※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、茶碗蒸しや豆腐以外は吐き出す状況。硬さや食感が問題かも。卵雑炊は食べた。これからの進め方や、この形状での提供についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘のご飯についてです。
どうしたらいいか分からないので
アドバイス下さい😭

娘は離乳食を始めた頃から食べる量は
すくなかったですが、なんとか少しずつ
進めてきました。
でも、ここ最近は全く受け付けず 1口目
やっとのやっとで口に入れても
吐き出され、2口目からは絶対に口を
あけません。
手掴みで用意したものも 口には運ばず
ぐちゃぐちゃにして 下に落とされます。
最初から食べるほうでは無かったので
あらゆることを時間をかけて試して
きましたが どれも効果はありませんでした。
完母なのでミルクも吐き出します…

今の娘が吐き出さずに
唯一 食べてくれるのが茶碗蒸しと豆腐
なんです。
そこで ふと思ったのですが、のど越しがいい
食べ物は食べるのかな?と思いました。
ちょっと前までは 人並みではないけど
娘なりの量(10口程)で 大人と同じ硬さのご飯やパン、
肉魚、野菜食べれてたけど 最近は
形があると、吐き出すように思います。

ためしに今日、卵雑炊を作って
それを離乳食初期〜中期に近いくらいに
お湯でのばして ご飯粒も潰しました。
そしたら 多くはないですが 吐き出すことなく
食べてくれました。
これって ご飯の硬さや食感の問題だったって
ことですかね?
でも 1歳過ぎても ご飯を7倍粥くらいにして
さらに お米の粒も潰してって あげてる方は
いらっしゃらないですよね😔
4月から入園が決まれば保育園に入るので
ますます焦ります…

これから どう進めていけばいいでしょうか…?
また、もし このまま お湯で伸ばして潰した
ものしか食べないようであれば いっときは
この形状であげてもいいと思いますか?

長い まとまりのない文章を
読んで頂きありがとうございます。

コメント

ゆき(o^^o)

食べられなければ、娘さんに合わせるしかないと思います。

  • すみれ

    すみれ

    そうですよね…娘に合わせようと
    思います。
    コメントありがとうございました😌

    • 1月20日
ママリ

同じです!!(笑)
固形物どんどん行って慣らしてあげるのが良いって意見もあれば歯が生えてないうちは丸呑みしてしまうから様子みてあげるようにってゆう意見もあるしよく分からないですがうちの子はご飯白湯でのばしてないとオエオエゆうので
諦めて伸ばしてます(>_<)

迷走中ですが同じお子さんいらして心強いです(>_<)!!

  • すみれ

    すみれ

    色んな意見がありますよね…
    でも 慣らすと言っても食べないものは
    食べないしって感じです😥
    伸ばしてるんですね!
    私も同じような方がいらっしゃると
    分かり心強いです😭
    コメントありがとうございました😌

    • 1月20日
キキ

大変ですね😖
食べれる物からまた始めたらいいと思います!
焦らず!

保育園行くようになれば
またその時考えたらいいと思います👌
先生も寄り添ってくれると思いますよ!
今のことだけ考えましょ!

  • すみれ

    すみれ

    また再出発にはなりますが
    食べないよりは きっといいですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    今は今の娘と向き合って頑張ります。
    コメントありがとうございました😌

    • 1月20日
リリーシャルロット

お嬢様の食べやすいようにしてあげたら良いと思います。
まだ、1歳になったばかりですので、焦らずで良いと思います。

うちの子も完母だったので、同じような感じでしたが、断乳したらパクパク食べるようになりました。

ちなみに、私の知り合いの子は2歳過ぎてもBFのべちゃべちゃした感じしか食べれない子もいました。

  • すみれ

    すみれ

    そうですよね…食べないよりは
    娘の食べやすいものを食べてくれる
    ほうがいいですよね😢

    そうなんですか!断乳考えてますが
    量も食べないので なかなか
    踏み切れずにいました😖
    でも 断乳もそろそろ視野にいれて
    みます!

    そうなんですか!ほんと その子その子で
    違いますよね。
    コメントありがとうございました😌

    • 1月20日
🔰はじめてのママリ🔰

離乳食本当悩みますよね😣うちの子はムラがあり食べたり食べなかったりで本当悩みました。しっかり食べるようになったのは1歳で歩き出してからです。食べられる物から進めて行けば良いと思います!いきなり食べるようになる事もありますよ!

  • すみれ

    すみれ

    ほんとに悩みます…初期の始めた頃から
    離乳食の時間が ほんとに苦で。。
    でも それが娘に伝わらないように
    なるべく楽しい時間にして…それでも
    やっぱり食べてくれず 落ち込んで…の
    毎日です。。😭
    食べれるものから 少しずつ慣れて
    いってもらおうと思います!
    コメントありがとうございました😌

    • 1月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    わたしも同じでしたよ。食べない事にイライラしてしまう事もありました。でも必ず食べる時が来ますし、食べる量も個性だと思ってあまり悩まないようにされて下さいね🙂出来る事はやられてますし、十分頑張っているのですから!

    • 1月20日
  • すみれ

    すみれ

    ほんとにそうなんですよね。
    イライラしても逆効果なのに
    何で食べないのってイライラするし
    そんな自分に嫌気がさして むなしくなります。。
    優しいお言葉ありがとうございます…
    すごく 励みになります😭😭

    • 1月20日
ふー

一緒です!うちの子も完母だし、べちょべちょなお粥じゃないと食べないですよ〜😌
少し硬いとすぐオエッてなってます😂
でも歯がしっかりはえたり、胃腸が丈夫になったりして、いつかはお粥よりご飯の方がおいしい♡と気付くだろうから今はこれでいっかと思っています☺️食べられるものを与えた方が栄養面でも良いだろうし🥕(母乳も心の栄養と思って娘が欲しがるのでまだあげています。)

保育士さんはプロだから入園してから相談してみたらきっと優しく教えてくれますよ😌

まる

アドバイスではないのですが、息子と全く一緒でついコメントしてしまいました😭
うちも完母で、離乳食始めた時から食べてくれなくて1歳過ぎた今も悩んでます。

作っては、ぺっと吐き出され、遊んで下にポーイっと捨てられ…
パンもダメ。ご飯もダメ。最近はバナナも食べなくなりました、😢
この月齢の硬さ大きさの食材にすると食べてくれないので
うちも7.8ヶ月くらいのやわやわドロドロのものをあげてます😞
それも2口くらいで終わりますが笑
あとはトマトとリンゴ煮込んで寒天で固めてゼリーにして
何とか野菜食べさせてます笑

4月入園をしたいと考えてるけど、このまま食べてくれなかったらどうしようってすごい焦りますよね…
断乳もしたいけどなかなか踏み出せずにいます☹️
離乳食たべないせいで身長体重ともに小さめでもうどうしたらいいのか😩

いちごさんの娘さん、離乳食食べるようになった時は是非アドバイスお願いします😢🙏