※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk🐈
ココロ・悩み

娘がチック症状かもしれない。唇をなめる症状があり、最近口の動作も増えている。唇がただれて痛々しい。先生に相談し、他の対処法を知りたい。

小学校1年生の娘がチック症かもしれません。
去年の秋ぐらいから、唇の回りをなめるようになりました。
はじめは、唇が乾燥するからなめる→また乾燥する→なめる…の繰り返しのように思ってました。
リップクリームなどで保湿するようにして、
いつのまにかそれは綺麗に治りました。
唇をなめるのもいつのまにかしなくなっていました。
その時、特に受診はしてないです。

最近また、今度は
唇のまわりをなめるのに加え、口を大きく開けたりすぼめたり… その繰り返しをするようになりました。
乾燥して痛いから、ついやってしまうと
娘は言うのですが…。
テレビを見ている無意識な時なんかもやっています。
最悪なことに、余計痛くなるからしたらダメだよ!と言ってしまったことがあったんです。。
調べてみたのですが、そういうの言ったらダメなんですよね…
それを機に、さらに酷くなってしまいました。
娘に申し訳ないことをしてしまいました…😭
唇は赤くただれ、痛々しくて。本当に可哀想なことをしてしまいました。。

今後、どのように対処したらよいでしょうか?
担任の先生が、以前心配してくださってたこともあり、先生にも相談してみようと思っております。
ほかにも出来ること等あればご意見いただきたいです。
また、同じ経験をされたお母さん方のお話も聞けたら嬉しいです🙇

コメント

ママリさん

チック症ってまばたきが 多いと思います

  • mnk🐈

    mnk🐈

    コメントありがとうございます!
    やはり、まばたきが多いですよね。自分の同級生にもいました!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私自身小学校のとき唇舐める癖があってタラコ唇でした。家庭環境が原因のストレスだったなぁと今は思ってます。。

  • mnk🐈

    mnk🐈

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね… 
    やはりストレスが原因ですか。。
    唇をなめる癖はどれぐらい続きましたか?
    また、どんなキッカケで治ったとかあればお聞きしたいです。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年くらい続いたような気がします。塾とか忙しくしだして治ったような、、ストレスだとして、原因を取り除ける状態じゃないなら、それを上回る何か熱中できるものがあればいいと思います!私は家庭環境は悪かったですが部活が始まって楽しくて救われました!

    • 1月21日
  • mnk🐈

    mnk🐈

    詳しく聞かせていただきありがとうございます!
    娘はプレッシャーを感じやすい子で、結構私たちも「あれしなさい、これしなさい、これはしちゃダメ」とか高圧的な言い方をしたことがありました。おそらくそれが原因の1つだと思います。。
    もっと娘とたくさん関わって(下の子がまだ小さくて充分に上の子の相手ができていません😭)楽しく思える何かを探してあげたいです!

    • 1月21日
らっぴ

こんばんは!
子供ではないんですが、私自身が小学生の頃まばたきのチック症で唇のまわりも真っ赤になるくらい舐めてた頃がありました。
母もやめなさいとしつこく言っていたのでどんどん酷くなってしまってました💦
担任の先生に相談してみるの良いかもですね💡
でも、見られてると思うと隠れてやってしまうと思うので心配ですね・・・

  • mnk🐈

    mnk🐈

    こんばんは!コメントありがとうございます!
    まさに、娘の今の状態と同じです‼️
    やめさせる声掛けはやっぱり🆖ですよね💦😭
    らっぴさんはその行動に関して、当時親御さんにどういうふうに対応してほしかったとかありますか?ほっといてほしかったとか、例えばもっともっと遊んだり構ってほしかったとか。。

    • 1月21日
  • らっぴ

    らっぴ

    私はストレスがあったとかではないんですが、色々気にしすぎる性格だったのでしょうがないのかな・・・という感じでした💡
    小4くらいで恥ずかしくなって自分で頑張ってやめました💔
    でもまばたきの方はなかなか治らず、大人になった今もストレスが溜まるとでそうになります💦

    • 1月21日
  • らっぴ

    らっぴ

    連投すみません💦
    あと、母はとても心配していて色々聞いてくるので心配されるとより自分が変なのかな?と思って不安だった覚えがあります⚡️
    答えになってなくてすみません💔

    • 1月21日
クララ

チックは、かなり症状が多いですよ!
ネットで調べたら出てくるはずです

やめさせるのは勿論ダメなことですが、親が気にしすぎると酷くなることも多いみたいです

病院に行くのもいいと思いますが、小一だと病院に行くこと自体、ストレスとなり、母親の心配が伝わって自分を責めてしまうかもしれないので
家族相談とゆう形で、まずはお子さん抜きで病院に行かれてはどうでしょうか??

  • mnk🐈

    mnk🐈

    コメントありがとうございます!
    私もネットで調べてみました!かなり沢山の症状がありビックリしました💦

    親が気にしすぎるのも良くないんですね💦
    今日も、今思えば私が必要以上に気にして、強く言ってしまいました💧
    その後、余計に口をパクパクし始めて「しまった!」と思いました…😭

    そうですね、子供抜きで病院に相談も検討したいと思います!

    • 1月21日
chiaki(*^^*)

チックに関しては必ず、なにか原因があります。身の回りで起こってることがほとんどで、それが何かを探し当てるほうがいいかと。

たしかにチック症であれば、その行為に対して絶対に触れてはいけません。ましてや、怒るなんて言語道断。
今後はやっていても見て見ぬ振りで。
さりげなくリップ渡すとかはありかもですね^_^
これ可愛くない⁈とかいって^ - ^
今の時期乾燥してるから余計ですよね、、💦