※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

小児科でのアレルギー相談で、対応に不信感。診察室で待たされ、血液検査後、早く食べさせる指示。薬の説明不足や疑問。病院の体制や信頼性に不安。他の病院を検討中。

こどものたまごアレルギーの相談に
初めての小児科にいきました
とても対応が悪くて不信感がつのり、任せて良いものか悩んでます
病院につき、中に入り、保険証を出しました。症状ありますか?と聞かれ、風邪も引いてますと答えると。その場合は外の受付に声をかけてください(ドライブスルーみたい)
外に鉄の扉が4枚並んでます
さくら、ひまわり、…
ひまわりの部屋に入ってお待ちください
ドアを開けると診察室でした
先生のパソコンベッドおもちゃ、トイレのドアもありました。
言われるがまま、ここで待ってました。
問診票も書きませんでした。
5分後先生が入ってきました。
40歳になってる?若い男の先生でした
とても声の小さな先生で、こどものぎゃんなきで全く聞き取れず、何度聞いても良くわからない。質問には答えてくれました。
血液検査をすることになりました
60歳近い看護師さんらしき人が入ってきました。
私が子供を必死に押さえつけてました
先生が採血しました。
以前の病院では、親が見るのが辛いと言うことで部屋を出されたので、見たのは初めてでした。とても衝撃的でした。
手の甲に針をさし、手を圧迫したり、もんだりして、血をポタポタだして、採取してました。2本取り終了。
この先生は、 早くに食べさせた方が良いと言う考えでした。次回院内でたまごボーロを食べて試してみましょうと言われました。検査結果はまだ出てないかも知れないけどと言われました。
そんなので良いのか?
風邪薬もついでに出してくれました
抗生物質は出さない主義の先生らしく出さないと言われました。
体重も聞かれていないのに薬が出ました。説明されなかった薬も出てきました。こどもが、1時間近く泣き続けていて汗びっしょりあまりにもかわいそうなので、逃げる用に帰ることにしました。
先生と次回の予約を取りました
薬局にいてると、予約を取りに戻ってきてと言われました。先生カルテに書いてたけど?!
帰ってきて薬の疑問が判明して、薬局に確認。説明求めるととても嫌そうにされました。小児科に聞けと言わんばかりに。
小児科にも聞きました。
体重を計らなかったこと、問診票記入してもらわなかったことは、明らかにこちらのミスです。と言われました
あの時はバタバタしてと言われました。
私以外誰もいませんでしたが
個室で待っているので院内のことはわかりません。
先生はベテランなので見ただけで、大体の体重がわかり月齢から考えても薬を出しているので、問題ないと言われました。
オープンしたばかりの病院なので、体制が整ってないのでしょうか??
こんな謎だらけの病院で、
これからアレルギーのこと任せても良いものなのでしょうか?
とても不安でモヤモヤしています
もし、次回食べてみて、何かあれば、ここで対処してもらえるのかな?とか
良くないことばかり考えてしまいます
田舎なので、古い病院ばかりで、ホームページもないところがほとんどで、近くてきれいだし良いと思ったのですが
遠くても、病院を変えるべきか、悩んでます
皆さんならどーされますか?
私の対応も悪かったのでしょうか?
泣き叫ぶこどもに、余裕は全くなかったです。

コメント

ひめゆめれん

体重計らないのは疑問ですね。
今迄色んな場面で採血や点滴する時親は全て外で待たされましたよ。
かなり押さえつけてするので見ない方が良いと。
問診票書かない病院も聞かないですよね。
疑問を抱いた病院だったら、私だったらもう行かないと思います。
でも採血されて結果待ちだと思うので、最低もう一回は行かなきゃですよね?
次回もそんな感じの対応だったら、区切りの良いところで病院変えちゃった方が良いと思います。