※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で嘔吐後、食欲がなくなりました。食べ物についての質問です。バナナやヨーグルトなどは食べても大丈夫でしょうか?

子供が先週木曜日の夜中に嘔吐し軽い胃腸炎と言われ、それから元気で食欲もあったんですが、日曜の朝食後から元気がなく、昼食に野菜スープを食べさせたら食事また嘔吐しました。
今日は、
朝→パン少し、ミカンゼリー少し
昼→お粥2口、卵焼き1切れ
夜→白ごはん2口、魚少し、ブロッコリー1口
でした。

普段ではありえない量です。
お粥も嫌いみたいで、こういう時は以下のものはダメですか?

①バナナ
②ミカンゼリー(ミカンがダメなら他のゼリーはOKですか?)
③ヨーグルト
④パン
⑤トマト
⑥プリン

※もともと下痢はなく嘔吐も昨日の昼からありません。
オススメやアドバイスあれば下さい💦

コメント

🌻

胃腸炎の際は、胃を休ませる事が大事ですので。本来ならお粥だけのほうが治りが早いですよ😔💦私もよく胃腸炎になってましたが、お粥が嫌いなので。胃の調子が良くなるまで何も食べず。少し食欲が出てきたらうどんを食べてました。消化に良いものを食べさせてあげてください。

  • 🌻

    🌻

    バナナ、ヨーグルト 、パンは食べてもいいみたいです!

    • 1月20日
  • キラリ

    キラリ

    ありがとうございます😊
    今朝はバナナ半分と食パン1/4食べて昼はいつもより少なめですが白ご飯やらおかず食べれるようになりました‼️

    • 1月21日
deleted user

嘔吐があるうちは無理に食べさせず、アクエリアスとか白湯など少しずつ飲ませてあげるのが良いと思います😊
うちの子も病気のときは全然食べないです。
治ったら取り戻すかの様に食べますが😅
小児科の先生には本人が食べたいものでいいよ!って言われましたが
柑橘類、乳製品、消化に悪いものは避けたほうが良いですね!

  • キラリ

    キラリ

    ありがとうございました😊
    乳製品は避けてバナナや食パンや野菜を食べさせました!昨日より元気になり食べる量も増えて欲しがるようになってきました!

    • 1月21日
らか

ミカンの身が入ったゼリーであれば吐き気を誘う場合があるので避けた方が良いと思います💦トマトも便にそのまま出てくる通り消化はあまり良くない食べ物です😔

先週から娘、息子、自分と胃腸炎になりました💔我が家は具合悪い時によくヨーグルトを出します😊ただ胃腸炎の時は若干吐き気を誘うようでした😅スルッとしてて食べやすいのですが、私自身も食べてみてそう感じました😔

この食材であれば、牛乳と砂糖を入れてパン粥はいかがですか?あとうちの子供達はバナナが良かったようで異常に食べました😊お粥は子ども達は嫌いで食べず、味噌味のおじやは食べてくれましたよ✨私も胃腸炎後、醤油味より味噌汁の方が食べやすかったです☀️

林檎とかの方が胃に優しく消化も良いですよ✨

  • キラリ

    キラリ

    ありがとうございました😊
    牛乳でパン粥…食べて欲しいのですが牛乳が苦手でシチューやグラタンにしても嫌がるんです💦
    とりあえず今朝はバナナからスタートで昨日より食欲出てるようです💦
    色々助かりました💦

    • 1月21日