※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
雑談・つぶやき

4月からの幼稚園、不安過ぎる…今まで誰とも比べずに済んできたから良か…

4月からの幼稚園、不安過ぎる…
今まで誰とも比べずに済んできたから良かったけど、
幼稚園始まればそんなわけにいかない⤵️

うちの子、他の子より出来ない事多い💦
集中力もなさそうだし、
指示の通りも悪そう⤵️
幼稚園を意識し始めてからそんなことばかり目について気になって、
支援センターも楽しめない⤵️

その子のペースで、とか
他の子と比べない、って言うけど、
幼稚園や小学校始まれば
型にはめなければいけないし、
みんなと同じことできないいけないし😓😓

あー悩みが増えそう😭

コメント

☆ユウリ☆

悩み増えましたよ😭😭😭
私が過保護すぎて、今まであまりいろんなことをやらせてこなかったので、幼稚園入ったらいろいろやることがあるみたいで、本人もパニックだったみたいです💦

でもやれないことを数えるより、はるかに多く出来ることが増えました😊
それに幼稚園の先生というプロの目がいつもそばにあるので、何かあればすぐに教えてもらえて、もうすぐ年中さんとなった今息子がすごくいろんな成長したと感動してます✨
壁にぶつかるたび幼稚園に相談できるので、今より相談相手もいて、解決も早いですよ!

• フラペチーノ

フラペチーノ

私もどちらかというと甘やかして育ててきた方かもしれません💦うちの子もパニックになりそうです😓
    幼稚園の先生が相談相手になってくれますかね😭毎日何か怒られそうで(「あれ出来ていないこれ出来ていない」と指摘されそうという意味で)怯えています💦
    成長みて感動できるようになれるか不安です😅

• 1月21日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

家ではお片付けもできないし、ご飯の時は立ったり座ったり、トイレで自分でお尻も拭けなかった息子ですがいつの間にか少しずつ出来るようになってきてますよ😊
    出来ないのが当たり前で幼稚園が始まるので大丈夫です…
    と言いつつ去年の今頃はフラペチーノさんと同じ気持ちで毎日不安でいっぱいでした😅
    案外子供の方が早く順応してママの方がお家で悶々としてしまうかもです✨

• 1月21日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

うちの子も放っておけばご飯は1時間かかるし、おむつもまだ外れていないし、
    最近はつい「幼稚園行くんだから早くできないと!」と怒ってしまったり💦

悩んでいた日々が懐かしく思える日が来るのを願います😂😂

• 1月21日
うさぎ

幼稚園通い出すと劇的に成長しますよ!😊
うちも落ち着きとか皆無だったので不安しかなく、入園して2ヶ月くらいはバス無しのお迎えだったので毎日先生に報告もらうのが憂鬱だったんですが。。クラスの子とやったやられたで。。笑
でもほんっと、甘えられるママという存在がいない中で決まった時間まで遊ぶ、片付ける、手を洗う、など他の子と一緒にやってくだけでかなり成長します😊
うちは全く厳しくない自由な幼稚園なんですが、やっぱり揉まれるだけで違うみたいです😊👍

長くなってしまい申し訳無いのですが、本当に本当に大丈夫です!😊💓

• フラペチーノ

フラペチーノ

私も先生からの報告が怖くて怖くて、今からかなり憂鬱です⤵️毎日凹むだろうなぁっとしか思えません😭😭憂鬱過ぎて、今月のプレ休んでしまうくらい悩んできました⤵️
    励ましありがとうございます😭うちの子も成長してくれると嬉しいです😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうです。。
首座りからはじまり全体的に成長が遅めで、集中力なんてなく落ち着きがあまりません💦

プレでも1人だけ園庭に出たりしているので療育施設で面談を受けつつ入園を考えています。

支援センターも他の子のおもちゃをとったりして迷惑をかけるので行けなくなりました。
わたしも恥ずかしいですし😔

スーパーでおりこうさんな子をみるとどうしても比べてしまいます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じですね💦うちの子も健診のたんびに何かが出来ていなくて引っかかり、後日の再検査で合格もらうって感じで、
    今までは他の子よりゆっくりだけど問題ないという感じで成長してきてくれました。
    でもこのペースが果たして幼稚園で通じるのか…今でこそ遅れを取っているからもう不安しかないです💦
    比べてしまうようになり、支援センターも私が行きたくなくなってしまい足が遠のいてます😭

• 1月21日
pipi

幼稚園の先生に一任しちゃいましょう😂
うちは発達遅めなので、もう一任しちゃってます😂

目立ったら、療育とか勧められますし、いくら親が頑張ったり、焦っても、個人差、そのこのペースがあるので☺️

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね。親がこんなに不安がっても入園はもう決めたことだし、行かせるつもりですが、先生にどこまで甘えていいものかも分からず💦
    一任もありかなって思うようにしたら、憂鬱な気分も少し軽くなりそうです😂

• 1月21日
  • pipi

pipi

入園面接の時に先生に不安なこと全て話したら、大丈夫ですよ!こちらでフォローしますのでって優しく答えてくださいました☺️
    幼稚園にもよるのでしょうけど、息子が行く幼稚園は、のびのび系で何できないとダメ!とかなくて、個人個人のペースを大事にしてくれる幼稚園なので、安心して通えそうです😊
    心配事は先生に聞いちゃって大丈夫だと思います!

• 1月21日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

用紙にも面接の時にも正直にお話しましたし、案の定園長先生からの質問に返事も出来ず、お利口に座っている事も出来ず散々な面接でした😅
    優しそうな園長先生だったのでおそらくあの面接でどんな子か察知してくれていると思います😅😅
    通い出してからも悩む日々だろうなと思いますが、先生に相談相手になってもらようにうまく付き合えるよう頑張ります😂

• 1月21日
  • pipi

pipi

そうなのですね。
    親の判断かとは思いますが、幼稚園でフォローして貰えない場合は、療育併用するのも手かと思います。
    療育通うのは保健センターとのやり取りになるので、幼稚園だけではついて行けないとかの部分もあるかもしれないので💦
    参考までに☺️

ちなみにうちの子も座ることすら出来ず、散々でした😂
    でも、見学時から話していたので冷ややかな目では見られなかったです。
    他の親や子供には見られたかもですが😂
    というか、順番も待つことすらままならない感じだったので、こちらが辛かったですが😭😂
    なんとか終わった感じでした💦

なんとか馴染めると良いですよね😭

• 1月21日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

詳しくありがとうございます💦今はとにかく不安いっぱいで、年少から通うのはうちの子には早すぎるのかと思ってしまう事もありますが、
    まずは幼稚園の先生にお任せして、本人がどれだけ馴染めるかを見てみようかと思います。。。
    少し前向きになれそうです。ありがとうございました!

• 1月21日