※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
ココロ・悩み

実家に里帰り中で、95歳の祖母との関係に悩んでいます。祖母の言動にイライラし、娘を通じて嫌な言葉を言われて困っています。里帰り出産予定で、家族との関係に不安を感じています。

先週から里帰りして実家に戻ってます。実母との関係は良いのですが、実祖母がどうも性に合わなく困ってます。祖母は95歳、そんな高齢者にいちいちこちらがイライラするのもおかしいのはわかるんですが何かしら気に障って来ます。私の娘のことも可愛がってくれてるのですが何かあると小バカにしたように(私に対してです)笑ったり娘を通して私に聞こえるようにイヤミらしいこと言ったり、、気にしたらキリないんです。祖母は耳が遠いので会話もスムーズに行かなく私も関わりたくないので極力話したりしないようにしてるんですが日中祖母と娘と3人になることもあり同じ家に居させてもらってるしどうしようもない気持ちになります。
今日は娘に対して『○○ちゃんが1番お利口だ』って言われそれまでのこともあり『そう育てたのは私ですよ』と言ったら『そうだよ!!』と怒鳴られました。里帰り出産予定で、今更前の病院には戻れないし産後2週間くらいで戻るつもりですがそれまでの期間も自分の気持ちが持つか爆発しないか不安です。里帰りで家族との関係に悩んだ方、いらっしゃいますか?

コメント

たろ

わたしも自分のおばあちゃん嫌いですよ!(笑)

結婚前
実家に居たとき祖母も一緒に住んでました。
母も祖母と仲悪いです。(笑)

耳遠いし
ひ孫の名前も間違えてるし(笑)

一緒に住んでたときはほんと嫌でしたし
里帰りで2ヶ月一緒だったときも最悪でした、、

でもやっぱ離れて住んだら
あぁたまには感謝しなあかんなとか思い実家帰るときにお土産とか買っちゃいます!

ちなみに里帰り中に爆発しておばあちゃんにかなり暴言吐いちゃいました、、

  • ゆみねこ

    ゆみねこ

    私のとこと環境似てます!私もかなりおばあちゃんにきつく当たってしまいます。もともとおばあちゃんは私を可愛がってくれて私もおばあちゃん子だったのにそれがなぜ今こうなってしまってるのか…妊娠中のホルモンの影響だけで済まされない何かがあります。近すぎてもいけない時、ありますよね

    • 1月20日