※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が母乳の問題で悩んでいます。乳首が短く、母乳の量が少ないため、精神的にも辛い状況です。助産師から母乳の量は現状維持で増えないと言われ、完ミも考えています。増える可能性やアドバイスを求めています。

母乳について質問です。

いま1ヶ月半(生後43日目)の女の子を育てています。
ほぼミルクの混合です。

私の乳首が短い事もありうまく咥えられず
入院中は多くて4ml程しか吸えていませんでした。

退院してからは、乳首保護器を使い練習していたのですが
嫌がって怒るしすごく時間かかるし、慣れない育児で
精神的にもしんどくなり1日に2〜3回ほどしか吸わせていませんでした。(張るので毎回手では絞っていました)

搾乳器を使っても30〜50ml程しか出ていませんでした。

最近少し精神的に回復してきたので、吸わす回数を
増やしてみたのですが前より出ていない気がします。
娘は今は保護器なしで、怒りながらも頑張って吸ってくれます。

今は搾乳器使っても30mlあるかないかです。
そこまで乳も張らなくなりました。

本日検診があったので助産師さんに聞いてみたら、
産んで1ヶ月までは母乳はたくさん作られるけど
もう1ヶ月過ぎているから吸わせても母乳の量は
現状維持(30ml〜50ml)で増えることはないと思う
と言われました。

1ヶ月になる前にもっと頑張っておけば良かったと今さら後悔していますが、精神的にボロボロで結構追い詰められていたのでしょうがなかったとも思っています。

完ミでもいいと思っていましたが、完母で育てている友人を見ると羨ましくなるし、いざ出なくなると悲しいです。

これ以上頑張って吸わせても、もう母乳の量は増えることはないのでしょうか?

1ヶ月半経っても母乳の量が増えた、また同じような境遇の方で完母に移行できた、という方おられますでしょうか…?
こうしたら出が良くなった等、体験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。

長々とすみませんでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ペッパ

私がまさにそんな感じでした!
娘は吸引力が弱くてなかなか強く吸えず、私の乳首も吸いにくい大きさでした。
でもお腹を満たしてあげたくて、ミルクを足してあげていた中、3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になり、なけなしの母乳で頑張りました。
私は、母乳でとかミルクでなんかより、娘をお腹いっぱいにして幸せな眠りについてほしかったんです。
でも、私のおっぱいを選んだのは娘。出ないおっぱいなだけに1日何度も授乳しました。
量はやはりすごく増えることはなく、8ヶ月になった頃、離乳食がはじまっていたせいなのか、突然哺乳瓶を受け付けてくれました。
ホッとしたのもつかの間、今度は母乳拒否(笑)
夜中に一度起きるだけだったのですがそのときにおっぱいを吸いながら寝るくらいで、あとは哺乳瓶で完全ミルクの生活になりました。
私のおっぱいは一度だけかなり痛い思いをしながら、飲んでもらえない母乳でパンパンになったのを最後にだんだんと出なくなりました。

最初は夜中の一度だけでも吸ってくれなくなると寂しくて、吸わせていましたが、だんだんと夜泣きもなくなり、完全ミルクになりました。

友達が母乳で育てていると聞いても私はなんとも思いませんでした。それより、少ない母乳でお腹空いたと泣かれるほうが辛かったんです。
母乳育児を諦めろと言ってるわけじゃないです💦
私も出ないオッパイでやってきたので😅
最終的には、子供がお腹いっぱいで可愛い寝顔を見せてくれるのが一番かなと😊
あと、母乳でやってきた友達は、乳離れがお互いに寂しくてなかなかできないとなげいていました。それを聞いて、母乳早々に卒乳してくれててよかったなと思いました😂

長々と参考にならないことを書き綴ってすみません💦

たそ

こんばんわ!
7mの男の子育ててます!
私の場合最初の一ヶ月半子供がNICUで入院してた為、ミルク寄りの混合でした!
子供が入院してた頃は4時間開けて80mlしか出てなかったですが、退院してから何回も飲ませたりして完母になりましたよ🥺
でも無理に完母じゃなくてもミルクでもよかったなって思ってます😢

☆

1ヶ月ならまだ母乳量増えると思います!
私が生んだ病院では吸わせれば出るようになると言われました。
今からでも泣いたらとにかく吸わせるを試してみたらいいと思います!
私は出がよくないと思った時はたくさん水分を摂って泣いたらすぐに吸わせるを繰り返しています!
そしたら、出がよくなります。