※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
お仕事

仕事と育児の両立に悩んでいます。責任ある立場で仕事をしているが、キャパシティが限界で、退職を考えています。周囲の期待や自分の気持ちとの葛藤があります。

仕事の責任とモチベーションについて。
今は内勤職ですが、社歴と年齢的にも責任ある立場です。部下を見ながら新規事業に着手するべき立ち位置になっています。
ただ自分はキャパシティが広いタイプではなく、本音を言えば「仕事は現状維持で、そこそこやりがいと責務が果たせる範囲内で、育児をちゃんとしたい。睡眠時間を削ってまで仕事したくない」と思っています。でも両方中途半端。周囲は育児と役職を両立してバリバリ頑張る同僚だらけで、周りはできてるぞ、頑張ってるぞと比較され発破かけられています(その人たちとは職種は違いますが…)。一度「役職も給与も下げて欲しい」と上司にお願いしたことがありますが、保留です。こんな気持ちで働いていることも、子どもに時間をかけてあげられないのも、苦しいです。こういった場合、皆さんなら退職を選択しますか?覚悟を決めて仕事も育児も全力で頑張りますか?

コメント

ゆき

お子様がすごく小さい時期なら退職もありかなって思いますが、今くらいの年齢まできたら退職してしまうのは勿体無いなって思います。

退職してパートで働いたり、数年専業主婦でも生活が成り立って、社会との関わりが少なくなることにストレスを感じないなら退職もありですけどね💡

辞めてしまうのは簡単ですが、後々キャリアを取り戻すのは物凄く大変です💦
年齢にもよるけど、正社員で働くこともできないかもしれませんし、旦那様ともよく話し合ってみてはどうでしょうか?

• ママサウルス

ママサウルス

返信ありがとうございます!
    確かに今辞めてしまうと、この3年間なんだったんだろう…ともったいなく感じてしまいます。専業主婦にも適性があると思うので、それも自信なかったり😅
    良く考えてみます。

• 1月21日