※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
お仕事

仕事と育児のストレスを乗り越える方法を教えてください。ありがとうございます。

仕事をしながら、育児をされているママさんへ質問です。
仕事のストレスと育児が大変な時はどうやって乗りこえていますか?
どうやったら頑張れますか?

特に仕事がストレス(人間関係)で、日々の生活がほんとに疲れてきました。
アドバイスがあれば教えてください。

コメント

aiko

転職は考えられないですか?
この御時世たくさんの仕事があります。自分で選べます。わざわざストレスの溜まる仕事続けることないと思います。

• きのこのやま

きのこのやま

ご回答ありがとうございます。転職も少し考えました。が、試験を受けてやっと合格して就いた職業なのと、今の職場が一番長く勤めてこれたのと、転職してさらにひどい状況にならないか不安なのもあり、転職は最終手段にしようかなと思っています。。。

• 1月20日
ザト

一人目を産んだ後は、仕事がとにかくストレスだったので、本当は4歳以上離したかったですが、早めに妊活して2人目の妊娠でお休みに入りました。
子どもは二人までという考えで転職も今は考えられないのでずっとストレスが溜まり続けていましたが、4月に爆発してしまいまして😣
今年度から、ストレスが溜まった時は飲みに行って発散しています😊💦

• きのこのやま

きのこのやま

ストレス発散とても大事だと思います。楽しい予定を入れてストレス発散するのもいいなと思いました。ご回答ありがとうございます。

• 1月20日
かんかん

私はしんどくてもう一回産休入りました😂😂😂
でも4月には復帰です。
辛かったら一年は頑張って転職します!

• きのこのやま

きのこのやま

ご回答ありがとうございます。もう一人子どもは欲しいと思っているので、もう一回産休に入るのも一つですね。辛かったら一年と期間を決めてしまうのもいいですね。

• 1月20日
moon

転職を考えますが、子供も小さいと見つかるかも不安ですよね😓
本当に無理になったときは、有給で休むか主人に頼んで休みの日に上の子だけでも連れて義理実家に遊びに行ってもらってます💦

• きのこのやま

きのこのやま

ご回答ありがとうございます。子どもが小さいと転職も難しいイメージもあります、まだよく調べていませんが…😵無理になったら私も有給で休むのも考えようと思います。

• 1月20日

私は中間管理職で上からも下からも言われたい放題で今にも爆発しそうです。でも、転職してもストレスはどこにいってもつきまとってくるものだと割り切って、そのストレスを無視できるなら考えないようにする、我慢できないなら解決するしかないかなって思います。人間関係って面倒ですよね…ほんとに。

• きのこのやま

きのこのやま

ご回答ありがとうございます。やはりどんな職業でもストレスはありますね。人間関係もどこへいってもつきまとうような気がします。割りきって、考えないようにする、解決する方法もいいなと思います。

• 1月20日