※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊活

2人目の子どもとの年齢差について相談です。1人目の子どもとの年齢差や、何歳差で2人目を考えているか教えてほしいです。

2人目のおこさんがいらっしゃる方に質問です!

最近、2人目作るなら何歳差ぐらいがいいかな〜と考えております。
年子ちゃんも可愛いなと思います🧡

1人目の子と何歳差ですか??
何歳差で産もう!と決めてた方、差し支えなければ理由も教えて頂きたいです🥰

コメント

あり

年子にするつもりはなかったですが、年子産みました。
同性なら今、めっちゃ仲良くて可愛いですよ。
ただ、2〜5歳くらいまでは自我故芽生が凄まじく、毎日がドタバタでした。
ちなみに、下の子が大きいのでお下がりは通用しません。笑。

で、しばらくしたらまた赤ちゃん欲しくなるので、3人目を産む事になりました〜

• リリー

リリー

やはりドタバタな毎日になりそうですね😹
    あっという間に時間過ぎそうです(笑)
    私も次も女の子だったらいいなぁ〜と思ってますが、授かれたらどちらでもいいです💕💕

• 1月21日
KR mama

2歳2ヶ月差で産まれる予定です!
私も初めは年子で欲しかったです☺
双子みたいで可愛いだろうなぁ💕お世話も一気に終わるし♪って思ってましたが、

想像以上に上の子に手がかかり、1歳半前まで妊活に踏み切れませんでした😅💦
育児プラス仕事も復帰しましたので😊

でも早めに欲しいというのはずっと譲れなかったので、
結果2歳差になりました😂

• リリー

リリー

そうなんですね🤗
    二歳差の方も多いので、もう少しあけてもいいかなぁとも考えております♫
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

• 1月21日
rere

ギリ3歳差ですが4歳差本当楽と思いました(˚ଳ˚)

• リリー

リリー

4歳差も上の子がしっかりしてきて楽そうですね🤗
    上の子のこともしっかりお世話できますし♫

• 1月21日
みの

我が家は2歳差です。全然計画的ではなく授かりものですが、2歳はせめて離れててくれてよかったと思います!

上の子が割としっかり歩いてくれる子で、階段も1人で上り下りできるしチャイルドシートも一人で4時登れるので何とか2人連れての移動もこなせてる感じです。最近は靴も自分で履けるので大分楽になりました。

年子とか双子とか歩けるようになるまでどうやりくりしてるのかとっても不思議です!

計画的に作られるならある程度自分のことができる2歳半以降がいいんじゃないかなぁと個人的には思ってます。

• リリー

リリー

詳しい回答ありがとうございます🧡
    しっかり歩いてくれる子ならいいですね🤗
    イヤイヤ期と被りそうだなぁとも思うのですがいかがですか??

• 1月21日
  • みの

みの

うちはあまりイヤイヤしない子なので大丈夫でした。私自身5歳差姉妹なのでほんとは5歳差くらいがいいなぁとも思ってました。

• 1月21日
mini

1歳10ヶ月差の2学年差です😊

2歳差にしようと決めていました🙂理由は仕事が好きなのでまとめて産んで復帰したかった。上の子の時切迫で長期安静になったので、育休中に妊娠してできるだけ切迫を回避したかっことが大きいです😀妊活したら一周期で授かり、1歳10ヶ月になりました😊

• リリー

リリー

私も仕事復帰する予定なので、参考になります🧡
    2人目授かって働くとなるとお腹の子に負担かかりますよね💦

• 1月21日
ことり05

2歳差計画が、2人目なかなかできず3歳差になりました!
でも今となっては3歳差でよかったです😊
服の着脱、靴を履く、おむつが外れて自分でトイレに行ける、ご飯を1人で食べるなどなど
3歳は身の回りの事ができるようになる年齢だし
イヤイヤ期も終わってるし✨
あとは入学卒業などかかぶるくらいでしょうか🤣

• リリー

リリー

3歳差も色々と考えてました🤗
    3歳となるとそんなに出来ること増えるんですね!
    入学卒業は被りますが、お金の費用は結局一緒なわけで、一気に払うか払わないかの違いですよね😓

• 1月21日

ぴったり2歳差になる予定です😊

学年差で考えた時に、一歳になるまではゆっくり1人だけをみてあげたいから1学年差は無し、高校受験で塾の送り迎えの忙しさや家庭内のピリピリ、転勤シーズンの入学準備2人分を考えたら3学年差も無し、年の差が離れたら親は楽だけど子供は一緒に遊ぶというよりは上の子が遊んであげる形になったり楽しめるものが変わってくるからどちらかが我慢することになると教育に携わってる方から聞いて納得したので4学年差も無し…

ということで、生後7ヶ月から不妊治療してギリギリ2学年差になりました😂

• リリー

リリー

なるほど!!!
    とても参考になります!😊
    2歳差もおおいですもんね!!納得できます☺️

• 1月21日
あいあい

年子です!
大変ですけど大変なのも終わったら一年差で2人とも幼稚園に入っちゃうので自分の時間が出来て将来的には楽かなと思います!😊
私はに3歳差が理想でしたけど逆に3歳差だとやっと幼稚園に入ったのに昼間も赤ちゃんの世話で自分の時間が作れないし送り迎えも下の子がまだ小さかったら大変になるのかなと思いました!
年子の方が年も近いし遊ぶ事もまだ似ているので楽です🥰
ちなみに自分も年子です!

たまこま

ほぼ2歳差ぴったり、1歳11ヵ月差です。
自分の年齢、体力と2人目に不妊になる友人もいたのでとりあえず2歳差くらいから妊活スタートしよう!と思ったら運良くすぐに授かりました😅

年が近いと一緒に遊べることも多いかなと期待してます。
後は遊園地とか外食とかも一時我慢すれば一気に行ける幅が広がるかなとか…

ただ、自分が若ければ(気持ちがとくに)5歳差とかもいいなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は2歳差ですが、もう少し早く一人目を産んでいて、主人が若かったら3歳差以上で産みたかったです😭

2歳差のワンオペって想像以上にキツくて、上の子が幼稚園や学校に行く時期ならまた違ったのかなぁと思いました!

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差の3学年差です!
本当は年子でもよかったくらいなんですが、完母で生理が来なくて、、、😭
1歳半ぐらいから強烈な癇癪?イヤイヤ?が始まって悪阻の時期は本当に死にたいぐらいしんどかったですが、2歳過ぎたあたりからお話が上手になったり、指示が通るように(ドアしめてーとかあれとってきてーとか)なったのでだいぶ楽です☺️

トモヨ

2学年差年子(1歳11ヶ月差)で、2人目が産まれる予定です★
2学年差で欲しくて2人目妊活して1周期目に授かりました✋

年子や3学年差は大変そうだなぁって思って2学年差で(笑)
1人目育休延長中で、1人目育休終了前に2人目の産休に入りそのあと2人目の育休に入る予定です✋
3人目は4学年差ぐらいで産めたらなぁって思ってます(^O^)