※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

もうすぐで生後1ヶ月になります。夜の授乳の場所について質問させてく…

もうすぐで生後1ヶ月になります。
夜の授乳の場所について質問させてください。

夜中は4時間ごとにいつもグズグズ起きてミルクを欲しがります。だいたいの時間をアラームでセットしておくのですが、いつもその少し前に息子がグズグズし始めるのでその声で起きてミルクを作りにいきます。

寝室は、2階にあって主人と3人で寝ています。
今日もグズグズし始めたので急いで一階のキッチンに行きミルクを作り始めるとアラームが鳴り急いで寝室に戻ると不機嫌な主人な起きていました。

主人の言い分は
・明日朝早いのにこれはつらい
・お前は育児に専念してるからいい
・グズグズし始めたら、リビングに連れて行くなど、寝室から連れ出してほしい
・一緒に寝たいけど、朝早いときはつらい
・一回起きると寝付けない(その後ソファで寝ていましたが)

グズグズし始めてから落ち着くまで5分かからない程度だったと思っています。

私はいちいち一階に連れて行くのは、階段も怖いしどんどん息子の体重が重くなる中で自信がないので出来るだけやめたかったんです。それは主人にも話してあって理解してくれているものだと思っていました。
泣くたびに部屋から出ると息子が起きてしまいそうで、寝室から出ることは、ギャン泣きした時ぐらいにしたいんです。

そのことを話すとそれはお前の工夫次第でどうにかならないのかと。

空いてる部屋があるので、そっちで寝てほしいと伝えるとなぜか渋ります。

私たちがそっちに行くというとあまりいい顔しないし。

結局は、ミルクあげるときに寝室から出ればいい話と言われちゃいます。

もっと激しく泣いてるときとかは、全く起きなかったくせにたまたま起きたときに文句を言われ精神的にちょっとつらいです。
寝れると思ったのに私の方が眠れなくなりました。

夜の授乳はどこでやっていますか?
寝室からだしていますか?

コメント

Y.Y

保温が効く水筒に熱湯入れて
哺乳瓶にあらかじめミルクの粉を入れて
枕元に置いておくと
哺乳瓶に水筒のお湯入れてその場でミルク完成するしラクですよ🙆🏻‍♀️

ぴぴ

上のコメントの方と同じようにミルクをあげてます🙂
すぐあげれるように水も置いてます🙂

ママリ

うちも2階が寝室でキッチンは1階です。
枕元に瞬間湯沸かし器や哺乳瓶数本、粉ミルク(既に分量を小分けにしておく)、夜間授乳用ミニライト等必要なものを揃えて寝てます。
なので泣いたらすぐ(自分も転がったまま)ミルク作れるので、準備は毎晩面倒ですが夜間は楽ですよ😊

それにしても旦那さんは自己中ですね。
そんな我儘言われたら冷めますわぁ〜😅

ジョリーン

私も、キッチンに行ったりするのが大変だし、その間に泣き声が大きくなるので、枕元にミルク作れるようにセットを置いています☺

さと

みなさん、コメントありがとうございます。細かいんですが、どうやってミルクを冷ましていますか?

ぴぴ

お湯を少なめに入れ、水を足しながら調節してミルク作ってます🙂

Y.Y

お湯と一緒に一度沸騰させて冷ました水も一緒に用意して
熱湯と水と混ぜて冷ます時間を作らないようにしてます!

nanana

皆さんのおっしゃる通りミルクセットを枕元に置くのがいいと思います!
旦那さんは自己中ですね、、そんなこと言われたら冷めますね💦2人の子だろうって感じ、、別の部屋で寝るとかできないですか??

ちなみにミルクは熱湯入れた後、湯冷まし(水)を入れてますよ☺️

さと

なるほど。ありがとうございます😊
キッチンに行って作るのも1-2分しかかからないよう工夫してるんですけどね。

もう一つ質問です!その際オムツ替えってしますか?

Y.Y

まだ生後0ヶ月の頃は
こまめにミルクの度にオムツは変えてあげてました!

  • さと

    さと

    ありがとうございます😊

    • 1月21日
ぴぴ

おむつも替えますよ🙂

  • さと

    さと

    ありがとうございます😊

    • 1月21日
tomo

旦那さん自己中すぎます!読んでて怒りがこみ上げてきます!
赤ちゃんは泣くのが当たり前。嫌なら別室で寝るとか自分が工夫しろ!てか、さちさんだって眠いですよね。2人の子どもなんだから仕事だから辛いはいいわけですよー
ミルクはみなさんがおっしゃるように二階に準備しとくと少し楽だと思います^_^
オムツは私はミニライトみたいのをつかってました!

  • さと

    さと

    ありがとうございます😊
    今日一日気づいたら涙が出てしまっていて、子供もなんだかグズグズで。
    だめですね。。
    別で寝る方向で今話をしています。ミルクは液体使っちゃおうかなとか考え始めました笑
    二階で作ること今日やってみます^_^

    • 1月21日