※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝環境について悩んでいます。生活音は良いのか、寝室で寝かせるべきか迷っています。犬もいるため、どうすればいいか教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。
お昼寝の環境について質問させてください🙌🏾

昼夜の区別をつけさせる為に、
朝起きたらカーテン開けて太陽の光を浴びさせて、
日中は目が届くようにリビングで過ごしています。

寝ている間に夕飯の支度や家事をしたいのですが、
多少音を出してても眠ってくれる日もあれば
少しの音でも起きてぐずってしまう日もあり、
赤ちゃんにとって良い環境なのか迷ってます。。

あまり無音状態の場所に寝かせても
神経質な子になってしまいそうだし、
ある程度の生活音がする環境でと思ったのですが、
睡眠の邪魔をしていないかと不安になってきました。
皆さんは、赤ちゃんがお昼寝してる間の生活音など
どうされてますか?😞

ちなみに我が家はリビングで犬を2匹飼ってるのですが、
赤ちゃん起きてる間は赤ちゃんにつきっきりだし、
寝てる間は静かに!と思って、
なかなか思いきり遊んであげられてないので
犬もストレスだろうし、、
お昼寝も寝室でさせるべきでしょうか😭

ワンちゃん飼ってる方もどう過ごされてるか
回答頂けたら嬉しいです!

コメント

mari

娘は新生児の頃からあまり寝ない子だったので、娘が寝たら一緒に寝てました😂
なので部屋は静かだったかもしれませんが、周りの友人の話を聞いていても、我が子を見ていても、かえって生活音がする時の方がよく寝てる気がします👶👌
そこまで気にされなくても全然大丈夫だと思います🥰
うるさい所でも寝る子は寝るし、すごく静かで最高の環境でも寝ない子は寝ないですし🤦‍♀️笑

• Mii

Mii

眠かったらどんな環境でも寝るだろう!という考えだったのですが最近不安になってきてしまって😂

そうですよね!音たてないようにって結構ストレス溜まるので😞💦あまり考え過ぎないようにします🥺

ありがとうございます!

• 1月20日
  • mari

mari

すごく静かにすると逆にちょっとした物音がすごく際立ってしまって目を覚ましていた気がします🤔
    例えば寝る前からつけていたテレビを、寝たら音を少し小さくしてつけっぱなしとかにした方がよく寝ていました😳
    寝てから新しい音がすると反応するけど、寝る前から聞いていた音はむしろ子守唄のようになっていました✨
    夜はもちろん静かにしていましたが☺️
    何にせよ、ママにストレスの無い方法で良いと思いますよ💓
    我が家は猫がいますが、またワンちゃんとも違いますよね…🤔

• 1月20日
  • Mii

Mii

確かにそうですね!🤔
    友達がいてガヤガヤしてる中でも爆睡してる時もありました😂

インターホンとか鳴ると吠えるのでもう毎回ヒヤヒヤです。笑
    猫ちゃんも違った大変さがありますよねきっと😞!

• 1月20日
モフ

アドバイスになりませんが、、、
我が家は猫2匹🐈います!
やっと寝たと思うと猫が鳴く💦ちょっとした物音で子供は起きる。どんなに静かにしても外で子供の声がしたり、クルマが通るだけで起きました💦
相当敏感でした、、、
生活できないので、開き直って昼は生活音きにしませんでした💡
モロー反射もすごすぎて何してもだめだったのもあり😂
2か月半ころから徐々になおっていき、3か月を過ぎる頃には寝てしまえば何してもどんな音がしても寝ていますよ😊
やはり、個人差があるので、ストレスためず普通に生活してくのがいいと思います😆
ただママはしんどいですね。
私は昼寝を一緒にできたことがないので、倒れそうでしたが日中は抱っこ紐に入れると寝てたので、しんどい時はそのままソファーに座りウトウトしてました( › ·̮ ‹ )

• Mii

Mii

とんでもないです!
    とても参考になります🥺🙌🏾

モロー反射、うちの子もすごいです😂そんなに動くかってくらい動いて手が顔に当たって泣いて起きたり、自分のオナラで起きたり、、
    大変ですよね💦💦

抱っこ紐、使えるようになればまだ楽になりそうですね😣!起きる度に構ってるとしんどくて😭

• 1月20日
  • モフ

モフ

エルゴの新生児から使える中にいれるやつ、仕方なく買って新生児からずっと抱っこ紐頼りでした!
    ママがすこしでも、楽できるようにしてくださいね🥺
    本当に3か月まで踏ん張れば何か変わりますから👍
    頼れるものは頼りまくりましょう❤️

• 1月20日
  • Mii

Mii

私もエルゴの新生児から使えるやつ買ったんですけど、首すわる前って赤ちゃんにとってはやっぱり負担かなと思って使ってないんです💦
    大丈夫でしたか!?😳

• 1月20日
  • モフ

モフ

あるんですね🥺
    埋もれちゃいますけど、それどころじゃなかったのでつかってました❗️
    おむつや授乳の時以外しかもずっと🤭
    ですが、3か月には首も座り4か月には寝返りもし、至って健康、股関節も問題なくきていますよ💕

• 1月20日
  • Mii

Mii

そうなんですね!!
    ちゃんと使えば大丈夫そうですね🤔💕
    おくるみでスリングとか作ってみたんですけど、抱き方が悪いのかすごい嫌がって😭
    挑戦してみます!!

• 1月20日
  • モフ

モフ

どうか
    うまくいきますように願っています❤️❤️❤️

• 1月20日
  • Mii

Mii

ありがとうございます😊❤️

• 1月20日
はる

1人目の時は、寝たら静かに静かに生活してました!やっと寝たから起こしたくない気持ちが強かったので😭部屋は明るかったです!

今2人目ですが、上の子がキャーキャー大声出して走り回って遊んでても、眠い時は寝てます🤣
寝れない!って泣いてて、私の手があいていれば抱っこしたりはしますが、全く静かな環境ではないです笑

• Mii

Mii

そうなんです!
    頑張って寝かしたから出来れば起こしたくないって思って無意識に静かにしちゃうんですよね😂😂

2人目ってみんなそーですよね!笑
    眠かったら寝るし、眠れなくて機嫌悪くなる感じならゆっくり寝かしつけてあげれば大丈夫ですかね🤔

• 1月20日
  • はる

はる

1人目のときは、赤ちゃんは抱っこで寝かすもんだと思ってたので産まれた時からそうしてたら、1歳前まで立って抱っこユラユラトントンじゃないと昼寝もしてくれませんでした😭辛かったです…
    2人目はそこまでしてあげれてなくて、でも勝手に寝てるので、あんなに頑張らなくてもよかったのかなぁと今になって思います笑
    なので今回は、ほったらかし、添い乳、抱っこしても座ってトントンです!笑

• 1月20日
  • Mii

Mii

やっぱ2人子育てしてるママさんの意見って参考になります😭💕
    1人目って、子育てはこうするものって固定概念にとらわれ過ぎて頑張り過ぎちゃうとこありますよね。

ちょっと気楽に考えて、神経機能になりすぎないように意識変えてみようかなと思えました😭✨

• 1月20日