※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
その他の疑問

結婚式のマナーについて教えてください。3月上旬の結婚式に出席してもら…

結婚式のマナーについて教えてください。
3月上旬の結婚式に出席してもらえないかとラインで聞かれて出席と伝えましたが、諸事情により欠席になりそうです💦
ラインで聞かれただけで、出席なら招待状を送ると言われたけどまだ来ていない状態です。

式まで1ヶ月半くらいですが欠席は相手の段取りにかなり支障をきたすでしょうか?
また欠席した場合、ご祝儀やプレゼントなどなにかしら送った方がいいでしょうか?

予想ですが、学生時代仲のいい時期があっただけなので私はゲストとしての優先順位は高くないと思います…😅

コメント

まみ

席次とか作ってしまうと思うので、早めに連絡した方が良いと思います💦

まりも

まだ招待状が来ていないのであれば、今のうちにLINEで欠席する旨を伝えた方がいいかと思います(´∀`)
断るなら早い方が向こうにとってもいいかと思いますよ♫
いちお招待されているので、私なら電報とか送ったりします!

ぽこ

オッケーしてしまったなら出席しますが、どうしても出席が難しければ(自身や子供が入院、親が倒れた、兄弟の結婚式と日程かぶった、など)早急にラインで欠席と謝りの連絡を入れて、ご祝儀を送ると思います。

もし確実に人数合わせとわかっている間柄なら式当日に届くように簡単なプレゼントとメッセージカードだけ送ります!

ひよこ

まだ招待状が送られてきていないなら、早急に欠席の旨連絡した方がいいと思います💦
招待状送るのもお金がかかります。

欠席するのであれば、
ご自身の結婚式に来てもらった相手であれば
私は10000円のご祝儀と5000円程度電報を渡しました。
そうで無ければ10000円程度でご祝儀がわりの何か物を送ります😊

まだキャンセル料とかはかからないと思うので、早めの連絡で段取りに支障はでないと思います。

mama

早めにラインで欠席します!と伝えるといいと思います( ; ; )!

招待状が届いているわけではないので
ご祝儀は包まなくてもいいかなと思いました😭!

結構会う友達なら私は1万円包むか何かプレゼントするくらいにするかな〜😭

会わない友達だったらそっとしておきます(笑)

はじめてのママリ

式まで1ヶ月半であれば、欠席と言われてもとくに支障はでないと思いますが、なるべく早めに欠席の連絡をしてあげた方がいいと思います!

のんちゃん

皆さんありがとうございます!
早めに欠席の旨伝えようと思います。

ゆみ

欠席するのであれば早めに連絡してあげることが何より大事だと思います!まだ式まで期間ありますから現状ならさほど支障はないと思います💁‍♀️

学生時代に仲良かった期間があった程度なら、5000円〜10000円程でプレゼントを贈るだけにするかなと思います。結構仲が良ければ電報もおくりますが、電報はのんちゃんさんの気持ち次第でいいと思います🙋‍♀️