※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達が遅いか心配です。保健師に相談したところ、いくつか言葉を理解していますが、まだ遅いとのこと。気になりますか?

1歳8ヶ月の息子がいます😊

1歳半検診の時に言葉が遅いと言われました。
息子は、すべてゆっくりでハイハイなども遅く、歩き出したのも1時3ヶ月でした!
なので、様子を見ることにしましたが、やっぱり保健師さん?に言われると心配になります。

今言えるのが、
・バイバイ
・ちょーだい
・かんぱーい
・パパ
・あれ?どこ?
・あった!
・あっち
・これ!
・ジューチュ
などです。

アンパンマンは?と聞けば指を指します!
◯◯持ってきて!
じいじにわてして!
もちゃんと理解してます。

「ちゅるちゅる食べる?」と聞けば「ちゅるちゅる!」と言ってくれます。
「◯◯って言って?」と言えば「◯◯」と言ってくれます。

こんな感じなんですが、やっぱり遅めですか💦?

コメント

はな

成長はそれぞれですよね!
本当に幅があります。

単語が出てて指差しもできてれば、成長は早くはないですが、同じくらいの子はたくさんいる気がします!
そんなに気にしなくて良いと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    それぞれですよね。
    分かってはいるんですが、色々心配になっちゃいます💦

    気にせず沢山遊びます😊

    • 1月21日
ほぷ

うちの子まだ一つも言葉が出てません💦歩くこともできないし、1人で立つこともできません😓一歳半検診が今から憂鬱です💦指差しましません。

パチパチは?と聞くとするし、バイバイは?と聞くとするし、ジュース飲む?と聞くと笑ってうーうー言うだけで、あれしたいこれしたいという訴えすらありません💦
それだけ言葉が出ててもゆっくりのうちに入ってしまうならうちはもうかなりやばいですね😭心配です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    最近少し増えたんです!
    検診で指摘?を受けて、毎日息子と喋りまくってます!!

    • 1月21日
味噌

私も1歳8ヶ月の娘がいます。
首座りやハイハイ、歩くのも1歳前でした。
が、言葉が遅いです。
はっきり言えるのは
・パパ
・ママ
・にーに
だけです。
あとは頑張って本人は言ってるつもりだけど語尾だけだったり宇宙語です。
大人の言葉はよく理解しています。
一歳半検診の時には遅いとまでは言われませんでしたが、お母さんが心配だったらことなの教室もありますよと勧められました。
言葉の理解はできてるから言い出したらポンポン喋るかもねと言われたのでもう少し様子を見ようかなと思ってます!

  • 味噌

    味噌

    ことなの教室→言葉の教室です😓

    • 1月21日
ママリ

私の娘も歩き出したの1歳3ヶ月でした!
全体的に成長ゆっくりです😃
言葉もママとパパしか言えません💦
こちらが言ってることは理解しているので
ゆっくり様子をみようかなと思ってるとこです😃

ママリ

遅いんですか?
うちも1歳8ヶ月ですが、同じ感じですよー!
一歳半検診の時は言葉については特になにも言われず、順調とだけ言われたので全く気にしてませんでした💦
そして支援センターなどでも同じくらいの月齢の子と遊びますが、娘と似たり寄ったりです🤔

chiaki(*^^*)

全てがゆっくりなら問題ないですよ‼︎
じゃなくても言えるなら問題なし‼︎
言葉も理解してますし^ ^

○○.っていってってのはおうむ返しになりそうだけど…

牧場ソフト

うちも言葉遅いですよー😂
いま、言える単語は
おいしいーっ。だけです😅
指差しも1歳半の頃はしてなくてようやく最近し始めました💦
かんぱい、バイバイ、いただきます、こんにちはの動作はしますが言葉がでてきません😅
今日また小児科で1歳半健診があるので聞いてみようと思ってます✨

Y

うちも1歳8ヶ月ですが、同じような感じですよ😊私も心配していたんですが、保健師さんと一緒にお話した時にきちんとお母さんの言ってる事理解出来てるから大丈夫だね~!って言われて安心しました😄
心配になる気持ちとても分かります😭でも理解されているようなのでまだそこまで心配せずに見守ってみても大丈夫なのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子歩き出したのは早かったですが…🥺
言葉は全然話さないです😅
ママ、ワンワン、ばーぐらいです💦
先日一歳半検診行きましたけど、3個ぐらい言葉出てれば大丈夫とうちの住まいの保健師さんに言われましたよ👍

ゆゆゆ

うちの子はもっと喋りませんよー😅

バイバイ
パパ
よいしょ
よしっ
ワンワン
くっしぇー!

くらいです☺️
離乳食やら色々食べなかったり
夜寝るのも遅いしで
成長ホルモン出てないのかなーって
勝手に思ってます😅
前は気にしてたけど
個人差あるし
ストレスになるのでやめました😂