※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子供の体調不良で休む際、お詫びの他に何かできることは?共働きで今後も休む可能性があるので、どこまでが適切でしょうか。

子供の体調が悪くお仕事を休む時、職場への連絡と後日仕事に行った時にご迷惑おかけしましたなどの声をかける以外に何かしていますか?

何か小さい菓子折り持って詫びたり、連絡先知っている方に休んだ日に申し訳ないと連絡したりなど..

共働きだと子供の都合で休まなければいけない日が今後もありそうなのでどこまですればいいのかなと思いまして(T_T)

コメント

あゆちゃん

特別そこまでは必要ないかと。
お子様のことであれば仕方ないかと理解していただける職場が、多いと思うので。

• いちご

いちご

そうなんですね(^-^)
    回答ありがとうございます。

• 5月14日
モカmama

休む度に菓子折りとか持っていってたら大変ですよ💦
きちんと声かけ、挨拶していれば大丈夫だと思いますよ。

• いちご

いちご

私も大変かなと思いました(T_T)
    挨拶はしっかりします。回答ありがとうございます。

• 5月14日
けろち

一緒に働く側からしたら
そこまでしなくてもいいかな〜とおもいます。

もちろん職場にもよると思いますが
お子さんの体調が悪いのはだれがいけないわけでもないので。

声かけと休んだ分仕事をきっちりやれば何も問題ないと思います(*^^*)

• いちご

いちご

一緒に働く側の意見聞けて助かりました(*^o^*)
    誰かが悪い訳ではないですよね、回答ありがとうございます。

• 5月14日
Maiky

毎回菓子折りは大変ですし、もらう側もそんなに気を遣わなくても…‼︎という感じになりそうです。

普段からきちんとお礼やお詫びを言ってるようなら大丈夫だと思いますが、どうしても気になるようなら、どこかへ出かけたときなどに、ちょっとしたお菓子とかお土産に買って、いつもお世話になってるので〜、と配ったりする程度でいいと思いますよ(*^^*)

• いちご

いちご

どこか出かけたりした時にお土産を買う手もあるんですね(*¨*)
    参考にします、回答ありがとうございます。

• 5月14日
ぶひママ

保育園に通い始めると、すごく頻繁に体調を崩し、休んだり早退が多くなります。
なので連絡と声かけ以外は特にしません。

菓子折りを度々持っていくようになってしまうと、他にお子さんがいる方もそうしなくてはいけないみたいな流れも出来てしまいそうだし、切りがないです(>_<)

ただ、私の場合、娘がRSウイルスで3週間休んだときには、長期でご迷惑をかけたので…と、かしこまったお菓子じゃなく気軽につまめるファミリーサイズのお菓子を幾つか持って行きましたよ(^^)

• いちご

いちご

連絡と声かけしていれば大丈夫そうですね(^-^)
    長期間になった時はあっても良いかもですね、回答ありがとうございます。

• 5月14日
かぼちゃプリン

そこまでは必要ないかと思います。
お子様の体調不良での欠勤は仕方ないことですからね。

• いちご

いちご

仕方ないですよね(´・・`)

• 5月14日
しーくんママ

1週間休んだ時、気を使って菓子折りを持ってきてくれた人が居ましたが、仕事来た時にちゃんと働いていれば問題ないですよ☆度々休みありましたが、しっかり仕事する人だったので、特に何も思いませんでした!
菓子折りは、休んだ時よりはお出かけした時にお土産のおかしの方がみなさん気を使わなくて良いかもしれません( ˙˘˙ )♡*

• まさこ

まさこ

すみません、書き込む所間違えてしまいました。

• 5月14日
  • いちご

いちご

仕事でカバーすれば良さそうですね。お土産ならもらったら嬉しいかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)

• 5月14日