※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
子育て・グッズ

お風呂で1人で娘を入れるのが大変です。同時に入る方法や必要なグッズについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の女の子ママです🐰

お風呂の入れ方について。

今、旦那と2人がかりで娘を入浴させているのですが、
そろそろ旦那が仕事の繁忙期が来そうで
私が1人でお風呂に入れさせなければならなさそうです。

今まで1人で入れたことは数回ありますが、
娘だけお風呂に入れて、わたしは旦那が帰ってきてからお風呂に入るという形だったのですが、
仕事で帰りが遅くなるとずっと待っていられるかと言われると難しいので、
娘と同時にお風呂に入ろうかと考えております。

1週間前に、初めて2人で入ったのですが、
わたしがダッシュで体を洗っている間、脱衣所でバウンサーで待たせていたのですが、すぐギャン泣き…

体を洗い終わって娘の洋服を脱がして
一緒に入っている時も少し泣かれてしまい、
お風呂上がりもわたしが着替えている間ギャン泣き、
娘の保湿、洋服を着せている間もギャン泣きで
なかなか大変でした……

みなさんは自分が体を洗っていて子供を待たせている間、機嫌良く待っていられていますでしょうか?

また、今の時期寒いので、
脱衣所で待たせないで、マカロンバスかベビーチェアを買って一緒に入った方がいいのかな、とも考えております。
(首は座っております)

ちなみに賃貸アパート住まいなので、
お風呂は狭いです。。

以前リッチェルのひんやりしないバスマットを買ったのですが、今回の引越しでお風呂が狭くなったので、同時に入浴するときには不向きなのかなと感じております。

みなさんのワンオペお風呂の方法やなにかアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

もも

はいはいとかするまでは脱衣所に座布団敷いて膝掛けでくるんで基本ギャン泣きでした!😂
泣いてもなんでも構ってたら余計終わらないのでとにかく自分をマッハで終わらせることだけ考えてました笑

• rinmama🍑

rinmama🍑

やはり泣かれる覚悟で自分のお風呂を早く済ませて一緒にお風呂の方がいいですかね😂💦
    泣いてるのを構ってたら何もかも進まないですもんね😫

• 1月20日
疲れ果てたアラサー

明日で2ヶ月のうちの子、性格もありますが、今まで待ち時間も含めてお風呂泣いたことありません😅
脱衣所には小さめのセラミックヒーターを置いていて、予め温めています💡
ハイローチェアで待ってもらってますが大人しくしてますね🤔💡
ミルクのんで30分から1時間後に入っています🙆‍♀️
マカロンバスもいいかもしれないですが、上半身が冷えそうに思えてなりません😂

• rinmama🍑

rinmama🍑

そうなんですか😳
    普段旦那とお風呂入れる時はご機嫌なんですけど、私が1人で入れたら終始グズグズでした😢
    授乳後30分から1時間後ぐらいはたしかに機嫌がいいのでその間にお風呂入らせるといいかもですね!

• 1月20日
マロン

私は、3日に一度は、生後1ヶ月から娘と一緒にお風呂に入ってます。
私の家も賃貸で狭いです。
脱衣場をストーブで暖めておいて、娘の服を脱がせてブランケットとかで温かくしてハイローチェアの上に寝かせます。
私は風呂場のドアを開けて顔が見えるようにしながら、高速で体や髪を洗います。
それで娘を連れて一緒に入ります。
機嫌によってはギャン泣きして待ってますが、ドアを開放して、歌ってたりするとマシです笑

ままり

夏場は脱衣場にバスタオルを引いたバウンサーを置いて私があらってる間待っててもらってましたが
寒くなったので最近は娘を先に洗い
スイマーバ(首につける浮き輪)を付けて先に湯船で泳いでて貰って
その間に自分を洗ってって感じです!出る時はバスタオルを引いたバウンサーに1度置いて、自分を拭いて下着だけきて急いで娘を持ってリビングに行きます🤣
泣かれたらどんまいそーゆう日なのね、、、と絶望に浸りながらギャン泣き風呂です笑
スイマーバで入れるようになってからは一人で待つ時間がなくなったので泣くことないです!

• ままり

ままり

ただスイマーバを付ける、外す
    を一人でやるのは慣れるまで大変でした😂

• 1月20日