※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

友達の子供がうちの子を押して怪我をさせた。友達は叱らない。遊びに行く回数を減らすべきか悩んでいる。心狭いか考えている。

今さっきの出来事です。

私の友達は子供が2人いて(2歳の男の子と6ヶ月の男の子)
週に2回ほど遊びにお家に行かせてもらってます。

子供同士は悪気がなくたって押したりするのはわかっていたんですが先ほど私の子供がテーブルの椅子に座ってお菓子を食べていたんですが、うんち臭かったのでおむつとお尻拭きを取りに行って目を離した数秒の間に友達の上の子供が無理やりうちの子を椅子から押して床に落としました。

すごい音がして見に行ったら頭を完全に打ってて、ギャン泣き状態。
すぐに抱っこして痛かったね大丈夫大丈夫と言ったんですが、私の友達は上の子をきつく叱りませんでした。
悪気があってした事じゃないことはわかってるんですが、気持ち的にモヤモヤします。

友達の上の子はいつもうちの子に意地悪ばっかりしますが、子供だから仕方ない!と割り切っていますが私に隠れてうちの子をつねったり、トミカで思いっきり頭叩いてるのを見ると注意はしますが、友達がきつく言うわけでもないので、、、

友達も車を持っていないため、私が車で来ると毎回買い物に連れてってと言われたまにだったらいいんだけど、、と言う気持ちです。

遊ぶ頻度を減らそうか考えてるんですけど、私は心狭いですか?

コメント

ぱぴこん

無理です😅
多少子供同士だから仕方ない部分はありますが
親が叱らないのは論外です。
今回の事は特に大怪我に繋がる事もありますよね。
自分の息子がしたらきつく叱ると思います。
それに足に使う所も本当にありえません。
休みの日旦那さん連れてまとめ買いでもすりゃいい
私なら付き合い考えますね😓
価値観の違いは厳しい😁💦💦

ままり

心狭くないと思いますよ~!
そのおともだちさん、自分の子供が同じことされたらどうしてるんでしょう…
私だったら、自分の子供が他の子にそういうことしたら叱ります。
いくら悪気がなくたってやられた方は痛いですし、なにより「そういう事しても悪いことじゃないんだ」という間違った認識で育ってしまうと思います。

車持ってないから、事あるごとに買い物に~っていうのも何だかなぁ。
良いように使われてる感じがしてしまいます…私なら自分の子供が怪我しそうですし、ちょっとずつ距離おいていきますかね…

2歳なら叱れば分かるので、叱ってくれないとやられた方の気持ちは?と思ってしまいますよね…
もちろん叱ったからってすぐに止めてくれる年齢ではないですが、繰り返し言わないといつまでも止めないでしょうし😓

うちも同い年の男の子とたまに遊んでるんですが、最近押されたり蹴られたり…バカ!あっち行け!とか言われて、見てて切ないので遊ぶの控えたいなと思ってた所です💧

心狭くないです。
しつけもきちんと出来ないような人は友達と言え、フェードアウトです💧

ゆー

狭くないです!
私だったら遊ぶ頻度減らします!
悪気が有った無かった、の問題では無いので、しっかり叱ってもらわないといつまでも続くと思います。

それに、車が無いから買い物 連れてって、も変な話だなと思います💦たまに、とか、何か同じものが買いたい同じお店に行きたい等で一緒にどう?みたいな感じならわかりますが、そうでないなら失礼かと思います。私も車無いので、よくママ友に乗ってく?と聞いてもらえますが、どうしても車じゃないと行けなくて、そのママ友も同じ用事がある時ぐらいしかお願いしないです!

疲れ果てたアラサー

絶対無理ですね😨
私もお正月に1ヶ月の娘をつれて義家族の集まりに行った際、義姉の子供1歳8ヶ月が娘を撫で撫でしていてその流れで目を付いたんです💦
私は急いで止めてダメって言ったんですけど、保育士の義姉は「それはめんめーっ」と笑いながら軽く言うだけでした😡😡😡😡
友達なら私はもう付き合うことをやめるくらいの決意で友達を怒りますね💡💡
言わないとわからない人はいつまで経ってもわかりません!

はじめてのママリ🔰

心狭くないです!!!
私も我が家で遊んでた時に娘を子供椅子から落とされた事あって親はあまり注意しないしその子は娘が座ってるのに何回も繰り返そうとする…
2度と我が家で遊ばないと心に誓いました😅
その子も車の免許ないんですが車で15分くらいの所にショッピングモールがあって当たり前のように車をあてにされるのもイラっとするので遊ぶ頻度もかなり減らしました!!
近所なので適度に付き合わないといけないので完全に遊ばないという選択ができないのがほんとに厄介です😭

あみみ

チャイルドシート3個付けてるんですか?

mm

多分このままイライラ募るばかりなので、距離置いていいと思います!

そして、仲が良いとは言え週二日も家に行くのもよくないのかもしれません😅

私が家に来られる方だと色々と面倒だと思ってしまう方なので、月1くらいで十分と思います😊